■BRZに引き続きMT車に「アイサイト」搭載 「白×黒」仕様も限定で登場!
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2ドアスポーツクーペ「GR86」を改良し、2023年11月1日に発売すると発表しました。
なお、9月22日より先行受注を開始しています。
【画像】「パンダカラー」がカッコイイ! 新型「GR86 40周年記念車」を画像で見る(47枚)
GR86は2012年に「86(ハチロク)」としてデビューしたスポーツモデルで、トヨタとスバルが共同開発して誕生。スバル版は「BRZ」として販売されています。
現行型は2021年にデビューした2世代目で、86は新たにGR86という名称となり、トヨタのスポーツモデルを手掛けるGRブランドから展開されています。
今回の改良では、MT車に先進運転支援システム「アイサイト」が設定されました。これにより、衝突被害軽減ブレーキの装備とともに、アダプティブクルーズコントロールが利用できるようになります。
AT車にはすでにアイサイトが搭載されているため、これによりGR86全車に運転支援システムが装備されることになりました。
また、ステアリングにハンズフリースイッチを装備することで、走行中のハンズフリー通話に対応したほか、ブラインドスポットモニターを「RZ」グレードに標準装備し、「SZ」グレードにもオプションで用意しました。
走行性能面では、VSCの制御を最適化することでコーナリング時の安定性や安全性を向上。電子スロットル出力特性も変更し、コントロール性が高められました。
加えて「SZ」以上のグレードではブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキ、ザックスショックアブソーバーをオプションで設定します。
GR86改良モデルの価格(消費税込)は291万6000円(RC)から357万4000円(RZ・AT車)です。
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さらに、今回はGR86の祖である「AE86」(カローラレビン/スプリンタートレノ)が生誕40周年となることから、特別仕様車「RZ“40th Anniversary Limited”」(以下40周年記念車)を用意しました。
40周年記念車はRZグレードをベースに、エクステリアはスパークレッドまたはクリスタルホワイトパールの2色を用意し、AE86の赤×黒・白×黒のツートンカラー(いわゆるパンダトレノ)を想起させる専用サイドデカールを装着しています。
ホイールはダークグレーメタリックの専用品を装備するほか、ドアハンドルも専用のクリスタルブラックシリカとするなど、ブラックを取り入れたコーディネートとしました。
インテリアも専用となり、ブラックのシートサイドには赤いアクセントカラーが配されたほか、ドアトリムやステッチ類もレッドとなっています。
さらに、スイッチ類も通常のシルバーからキャストブラック塗装とし、ドアトリム端部には「SINCE1983 40TH」の刺繍を施しました。
このほか、改良で用意されたブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキ、ザックスショックアブソーバーを標準装備としています。
GR86 40周年記念車の価格(消費税込)はMT車が382万2000円、AT車が392万円で、GR Garageにて抽選で200台限定販売されます。
抽選は2023年9月25日から10月9日まで受け付けています。
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みんなのコメント
そもそもトレノはリトラだしレビンのパンダカラーと書かないと