もくじ
ー 30ps出力向上
ー シャシー制御システム LDVIとは
ー 内装/価格/デリバリー開始は?
30ps出力向上
ランボルギーニが、ウラカンのマイナーチェンジ・モデルを発表した。高出力化とアップデートを適用された改良新型は、「ウラカン・エボ」と名乗る。
外観の変更点は、公開された画像から判断できるように「エアロダイナミクスを高める」ためのもの。大きな開口部を持つフロントバンパーは、スプリッターと一体になっているのが特徴だ。
ボディサイドのエア・インテークも新しくなったが、何よりも目を引くのはリアエンドで車幅いっぱいに広がるインテーク。そして高い位置に設置された2本の排気口だ。
5.2ℓの自然吸気V10エンジンは、30psのパワーアップを受けている。
・最高出力:640ps
・最大トルク:61.2kg-m
・0-100km/h加速:2.9秒
・0-200km/h加速:9.0秒
・最高速度:323km/h
0-100km/h加速は2.9秒で達成。これは従来型から0.3秒もタイムを削ったことになる。もうひとつの注目点は、シャシーのアップデートだ。
シャシー制御システム LDVIとは
シャシーにも大幅なアップデートが適用された。「ランボルギーニ・ダイナミカ・ヴィーコロ・インテグラータ(LDVI)」という新シャシーコントロール・システムの導入である。
本システムは、加速度、ロール、ピッチング、ヨーレイトをモニタリングしつつ、ドライバーの操作を常に予測し、それらを統合的にシャシー制御に反映させるもの。これには新世代の磁性流体ダンパーが大きな役割を果たしている。
また、AWDシステムのトルクベクタリング機能のパフォーマンスを高めトラクションを向上。これに加え、コーナリング時のわずかな操舵への反応を改善したダイナミック・ステアリング・システムを導入している。
内装/価格/デリバリー開始は?
内装は、センターコンソールに8.4インチの静電容量方式タッチスクリーンを採用。空調からアップル・カープレイの操作にいたるまで、すべてをボイス・コマンドで操作することが可能だ。
新たなオプションとして、大容量ハードディスクとセットになったデュアル・カメラ式のテレメトリーシステムも用意されている。
ランボルギーニ・ウラカン・エボの欧州におけるデリバリー開始は、2019年春を予定。英国価格は16万5256ポンド(2290万円)だ。
なお、スパイダー仕様の画像は公開されていない。しかしAUTOCARは、クーペ仕様と同様のアップデートを受けて、数カ月以内に公開されるという情報をつかんでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?