突如として本日3月15日に日産とホンダが共同会見を実施。もしやホンダ製GT-Rに日産版NSXが登場するのかと思いきや、真相は電動化・知能化に向けた戦略的パートナーシップの検討を開始するということであった。今わかっていることを速報でお届けしよう。
文・写真:ベストカーWeb編集部
三菱ふそうが三菱自動車などと共同で新会社を設立!! EV総合サービスのオンラインプラットフォームの運営へ
■協業が不可欠!! 日産&ホンダ最強タッグで戦い抜く
会見に臨んだ日産内田社長(左)とホンダ三部社長
会見はホンダの三部敏宏社長の言葉から始まった。まず今回の協業については、カーボンニュートラルや交通事故ゼロ社会に向けた取り組みをさらに加速するための施策という説明があった。
環境対応技術や電動化技術、ソフトウェア開発などを強化するのが不可欠であることから、日産とホンダが手を組もうということだ。
今わかっている内容は、自動車車載用ソフトウェアプラットフォーム、バッテリーEVに関するコアコンポーネント、商品の相互補完などの面で協力しようとしていること。
日産の内田誠社長は新興メーカーが圧倒的な価格で製品力をあげていることを紹介し、これまでの企業スタイルを見直す必要もあると述べ、ソフトウェアの重要性について多く語っていた印象だ。また三菱やルノーなど日産が提携しているアライアンスについてはこれまでを維持しつつ、今後についてはアライアンス先への働きかけの可能性があることも示唆した。
となれば、もしや日産とホンダの兄弟車が登場する可能性もあり、両社が培ったノウハウが詰まったクルマにも期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント