現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 季節でエンジンオイルの粘度を変えるのは今も有効? もっと重要な粘度変更のタイミングとは

ここから本文です

季節でエンジンオイルの粘度を変えるのは今も有効? もっと重要な粘度変更のタイミングとは

掲載 更新
季節でエンジンオイルの粘度を変えるのは今も有効? もっと重要な粘度変更のタイミングとは

 現代のクルマは季節よりも経年で粘度を上げるほうが意味は大きい

 オイルには粘度があり、数字によって硬かったり、柔らかかったりするのはご存知だろう。その昔は季節によって、粘度を変えたほうがいいとされていたし、今でもそうしたほうがいいという説があったりする。

【ドッチがお得】安いオイルをこまめに換えるor高いオイルを長く使う

 理由としては硬いとそれだけ抵抗になることから、寒い時期は柔らかくしてやったほうが始動性や燃費に有利になるというのと、夏は高温になるから硬いものでがっちりと守ってやったほうがいいということ。ちなみに硬いと油膜は厚くなる(強くなる)というのが、さらに背景にある。

 この説、現在でも通用するのだろうか? 上記のような理由を聞くと今でもやったほうがいい気もするが、結論から言うと、変えなくてもOK。現在のオイルというのは粘度と油膜は必ずしもリンクしていなくて、各種高性能添加剤のおかげで0W-20と言った超低粘度でもしっかりと油膜は確保されている。そうなれば季節で粘度を変えなくても、夏でも油膜が守ってくれるし、冬も硬くならないので始動性なども問題なくなる

 そもそも、エンジンの設計が0W-20や、最新のものだと0W-16といった低い粘度を基準にしているので、無闇に粘度を上げると燃費の低下などを招きかねない。

 もちろん硬くしたところで不具合が出るわけではないが、エンジン本来の性能を引き出すという点では1年を通じて指定の粘度を守るほうがメリットは大きい。

 もし粘度を変えるなら、走行距離を基準にするのがオススメ。どんな最新のエンジンでも7~8万kmを超えると、エンジンの各部のクリアランス(隙間)が少しずつ広がってくる。

 エンジンというものは高回転で回るだけにパーツ自体の磨耗が進むのは仕方がないが、この広がったクリアランスを埋めるために、粘度を高めてやるといい。具体的には1ランクアップ程度でOKで、たとえば0W-20なら0W-30に変更するといった感じだ。

 ちなみにWが付いているほうは低温時の粘度で暖まってしまえば関係ないので、付いていないほうを基準にすればいい。広がったクリアランスをオイルでカバーしてやることで、燃費やパワーの低下を抑えることが可能となる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村