600と2000のスーパーセブン
ケータハムは、2022年にクラシカルな2シーターを一新させた。そのオリジナルといえるのは、セブン 270をベースにしたスーパーセブン 1600だ。
【画像】心や感覚がリセット ケータハム・スーパーセブン 競合のピュア・オープンスポーツと比較 全112枚
ボディへ固定されたフレアフェンダーにメッシュ状のフロントグリル、レザー張りのダッシュボードやレトロなメーター類などが与えられた、ちょっと味のあるセブンだった。ミニライト風のホイールと専用ボディ色が決まっていた。
その人気は高かったものの、フォードは動力源になっていた1600シグマ・エンジンの生産を終了。それに伴いスーパーセブン 1600も廃盤となり、モデルラインナップへ変更が加えられた。
今回登場したモデルの1つが、スズキの660cc 3気筒ターボを搭載するセブン 170がベースの、スーパーセブン 600。もう1台が、フォードの2.0L 4気筒デュラテック・ユニットを搭載したセブン 360がベースの、スーパーセブン 2000となる。
スーパーセブン 600の英国価格は、ベーシックなキットで2万9990ポンド(約494万円)から。ガレージで組み立てるのが難しい場合は、ケータハムの職人が仕上げた状態で、3万2585ポンド(約537万円)となる。
今回試乗したスーパーセブン 2000の価格は、キットで3万9990ポンド(約660万円)から。それぞれ、セブン 170より5000ポンド(約82万円)、セブン 360より8000ポンド(約132万円)ほど高い。
585kgの車重にトルクの太い2.0Lエンジン
どちらのスーパーセブンにも、スペアタイヤなどの追加装備が付いてくる。2000の方には、軽量化されたフライホイールも組まれる。そして何より、クラシカルな雰囲気にコーディネートされるのが最大の魅力といえる。
この差別化された容姿に惹かれているなら、少々お高めの値段は受け入れられるだろう。通常のセブンでは選べない、高級感のあるインテリアやシャシーチューニングもオプションとして用意されている。
ただし、ケータハムには既に多くの注文が寄せられている。今すぐ契約を結んでも、納車までに最低でも1年間は待つことになるという。また、クルマとしての価値は間違いなくあるものの、価格に対する合理性は必ずしも高いとはいえないと思う。
とはいえ、スーパーセブン 2000を運転すると、心が奪われずにはいられない。標準のサスペンションに182psを発揮する自然吸気4気筒エンジン、一般的なエイボン・タイヤを履いた試乗車に、筆者は夢中になってしまった。
過去にケータハムを運転した経験がある読者なら、驚くことではないかもしれないが。
グランドツアーも可能な優しい乗り心地
2.0Lエンジンはトルクが太く、585kgと軽量な車重には充分すぎるほど。7000rpmを遥かに超えて意欲的に回転し、素晴らしいサウンドも楽しませてくれる。右サイドへ導かれるエグゾーストが、ダイレクトに耳へ響かせる。
低回転域のトルクのおかげで、シャシーバランスを生かした積極的な運転が一層しやすい。細いタイヤを簡単に打ち負かすこともできる。
変速を多少サボってもお構いなし。リラックスしたクルージングで、より遠くを目指すこともいとわない。トルクはドライバーの味方だ。
またスーパーセブン 2000の場合は、リア・サスペンションがリジットアクスルではなく、ド・ディオンアクスル式になる。乗り心地は、一般的なファミリー・クロスオーバーよりしなやかといって良いだろう。
試乗車はフロアが低いワイドシャシーで、車内の居心地も悪くなかった。細身のナローボディより、空間にはゆとりが生まれる。
このセットアップなら、欧州全土を巡るグランドツアーもできるはず。少々ピーキーなエンジンにサーキット向けのサスペンション、カーボンファイバー製バケットシートなどが組み合わされた、170Rなどでは難しいはずだが。
もちろん、すべての操作系は超ダイレクト。まさにケータハムと一体といった感じだ。
滑らかに運転するにはクルマ側の調整と、ドライバーの慣れが必要。それが整えば、アシストの付かないブレーキやステアリングホイール、メカニカルな5速MTなどが、身体の延長のように感じられてくる。
現代では極めて稀有なドライビング体験
このライトウエイトな感覚は、他に例がない。これほど素晴らしいドライビング体験に浸ることができるモデルは、現代においては極めて稀有だろう。
英国にはアリエル・アトムという存在もあるが、価格は遥かに高く、シリアス度も高い。モーガン・スーパー3はレトロ感が強いものの、走りのシリアス度は低い。それぞれ、異なる楽しさと個性がある。
マツダMX-5も逸材ではある。だがケータハムと比べると、メルセデス・ベンツのような上級モデルに思えてしまう。
筆者はスーパーセブン 2000の前に、ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックなどのバッテリーEV(BEV)へ試乗する機会があったのだが、心や感覚をリセットしてくれる体験だった。面白いほど真反対だった。
BEVを否定するわけではない。それらは滑らかでより速く走り、運転もしやすい。屋根やラジオも付いている。2台分のガレージがあるなら、BEVの隣にスーパーセブン 2000を並べるのが素敵だろう。
ケータハム・スーパーセブン 2000(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9990ポンド(約660万円・キット)/4万2585ポンド(約702万円・完成車)
全長:3380mm
全幅:1575mm
全高:1115mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:585kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:182ps/7300rpm
最大トルク:19.7kg-m/6100rpm
ギアボックス:5速マニュアル
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