現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」

ここから本文です

バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」

掲載 6
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」

 ステークF1チーム・キック・ザウバーは11月6日、2024年シーズン限りでバルテリ・ボッタスがチームを離れることを明らかにした。

 ウイリアムズでF1デビューを飾り、2017年からは5シーズンにわたってメルセデスに在籍。これまでF1で10勝を飾ったボッタスは2022年シーズンに、当時アルファロメオF1として参戦していたザウバーに加入。同年は9回の入賞を果たし、チームのコンストラクターズ6位獲得に貢献した。

F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情

 ただ、2023年はアルファロメオC34のパフォーマンス不足により、入賞4回、コンストラクターズも9位に沈んだ。チームがステークF1チーム・キック・ザウバーと名称を変えた2024年シーズンも苦戦が続き、10チーム中唯一のノーポイントで24戦中21戦を終えている状況だ。

「このような状況は誰にとっても簡単なことではない。しかし、この数週間、綿密な話し合いを重ねた結果、このプロジェクトを一緒に成長させるための条件が満たされていないことに気づいた」とボッタスはコメント。

「チームとのこの数年間は、成長、挑戦、そして忘れられない瞬間に満ちた素晴らしい旅だった。ともにした経験だけでなく、あらゆる信頼とサポートに感謝している。もう次のステップに進むときが来たが、僕は常にこのチームの一部を持ち続けるだろう」

 そして、ザウバー・モータースポーツのCOO兼CTOを務めるマッティア・ビノットは「この3年間、ともに歩んでくれたバルテリに深い感謝の意を表する。彼はプロフェッショナリズムの体現者であり、豊富な経験を活かしてチームの成長を支えてくれた」とコメントしている。

「バルテリの献身とアプローチは、我々の歴史の中で極めて重要な時期におけるかけがえのないものであり、この数年間の思い出は長く我々の心に残ることだろう」

「来シーズンのドライバーラインアップを考える上で、バルテリは間違いなく重要な候補だった。そのファイティングスピリットで、彼はしばしばマシンのパフォーマンスの限界を超えていたからだ」

「しかし、決断を下さなければならなかった。オープンで建設的な話し合いの結果、最終的に条件が満たされないという結論に達したので、バルテリと別れるときが来たということで合意した。ここヒンウィルでいつでもバルテリに門戸を開けている」

 なお、キック・ザウバーは2025年のドライバーのひとりとして今季マネーグラム・ハースF1チームから参戦中のニコ・ヒュルケンベルグを起用すると4月に発表済だ。そのチームメイトとして現在FIA F2ランキング首位のガブリエル・ボルトレートの名前が噂されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
AUTOSPORT web
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
AUTOSPORT web
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
AUTOSPORT web
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
AUTOSPORT web
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
マルティン「長い道のりだった。自信があった。ゴールラインを越えた瞬間に泣いた」/2024MotoGPチャンピオンコメント
マルティン「長い道のりだった。自信があった。ゴールラインを越えた瞬間に泣いた」/2024MotoGPチャンピオンコメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 北別府
    十分に幸せなF−1人生だったでしょう
    F−1で1勝でも出来れば凄いことです
    素晴らしいドライバーでした
  • 晶野北夫
    ウィリアムズにいた頃は
    間違いなくファイティングスピリッツ溢れる
    素晴らしいドライバーだったんだけどなぁ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村