現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW新型3シリーズにディーゼル、ハイブリッド、直6の3タイプを追加

ここから本文です

BMW新型3シリーズにディーゼル、ハイブリッド、直6の3タイプを追加

掲載 更新
BMW新型3シリーズにディーゼル、ハイブリッド、直6の3タイプを追加

駆動力を確実に路面へ伝える4WD

 BMW(ビー・エム・ダブリュー)ジャパンは、新型3シリーズ・セダンにクリーンディーゼルエンジンを搭載した「320d xDrive」を追加。またプラグインハイブリッドの「330e Mスポーツ」と、ハイスペックな直列6気筒ターボを搭載した「M340i xDrive」の受注も開始した。

スカイライン、クレスタ、BMW…… 教習車の昭和後期から平成までを振り返る

 昨年10月のパリショーでワールドプレミアされ、日本でも今年1月から導入されている新型のBMW3シリーズは7世代目。世界累計販売は1500万台を突破し、日本で一番売れているDセグメントという地位を確立して久しい。ただし、1月の時点では出力が異なる2種類の2リットル直列4気筒ツインスクロール・ターボのガソリンエンジンからなる4グレードのみの先行販売だった。

 そこに今回、本命ともいうべきクリーンディーゼル仕様の「320d xDrive(サンニーマルディー・エックスドライブ)」が追加された。3シリーズのディーゼルモデルは先代から投入され、あっさりと主役の座を奪ったことは記憶に新しい。パワーユニットは2リッターの直列4気筒を踏襲しているが、低回転域と高回転域で切り替わる2ステージのツインターボシステムを採用して、最高出力190psと最大トルク400Nmを実現している。トランスミッションは8速AT。

 さらに先代モデルはFR(フロントエンジン後輪駆動)だった駆動方式は、新型では4WDのxDriveに変更された。走行中にセンサーが常に路面状況を検知して、車両速度やドライバーのステアリング操作に応じて電子制御で前後トルク配分を最適化。安定走行時にはほぼ100%FR駆動にすることもでき、WLTCモード燃費で15.3km/ Lという数値も達成している。

「320d xDrive」のグレード構成は、標準仕様とMスポーツがあり、車両本体価格は標準仕様が578万円(消費税込み、以下同)、Mスポーツが629万円だ。

 次に、高い走行性能と環境性能を両立させるプラグインハイブリッドモデルが、「330e Mスポーツ(サンサンマルイー・エムスポーツ)」だ。先代より約80%容量を拡大した総電力量10.3kWhのリチウムイオンバッテリーと最高出力83kW(欧州仕様、以下同)のモーターに、2リッター直列4気筒ガソリンターボを組み合わせている。トランスミッションは8速AT。

 エンジンとモーターを組み合わせたシステム出力は、最高で215kW(欧州仕様)、最大トルクは420Nmを発揮。さらにモーターのみで最高120km/hまで加速し、59km以上のゼロエミッション走行が可能だとしている。車両本体価格は654万円。

 最後に、標準的な3シリーズのトップモデルが「M340i xDrive(エムサンヨンマルアイ・エックスドライブ)」。3リッター直列6気筒Mツインパワーターボを搭載したMパフォーマンスモデルだ。最高出力は387㎰、最大トルクは500Nmを発揮して、0-100km/h発進加速は4.4秒を実現している(数値は欧州仕様)。駆動方式は4WDのxDrive。トランスミッションは8速ATを搭載する。

 サーキット走行を想定したアダプティブMサスペンションやMスポーツのディファレンシャルを採用。さらにハイパフォーマンス冷却システムとディスクブレーキを含むMテクノロジー・パッケージを搭載。エクステリアもサテン調の加飾を施したキドニーグリルやミラーキャップ、エアインテークなどで、よりアグレッシブに仕立てられている。トランスミッションは8速ATのみで、車両本体価格は962万円。

「320d xDrive」は5月24日の発表と同時に発売も開始。また「330e Mスポーツ」と「M340i xDrive」はプレ・オーダーの受付を開始し、9月下旬からのデリバリーを予定している。

 なお、すでに発表されているようにこの夏以降、3シリーズの各モデルには「ハンズ・オフ機能」が搭載される。高速道路での渋滞時、ドライバーが絶えず前方を注意すると同時に、周囲の状況に応じて直ちにステアリングを確実に操作できる状態にあることを前提に、ステアリングから手を離しての走行が可能となる。

こんな記事も読まれています

全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
Webモーターマガジン
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
バイクブロス
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
Merkmal
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
AutoBild Japan
最上のおもてなしに、さらなるラグジュアリーをもたらす! ザ・ペニンシュラ香港に「ベントレー・ベンテイガEWB アズール」が登場
最上のおもてなしに、さらなるラグジュアリーをもたらす! ザ・ペニンシュラ香港に「ベントレー・ベンテイガEWB アズール」が登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ新型「クラウン“ワゴン”」いつ登場? 初公開から2年経過もなぜ未発売? 「なかなか発売されないクルマ」が増えたワケとは
トヨタ新型「クラウン“ワゴン”」いつ登場? 初公開から2年経過もなぜ未発売? 「なかなか発売されないクルマ」が増えたワケとは
くるまのニュース
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村