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トヨタ、レクサス初のEV専用モデル「RZ」を世界初披露 今冬から順次投入 グローバル年販3万3000台を計画

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トヨタ、レクサス初のEV専用モデル「RZ」を世界初披露 今冬から順次投入 グローバル年販3万3000台を計画

 トヨタ自動車は20日、レクサスの新型電気自動車(EV)「RZ」を世界初披露した。レクサスブランドでEV専用モデルを投入するのは初めて。前後2つのモーターによる新たな四輪駆動システム「ダイレクト4」を初採用し、高度な駆動制御による高い操縦安定性と、効率的な駆動配分で省電力化を実現した。世界販売台数は年間3万3千台を計画し、今冬から各地域に順次投入していく。

 EV専用プラットフォーム「e―TNGA」を採用する。ボディーサイズは、同クラスのレクサス「RX」と比べて全幅は1895ミリメートルと同じだが、全長は85ミリメートル短い一方、ホイールベースは60ミリメートル長い。ロングホイールベース化により、広い後席空間を実現した。

写真で見るニューモデル レクサス「RZ」(プロトタイプ)

 ダイレクト4はフロント150キロワット、リア80キロワットのモーターをそれぞれ0~100%の間で制御する。発進・加速時は車両のピッチングを抑えることでダイレクトな加速感を実現。コーナリング時はステアリングの切り始めからコーナー脱出時にかけて駆動配分を変えることで旋回性を高めた。また、駆動配分のコントロールでシステムを最大効率化して消費電力を抑える「レンジモード」を初採用した。

 バッテリー容量はトヨタ「bZ4X」と同じ71・4キロワット時で、航続距離はJ―WLTCモードで約450キロメートル。bZ4Xと同様に、10年後の電池容量維持率は90%以上と世界トップクラスを確保した。インバーターにシリコンカーバイトのパワー半導体素子を初採用するなど、航続距離を伸長するための新技術も採り入れた。

 外装デザインでは、レクサスの特徴である「スピンドルグリル」を、エンジン冷却を必要としないEVの特徴を反映した「スピンドルボディ」として表現した。室内では、ハンドル操作を電子的に行うステアバイワイヤによる異形ステアリングを用意する。また、シフトバイワイヤによってダイヤルシフトノブをレクサスで初採用した。

 地域ごとの年間販売台数は、中国が1万8千台、欧州が7千台、北米が5300台、日本が900台、その他地域で1800台を計画する。生産は元町工場(愛知県豊田市)で行う。

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みんなのコメント

9件
  • SUVなのに雪道で滑りまくるAWD。
    だから買い替えた。
    高級SUVを謳うわりに手抜きするなよ。
    Mercedes、BMW、AudiにVOLVO、全部まとなAWD積んでますよ。
  • もっと走行距離増えないと通勤者として使用できない。また、NXのEVより、RXのEVの方が嬉しかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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