スキーのクロスカントリーと射撃とを組み合わせたウィンタースポーツ、バイアスロン。BMWのエアロダイナミクスがバイアスロン選手の装備に生かされている。
BMWグループは、ドイツナショナルバイアスロンチームのモビリティパートナーとして、電気自動車の提供に加え、自動車研究開発からの技術移転を拡大している。昨年初夏には、バイアスロン選手がBMWグループの風洞施設「エアロラボ」で風洞実験を行い、立射のシミュレーション、分析、最適化を多様な風の条件下で実施した。
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この技術提携により、2月7日からチェコのノヴェ・メストで開催されているIBUバイアスロン世界選手権に向けた準備では、選手自身だけでなく、装備の最適化にも焦点が当てられた。特にライフルの空気抵抗を減らし、横風に対してより安定して保持できるようにすることで、精度を向上させることを目標とした。
BMWの中距離車エアロダイナミクス部門責任者、ホルガー・ガウ氏とそのチームは、車両の空気抵抗最適化と同様のアプローチを採用。「車を開発する際と同じように、コンピュータシミュレーションを用いて空気抵抗の極限を探り、その後DSVバイアスロンの同僚たちと実装可能な改善策を検討した」とガウ氏は述べる。
DSVの科学技術コーチ、カールハインツ・ワイベル氏は、「ゴール時の接戦を考えると、これらの微妙な違いが勝敗を分ける。また、他にはない装備を持っているという知識は、選手に心理的な優位性を与える」とワイベル氏は語った。
IBUバイアスロン世界選手権は、2月7日の水曜日の午後に混合リレーで開幕し、最終レースである男女のマススタートは2月18日の日曜日に行われる。
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