クラシックモデルの「新解釈」
ポルシェは、社外デザインスタジオ「ポルシェ・デザイン」の設立50周年を記念して、911の限定特別仕様車「911エディション50Yポルシェ・デザイン」を発表した。
【画像】特注デザインの911タルガ【標準モデルと写真で比較】 全90枚
911タルガ4 GTSをベースに、創業者フェルディナンド・ポルシェの孫にあたるフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェが1972年に設立したポルシェ・デザインを記念して、特注のスタイリングが施されている。
ポルシェ・デザインは、自動車を除くさまざまなモノのデザインに特化したデザインスタジオとして設立された。長年にわたり、サングラス、時計、革製品などをデザイン・製造し、パナソニックなど他のブランドにもデザインサービスを提供している。
今回の特別仕様車では、ブラックのボディにプラチナサテン仕上げのタルガバーを組み合わせ、ステンレススチール製だったクラシックモデルをオマージュ。レトロスタイルのスポーツテックス・シートやグレーのサイドストライプなど、専用のデザインが採用されている。
パワートレインは標準の911タルガ4 GTSと同じで、最高出力480psのツインターボ・フラット6を搭載し、0-100km/h加速3.5秒、最高速度は307km/hに達する。トランスミッションは8速PDKまたは7速MTから選択可能。
生産予定台数は750台。1月19日から2505万円(税込)で予約受付を開始している。
1972年のタルガもフルレストア
また、ポルシェは1972年製911 S 2.4タルガのレストアモデルを公開した。
ポルシェ・デザインの設立年に製造されたこの車両は、もともとは放置されていた911 T 2.4タルガで、パーツが欠落し、レストアが必要な状態になっていた。ポルシェ・クラシックは、エンジンとシャシーを911 S仕様にアップグレードし、新品以上のコンディションにレストアした。
ポルシェ・クラシックのディレクター、ウルリケ・ルッツは次のように語っている。
「新しい911エディション50Yポルシェ・デザインに対応するヒストリカルモデルを製作することが目的でした」
「Sonderwunsch(特別な願い)プログラムの助けも借りて、ユニークな2台のアイデアを実現することができました。レストア担当者の仕事は、新車の仕様をクラシックカーに丁寧に移植することでした」
レストア車された911 S 2.4タルガと911エディション50Yポルシェ・デザインは、シュトゥットガルトのポルシェ・ミュージアムで7月まで開催される特別展に出展される。
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