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ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛

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ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛

 2024年F1アメリカGP決勝で、RBのリアム・ローソンは、パワーユニット(PU)交換のペナルティにより19番グリッドからスタート、1ストップで走り、9位入賞を果たした。

 ハードタイヤでのスタートで、1周目に14番手に浮上。ファーストスティントでさらにポジションを上げていき、7番手走行中の36周目にタイヤ交換を行い、セカンドスティントを12番手からスタートした。次の周にピエール・ガスリー(アルピーヌ)の前に出て、その後、他車のピットストップによりさらにポジションアップ、40周目に9番手に上がり、その位置を守ってフィニッシュした。ローソンは約1年ぶりとなるレース復帰戦で、2ポイントを獲得した。

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 チーム代表ローレン・メキースは「リアムはグリッド最後尾からとても良いレースをし、復帰初レースで9位という素晴らしい成績を残した」と語った。

「彼は、昨年10月以来、レースに出ていなかったにもかかわらず、週末を通してとても良い仕事をした」

 テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは「リアムはPUペナルティにより後方からスタートすることが決まっていたので、ファーストスティントをハードタイヤで長く走るという計画を立てていた」とコメントした。

「彼がスティント全体で非常に強力なペースを発揮したため、コース上で何台か抜くことができ、さらにピットストップでオーバーカットすることもできた」

「その結果、復帰戦で彼はポイントを獲得することができた。これは彼自身の功績であり、ここオースティン、そしてファエンツァおよびビスターのファクトリーで懸命に仕事に取り組んだチームへの報酬でもある」

■リアム・ローソン(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=9位(56周/56周)
19番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム

 良いレースだった。正直、こうなるとは思っていなかった。1周目がとてもうまくいった。少しでも隙間があれば、そこに飛び込んでいき、いくつかポジションを上げることができたんだ。

 昨日、マシンをとても良い形で改善したので、今日のレースでも同じパフォーマンスを発揮できることを期待していた。ありがたいことにそれが実現した。マシンは本当に強力で、まさに僕たちの期待どおりの働きをしてくれた。

 ハードタイヤがうまく機能し、良いペースを発揮できた。クリーンエアで走れるようになったことで、予定よりスティントを長く延ばすことができた。昨日のスプリントで、他のドライバーたちが何をしているのかをしっかり頭に叩き込んでおいた。それがとても役に立ったと思う。

 チーム全員が、今回のレースに向けて僕の準備を整えるために、たくさんの作業に取り組んでくれた。僕にとってレースに復帰する初めての週末だったから、たくさんの時間を費やしてくれたんだ。このレースを実現させてくれたチームの全員に心から感謝したい。

 メキシコはこことは全く違うトラックだ。来週何ができるか楽しみだよ。

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みんなのコメント

7件
  • pac********
    ホントは、勝てるマシンやったけど、角田とリカルドやったから、無理やったとか言われたら嫌やな…。
    次回、角田にも見返して欲しいね!
  • mab********
    戦略が良かったのもありますが、予選も速かったし、決勝でも堅実な走りをしていました
    1年ぶりの復帰戦、しかも19番手から9位入賞はかなりのアピール材料になりますね
    デフリースもたった1戦の好走で決まりました

    角田選手はミディアムタイヤでダーティーエアー中をバトルしながら走ったこととマグヌッセンに反応したのが痛かった。そこからは負の連鎖。
    次戦は、昨年も速かったコースなので、今回は接触せずに好走を期待します
    🇲🇽でもローソンの方が速かった時は、悔しいですが、ローソンの方が角田選手より優れていると認めるしかありません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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