ACEA(欧州自動車工業会)が発表した2022年5月のメーカー(グループ)別新車販売台数データは、VWグループ(アウディ、シュコダ、セアト、ポルシェなどを含む)がトップで、23万9982台だった。20万台を超えたのはVWグループだけだったが、前年同月比で21.5%減少。トップ5を構成するグループの中では最大の落ち込みだった。
2位はステランティス(プジョー、シトロエン、フィアット、アルファロメオなど)の19万14789台。前年同月比は14.6%減である。
足踏みが続く欧州で意気軒高のブランドはどこか?(2022年4月・欧州新車販売)
3位のヒュンダイ・グループ(ヒュンダイとキア)は、10万台に届かず9万6556台。前年同月比は9.8%増と4月に続いて好調だった。
メーカー(グループ)ごとの販売台数は以下のとおり。
メーカー(グループ)=販売台数/前年5月(増減)
VWグループ=239,982/305,607(21.5%減)
ステランティス=191,489/224,217(14.6%減)
ヒュンダイ・グループ=96,556/87,965(9.8%増)
ルノー・グループ=81,307/90,180(9.8%減)
BMWグループ=67,676/78,045(13.3%減)
トヨタ・グループ=67,961/67,302(1.0%増)
メルセデス・ベンツ=54,524/59,464(8.3%減)
フォード=46,169/48,500(4.8%減)
ボルボ=19,124/24,916(23.2%減)
日産=18,916/18,366(3.0%増)
マツダ=8,736/15,158(42.4%減)
ジャガー・ランドローバー=9,683/15,272(36.6%減)
ホンダ=6,282/6,515(3.6%減)
三菱=5,251/6,582(20.2%減)
日本メーカーは、トヨタ(レクサスを含む)が6万7961台を販売。前年同月比1.0%増と、縮小傾向が続く欧州マーケットで存在感を発揮した。
日産も同3.0%増の1万8916台と安定した販売を展開している。
欧州市場で注目はポルシェが6778台を販売して同1.5%増、DSは同21.5%増(4215台)、アルピーヌ同121.5%増(319台)と、スポーツ&ラグジュアリーという強い個性を打ち出したブランドが伸びていること。
ブランドごとの詳細は未公表だが、VWグループ内のベントレー、ランボルギーニ、ブガッティは合計738台を販売し、同47.9%増となっている。
欧州でも物価高が社会問題になっているが、ハイブランドを購入する富裕層にとっては不景気の波は関係ないのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
北米だけ維持が精いっぱいの状態か。中国は信用できないリスク有るからどうでも良いけど。
欧州で大して売れてないのに欧州車の真似ばかりして売ろうとする矛盾。
そして日本は安易に切り捨て方針で、その日本メーカーが切り捨てた部分にここ20年で欧州車にキッチリ入り込まれた。伸びないはずだわ。