現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型マセラティ ギブリ、ハイブリッドになって登場! 次世代マセラティへの架け橋を渡辺慎太郎が考察

ここから本文です

新型マセラティ ギブリ、ハイブリッドになって登場! 次世代マセラティへの架け橋を渡辺慎太郎が考察

掲載 更新 1
新型マセラティ ギブリ、ハイブリッドになって登場! 次世代マセラティへの架け橋を渡辺慎太郎が考察

Maserati Ghibli Hybrid

マセラティ ギブリ ハイブリッド

新型マセラティ ギブリ、ハイブリッドになって登場! 次世代マセラティへの架け橋を渡辺慎太郎が考察

あのマセラティがハイブリッドを産み出す

マセラティは史上初となる電動化モデル、ギブリ ハイブリッドを発表した。“マセラティ”と“ハイブリッド”は、なんだか水と油のようで馴染まない気がしないでもないけれど、悠長にそんなことを言っている時代ではなくなってしまった。でも、「あのマセラティが用意するハイブリッドなのだから、フツーのハイブリッドではないんじゃないか??」とほのかな期待を抱いてしまう人も少なくないだろう。自分もそんなひとりだったが、蓋を開けてみればシステム自体に目新しさはなく、いわゆるマイルドハイブリッドであった。

実は発表会に先立ち、マセラティ本社は限られたメディアを対象にオンラインのグループインタビューを設けてくれた。ただし発表前ということもあり、非常にザックリとした概要説明のみで、「では質問をどーぞ」と言われても何を聞いたらいいのかわからないくらい情報が少なかった。グループインタビューというよりはむしろ「どうだった?元気だった?」みたいな近況報告会みたいで、メディアに対していつもアットホームな雰囲気で接してくれるマセラティらしい配慮だと思った。最近毎週のように何らかのオンラインミーティングが開催されている中において、マセラティのそれは個人的にとても好感と親しみが持てるものだった。

マセラティが2020年に出した答えとは

ひと口に“ハイブリッド”といっても、現状では様々な種類があるのはご存じの通り。マセラティは「内燃機関とともに歩んできたこれまでの歴史と電動化に向かう未来をつなぐモデルであり、燃費効率とハイパフォーマンスを両立させる」というコンセプトのもと開発を進めたという。そして彼らが辿り着いた答えがBSG仕様のマイルドハイブリッドだった。

BSGとは「ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター」の略で、すでにメルセデスなどが採用している方式である。ベルトとは、ボンネットを開けて覗き込むとエンジンの前方に見えるあのベルト。通常はスターターとジェネレーター(=オルタネーター)が別々にあるが、BSGは簡単に言えば充電機能付きモーターをベルトにかけ、スターターとしても使えるし、減速時には回生ブレーキで発電してトランク内の48Vリチウムイオンバッテリーを充電し、さらに一定条件下ではモーターとして駆動力をサポートする。マセラティはこのBSGに加えて「eブースター」を備えた。ボルグワーナー社製のeブースターはすでにメルセデスなどにも採用されている機構で、電動モーターで吸気を圧縮してシリンダー内へ送り込むというもの。これにより、ターボが本格始動する前の低回転域でのトルク不足を補う。

直列4気筒ターボを積むギブリ

エンジンは2.0リッターの直列4気筒ターボ。これはアルファロメオなどにもすでに使われているフィアット系のユニットをベースにしたもので、ボッシュ製の最新のコントロールユニットを採用するほか、エンジンサイズとヘッドの一部を元々のエンジンと共有する以外は、ほとんどすべてマセラティが新たに設計し直している。生産はアルファ用エンジンなども手掛けるテルモリ工場が担当するが、マセラティはこれを「新たなマセラティエンジン」と胸を張る。

ご存じのように、ターボは低回転域での立ち上がりが若干遅い。この部分をBSGのモーターが補い、タイミングよくターボへたすきを渡すことで、低回転域から高回転域までスムーズにトルクを発生させるのである。また、スポーツモード選択時は(バッテリー残量によるものの)より積極的に駆動力をサポートすることで加速性能の向上を図る。

