BTCCを席巻したスポーツモデル
フォード・シエラRS500が、1980年代のブリティッシュ・ツーリングカー選手権(BTCC)を制覇したときの仕様で再製作されることになった。
【画像】人気を集めるコンティニュエーション【オリジナルと写真で比較】 全21枚
この仕様はBTCCで4度のチャンピオンに輝いたアンディ・ロウズが乗っていたもので、英国のCNCモータースポーツAWS社がコンティニュエーションモデルとして3台を製作する。
3台のシエラRS500は、フォード・シエラのオリジナルのボディシェルを使用し、BTCCのグループA規定に沿った当時の設計をベースに製作される。最初の1台は、1980年代から使われずに保管されていたシェルを使って、来年製作される予定だ。完成後はヒストリックレースのイベントに参加する資格が与えられる。
583psのコスワースYBエンジンの新バージョンを搭載し、5速のゲトラグ製トランスミッションが組み合わされる予定。価格は18万5000ポンド(約2880万円)からとなっており、スペアパーツやカスタムリバリーなど様々なオプションが用意されている。
ロウズは、BTCCで60回のレースウィナーと4回のチャンピオンを獲得したことで知られているが、エンジニアとしても高い評価を受けていた。1981年にアンディ・ロウズ・エンジニアリング社を設立し、1983年から1985年まで、毎年異なるマシンを投入してBTCCタイトルを3連覇した。1985年には、シエラ・コスワースをクラスAを席巻するマシンに育て上げるという重要な役割を果たし、同シーズンの12レース中9レースで勝利した。
CNCモータースポーツAWSは、レストアを専門とする会社であり、ロウズの元社員であるアラン・ストラカンによって設立された。近年では、ヒストリック仕様のローバーSD1、シエラRS500、メルクールXR4TIなどを手がけている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?