小さな高級車を打ち出したレクサスLBXが話題だが、その独創を許さんとライバルが迎撃態勢を整えている。中でも注目が大御所メルセデス・ベンツのGLA。内外装をアップデートした新型が姿を現したぞ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/メルセデス・ベンツ
レクサスLBX最大のライバルはこいつ? 大御所メルセデスが新型GLAを投入!
■ヘッドライトの内部構造が変化、バンパーも新デザインに!
メルセデス・ベンツ新型GLA(AMGラインパッケージ装着車)
メルセデスのSUVラインナップのボトムラインを受け持つモデルとして2014年に導入されたGLA。現行モデルは2020年にフルモデルチェンジした2代目だ。
その2代目GLAが、デビュー3年目にしてマイナーチェンジを行った。変更点だが、エクステリアの刷新とナビゲーションシステムのアップデート、ハイビームとロービームを自動的に切り替えるアダプティブハイビームアシストの標準装備化がおもなトピックだ。
まずエクステリアだが、ヘッドライトユニットの内部デザインが変わり、フロントバンパーにも新デザインが採用された。
気づきにくいがフロントグリル部分も、メルセデス・ベンツのSUVに共通のデザインが用いられている。アルミホイールは新デザインで、AMGラインパッケージを選ぶと20インチ(標準は18インチ)となる。
リアに回るとディフューザーの形状がわずかに変更された。テールライトは形状こそ変わらないが、内部の発光パターンが変更されている。ボディカラーとして「スペクトラブル―」「ローズゴールド」が加わったこともニュースである。
■現実の映像に矢印を表示する新ナビゲーションシステム
ステアリングの操作系やカーナビが最新型にアップデートされた
クルマに乗り込んでみると、ステアリングホイールのデザインが変更されている。
加えて地味だが有用な進化といえるのが、アダプティブクルーズコントロール(メルセデス的にはアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック)走行時の「保舵」の判定だ。
ステアリングの回転トルクによる判定を静電センサーへと変更したので、直進時などに「ハンドルを持て」と怒られる不安がなくなった。ACCドライブのストレスが大きく減ることだろう。
「ハイ、メルセデス」で知られるMBUXだが、Sクラスなどが採用する最新のカーナビゲーションと連携された。カーナビ画面の一部に実際に走っている道が映し出され、その画像自体に矢印がオーバーレイされるから、曲がり角を間違える心配が劇的に減るだろう。
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■AMGラインパッケージはサウンドも足回りも変わる
リアではテールランプの発光部位やディフューザーデザインが変わっている
この他、AMGラインパッケージでは、4輪の減衰力を連続可変させるアダプティブダンピングシステム付きサスペンション、走行状況に合わせてエンジンサウンドを演出するスポーティエンジンサウンドが追加される。
アダプティブハイビームアシストも、対向車などに合わせて照射範囲を自在にコントロールするアダプティブハイビームアシストプラスへとグレードアップされる。
気になる新型GLAの価格だが、1.4L直噴ターボのFFガソリンモデル「GLA180」が599万円、2L直噴ディーゼルの4WDモデル「GLA200d 4MATIC」が655万円となる。AMGラインパッケージは59万円のオプションだ。
なお新型GLAの発売を記念して、オンラインショールームだけの100台限定モデル「GLA200d 4MATIC Night Edition」も登場した。マットペイントのボディカラーやハイブロスブラックのアルミホイール、本革シートなどを搭載した「全部載せモデル」で、価格は806万円となる。
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