HVなれどサウンドは健在なり

最高出力は330ps/5750rpm、最大トルクは450Nm/4000rpmで、このパワースペックはV6ガソリン仕様とほぼ同等だが、車両重量はディーゼル仕様より80kgも軽く、後方にバッテリーを搭載することで前後重量配分はV6よりも50:50に近くなったそうだ。燃費もV6よりも20%以上向上し、CO2排出量は25%以上低減しているという。それでも0-100km/h加速は5.7秒、最高速度は255km/hを誇る。組み合わされるギヤボックスは、ZF製の8速オートマチックトランスミッションのみとなる。

マセラティと言えば、「吠える」「奏でる」「歌い上げる」などの言葉で表現されるエンジン音が魅力のひとつ。ハイブリッドになって、この官能的サウンドが失われてしまうのではないかと心配するのはおそらく自分だけではないだろう。マセラティは特に排気ガスの流体力学的側面に注目し、増幅器などを使用することなく特徴的な排気音を作り出すことに成功したという。「マセラティである以上、ハイブリッドモデルであっても耳に響く音でなければならない」という想いが込められている。

ジウジアーロの名作の意匠がテールに蘇る

電動化モデルを表す“色”は、ブルーやグリーンや蛍光色など自動車メーカーによって様々だが、マセラティはその中からブルーを選び、ギブリのエクステリアのディテールでそれを示している。フロントフェンダーに設けられたマセラティの伝統的モチーフのひとつであるサイドエアベントのアウトラインやブレンボ製ブレーキのキャリパー、Cピラーに配置されているロゴなどにブルーを用いることで、他のギブリとの差別化を図っている。

欧州市場向けには“グリジオ・エヴォルツィオーネ”と呼ばれる新色のボディカラーが追加されるそうだ。これは青味を帯びたグレーのメタリックで、2層コーティングになっているという。ドアハンドルなどがボディと同色になるなど、太陽光の下ではより一層映えるカラーで、これがギブリ ハイブリッドのイメージカラーとなる模様。中国市場向けには“フェニーチェ(不死鳥)”という名のロッソ・マグマが提供される。また、テールランプの意匠も一新され、ジウジアーロ作の3200GTのテールランプのデザインをモチーフにしたブーメラン形となった。

イタリア国内で秋から生産をスタート

インテリアにもハイブリッド専用のしつらえが施される。ヘッドレストのトライデントのロゴやドアトリム/ダッシュボードのステッチなどにもブルーがあしらわれている。“グランスポーツ”と“グランルッソ”の2種類のトリムが用意されるのはこれまで通りとなる。リヤシートは60:40の分割可倒式。トランクルーム容量はリチウムイオンバッテリーを床下に搭載しても500リットルが確保されている。10.1インチのモニターや新世代のマルチメディアシステムとなる「マセラティ・インテリジェント・アシスタント(MIA)」は、ギブリ ハイブリッドのみならず2021年仕様のギブリ全車に採用される。

生産はこれまで通りイタリア国内となり、ギブリ ハイブリッドの生産開始は2020年9月、日本と韓国市場向け車両については2021年の第一四半期となる予定。

マセラティ史上初の電動化モデルの発表会は、これもまたマセラティ史上初となるオンライン・カンファレンスで行われた。マセラティ ギブリ ハイブリッドはまさに、彼らにとっての電動化への旅のスタートとなったのである。

REPORT/渡辺慎太郎(Shintaro WATANABE)

【SPECIFICATIONS】

マセラティ ギブリ ハイブリッド(欧州仕様)

ボディサイズ:全長4971 全幅1945 全高1461mm

ホイールベース:2998mm

車両重量:1878kg

エンジン:直列4気筒DOHC

総排気量:1998cc

ボア×ストローク:84.0×90.0mm

システム最高出力:246kW(300hp)/5750rpm

最大トルク:450Nm/4000rpm

トランスミッション:8速AT

サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク

駆動方式:RWD

タイヤサイズ:前後235/50R18

【問い合わせ】

マセラティ コールセンター

TEL 0120-965-120

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • ギブリSに乗っていますが
    ギブリハイブリッドは興味がわかないですね〜

    どんなサウンドなんでしょう?

    テール ランプはカッコよくなったと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村