現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 今後の確実な礎になる BYDアット3へ試乗 航続距離420km 良い意味で印象は普通

ここから本文です

今後の確実な礎になる BYDアット3へ試乗 航続距離420km 良い意味で印象は普通

掲載 12
今後の確実な礎になる BYDアット3へ試乗 航続距離420km 良い意味で印象は普通

英国のディーラーは2025年までに100か所へ

中国の新興ブランド、大胆なBYDが英国市場へ参入した。だが、アット3は少し控えめ。同社が掲げる野心は非常に大きなものだが、実際のクルマは堅実的。ごく自然に走る、バッテリーEV(BEV)のファミリー・クロスオーバーだといえる。

【画像】今後の確実な礎になる BYDアット3 欧州の競合クラスのBEVと写真で比較 全113枚

BYDは1995年に創業した中国の技術メーカーで、バッテリーの製造で急拡大した。世界中で使われているスマートフォンやノートパソコンを動かすバッテリーは、BYD製であることが少なくない。コロナ渦で活躍したマスクも生産している。

得意とするバッテリー技術を応用し、自動車産業へ進出したのは20年前。2022年には190万台のクルマを製造するに至った。これにはBEVだけでなく、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も含まれる。驚くほどの勢いで成長し、確実に成功を掴んでいる。

中国市場に留まらず、世界市場への進出にも意欲的。気が付けば英国にも上陸し、2023年末に30店舗のディーラーを展開する予定を立てている。2025年までに、100か所へ増やすことが目標だという。

英国や日本では既にBYDの電動バスが走っているが、われわれに身近な量産車として先鋒を担うのが、今回試乗したアット3だ。中国市場では多様なモデルを販売する同社にあって、これは主力車種の1つに数えられる。日本での発売もスタートしている。

VW ID.4よりひと回り小さいサイズ 航続420km

クルマの基礎骨格をなすのは、BYDが独自に開発したBEV専用のアーキテクチャ、e-プラットフォーム3.0。駆動用バッテリーがフロア部分に敷き詰められた、いわゆるスケートボード構造を持つ。

英国に導入されるトリムグレードは3段階だが、パワートレインの仕様は1種類のみ。203psの駆動用モーターが1基載り、航続距離は420km、電費効率は6.4km/kWhがうたわれる。

駆動用バッテリーは実容量で60.5kWhとなる、自社製のリン酸鉄リチウムイオンで、薄型のセルで構成されエネルギー密度が高い。技術企業として多元的に展開するだけあって、モーターや半導体なども自社でまかなえる強みを持つ。

今回の試乗では、5.1km/kWhという電費が示された。肌寒い天気で。充電能力はACで7kW。ミドルグレード以上では11kWへ上昇する。DC急速充電器には、最大88kWまで対応する。

ボディの見た目は従来的。サイズは全長が4455mm、全幅が1875mm、全高は1615mmで、フォルクスワーゲンID.4よりひと回り小さい。スタイリングは曲線的で、目立った個性は感じられないものの、景色には溶け込めると思う。

標準装備は充実している。ベースグレードのアクティブでも、シートヒーターにパノラミックサンルーフ、外部給電機能などが備わる。エネルギー効率を高めるため、エアコンにはヒートポンプ式が採用されている。

ポップな車内 至って普通な走りの印象

インテリアは、外観から想像する以上にモダンでポップ。最上級のデザイン・グレードを選ぶと、ダッシュボード中央に回転できる15.6インチのタッチモニターが据えられる。

インフォテインメント・システムのインターフェイスは理解しやすい。サブメニューへ入ることなく、主要な機能に辿り着ける点は好印象。タッチモニターとは別に、実際に押せるハードボタンによるショートカットキーも付く。音声認識システムも実装する。

メーターパネルも小ぶりなモニター式となり、鮮明で見やすい。主要な操作系のレイアウトに、不自然さはない。

エアコンの送風口は、例えが古いが、ジュークボックスのレコードが並んだ部分のよう。ドアパネル側のスピーカーには、ギターの弦のようなワイヤーが張られている。ドライブに飽きた子どもが、弾いて遊ぶ姿が思い浮かぶ。

リアシート側の空間は広い。荷室はクラスとしては小さめで、容量は440Lだ。

発進させてみると、BEVのファミリー・クロスオーバーらしく印象は至って普通。加速は充分に力強いが、息を呑むほどではない。ステアリングも、運転へドライバーを引き込むことはないものの、正確といえる。

回生ブレーキは、ドライブモードに応じて強さが変化する。アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえる、ワンペダルドライブには対応していない。ブレーキペダルの踏み心地は淡白だ。

乗り心地は、傷んだ英国の路面でも良好。舗装の凹凸や剥がれた穴などの衝撃を、上手に均してくれていた。

目立った訴求力は備わらなくても確実な礎

アット3の英国価格は、トップグレードのデザインでも3万8990ポンド(約627万円)から。過剰に安くは設定されていないものの、価格競争力は低くないといえる。

少なくない中国の新興メーカーが、大きな野心を抱いて欧州市場に参入し始めている。そのなかでもBYDは、最も競争の激しいセグメントに属するモデルで、真っ向勝負に挑むことになる。

確かにソツのない内容でまとまっている。目立った弱点はないようだ。かといって、既存メーカーのユーザーを引っ張ってこれるほどの訴求力を、アット3は備えていないように思う。

それでも、BEVのクロスオーバーとしての完成度に不足はない。控えめな主張が、BYDの将来に向けた確実な礎になるように感じた。

BYDアット3 デザイン(英国仕様)のスペック

英国価格:3万8990ポンド(約627万円)
全長:4455mm
全幅:1875mm
全高:1615mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.3秒
航続距離:420km
電費:6.4km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1680kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:64.5kWh
急速充電能力:88kW(DC)
最高出力:203ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

291.5379.0万円

中古車を検索
ATTO3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

291.5379.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村