自然吸気のポルシェとは異なる楽しさ
ポルシェ911 カレラ3.2 SEは、常に濃密。タコメーターの針を急上昇させれば、テノールのボリュームが高まり、ホエールテールを背負ったクーペは一気呵成に速度を増す。乗り心地は驚くほどしなやか。シャシーは路面をひたひたと掴む。
【画像】1度は乗りたい2+2 ポルシェ911 ルノー・アルピーヌ フェラーリ・モンディアル ロータス・エクセル 現代版モデルも 全146枚
コーナーで慎重に扱いすぎると、アンダーステアへ転じる。意志を持ってアクセルペダルへ角度を与えれば、リアアクスルから旋回していく独特の操縦性を堪能できる。コーナーの頂点へ高速に吸い込まれ、強い一体感でドライバーを満たす。
リアエンジンのルノー・アルピーヌ GTA V6ターボも同様。
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みんなのコメント
速くて音も造りも素晴らしいのは圧倒的にgt4です。フェラーリの手組みエンジン、ウエーバー、排ガス規制なしですからモンディアルとは全然違うと思います。V6ターボも給排気チューンしていましたが高空力でワープするような独特の加速、後ろからのエンジンサウンドとエレガントな見た目も好きでした、がよく壊れた。カレラは乗りやすい普通の古いスポーツカーで、ドラマチックなところはありませんが、遠出にも使える信頼性はありました。カレラ3.2と比べると同時期の928はいまでも十分通用する凄いスポーツGTで、あのビタっと吸い付く高速での王様フィーリングはいまのポルシェより良いような、金は掛かりましたが。4台とも個性的なデザインで今見ても素敵です。
そう言う事だ