2023年F1第15戦イタリアGP。フェラーリの母国レースでカルロス・サインツがポールポジション、シャルル・ルクレールが3番グリッドと、フェラーリにとっては好結果を持ち帰るための絶好のチャンスとなった。しかしレースのスタートは角田裕毅のマシントラブルにより一度中断となり、波乱の幕開けを迎えた。イタリアGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
【角田裕毅F1第15戦分析】異音、振動、パワーロスが発生しチームの母国レースを走れず。エンジンはこれから詳細な分析へ
スタート直前のフォーメーションラップ。
シャルル・ルクレール:右コーナーで、クルマがうまく曲がらないんだけど。何か、おかしくない?
シャビエル・マルコス・パドロス:データ上はすべてOKだ
最終コーナー手前、グリッドにつく直前に、角田裕毅(アルファタウリ)が止まってしまう。
角田:エンジントラブルだ
角田は2021年のイタリアGPも、ブレーキトラブルでスタートできず。去年は14位完走でノーポイント。モンツァは鬼門のようだ。
ジャンピエロ・ランビアーゼ(→マックス・フェルスタッペン):スタート中止だ。エンジンスイッチオフ。5分後再開予定だ
しかし角田のマシンが、なかなか撤去できない。
セルジオ・ペレス:何やってるんだ。なぜ撤去できない?
ヒュー・バード:ギヤがスタックしてるんだと思う
急いでマシン整備に向かおうとするメカニックたちで、ピットからコースに向かう入り口は大渋滞となった。
マルコス・パドロス:なかなかコースに入れない。もう少し待ってくれ
ルクレール:素晴らしい! (少しして)ああ、やっと来てくれたね。ローマから歩いてきたのかと思ったよ!
ランビアーゼ(→フェルスタッペン):スタート手順に変わりはない。(ピットイン)ターゲットは12~15周だ。それ以上は左リヤに厳しすぎる。
路面温度が42度を超え、タイヤをいかに持たせるかがカギになった決勝レース。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の担当エンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼは「左リヤのデグラデーションを考えると、15周が限界」と伝えていた。しかし実際には、フェルスタッペンは20周まで引っ張った。周回数が2周短縮され、何よりフェルスタッペンが首位のカルロス・サインツ(フェラーリ)を無理に抜こうとせず、タイヤマネージメントに専念したことが大きかった。
ポールシッターのサインツがホールショットを決め、2番手フェルスタッペンを引き離しにかかった。
リカルド・アダミ(→サインツ):1秒以上のリードを築くんだ
しかしペースに勝るフェルスタッペンはすぐに追いつき、4周目のターン1のブレーキングで仕掛ける。サインツは一歩も譲らず、フェルスタッペンが不平を漏らす。
フェルスタッペン:あれはちょっと、悪ガキ(のやり方)だったね
対するフェラーリ陣営は当然、その行為を賞賛した。
アダミ(→サインツ):グッジョブだ
背後ではジョージ・ラッセル(メルセデス)とセルジオ・ペレス(レッドブル)が、熾烈な4番手争いを繰り広げていた。
9周目
マーカス・ダドリー:ターン6で、もっとタイヤをいたわるんだ
ラッセル:そっちからは見えてないかもしれないけど、(ペレスに)後ろにすぐくっつかれてるんだよ
しかしペレスも、なかなかラッセルを抜けない。
10周目前後、サインツを抜きあぐねるフェルスタッペンに、エンジンパワーを上げる指示が出た。
ランビアーゼ:モード8、モード8にするんだ
フェルスタッペン:向こうは最高速がすごいね
レッドブル陣営はタイヤの持ちを考えて、ダウンフォースをつけ気味のセッティングにしていた。一方のフェラーリは、かなり薄いリヤウイング。それも最高速の違いに影響していたようだ。しかしランビアーゼは、あくまで冷静だ。
ランビアーゼ:サインツは、リヤタイヤに苦しんでる
13周目
ラッセル:アンダーカットが、すごく効果的なんじゃない?
しかしラッセルは、19周目までピットインせず。20周目に入った3番手のルクレール、21周目の背後のペレスに、共に先行されてしまった。
15周目、ついにフェルスタッペンがサインツを抜いてトップに立った。
16周目
ランド・ノリス:僕の方が全然速い。オスカーはもっとペース上げてくれないかな
ホセ・ガルシア:わかった、ランド。見てみよう
この時点でノリスは、6番手オスカー・ピアストリ(マクラーレン)の1秒以内まで迫っていた。できれば前に出たいノリス。だがチームは順位の交代を指示することなく、両者は1秒以内のまま周回を重ねた。
2番手のサインツを1秒以内で追うルクレールも、同じような訴えをしていた。
18周目
ルクレール:カルロスはリヤがちょっと苦しそうだ
パドロス:了解だ
そしてこちらは、すぐにサインツがピットイン。ルクレールも次周に続く。サインツのピット作業はルクレールより1秒遅かったが、ターン1でわずかに先行。ルクレールは、2番手を奪うことはできなかった。これがレース終盤の、フェラーリドライバー同士の圧巻バトルの伏線となった。
────────────────────
(後半に続く)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント