現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】23号車ニスモGT-R、最終戦は悔しい8位。ロニー・クインタレッリ「僕たちには足りない部分がある」

ここから本文です

【スーパーGT】23号車ニスモGT-R、最終戦は悔しい8位。ロニー・クインタレッリ「僕たちには足りない部分がある」

掲載
【スーパーGT】23号車ニスモGT-R、最終戦は悔しい8位。ロニー・クインタレッリ「僕たちには足りない部分がある」

 ツインリンクもてぎで開催されたスーパーGT最終戦。ランキング3位の#23 MOTUL AUTECH GT-Rは8位でフィニッシュと、悔しさの残る幕切れとなってしまった。

 ランキング3番手から逆転チャンピオンを狙った23号車だったが、0.2秒差でポールポジションを逃したことでチャンピオン獲得の権利を失った。決勝では、3番手スタートから一時は2番手に浮上するも、その後はじりじりとポジションを下げる苦しい展開。最終的に8位でレースを終えることとなった。

■スーパーGT、2020年からFCY導入へ。GTA坂東代表が明言

 23号車のスタートを担当したロニー・クインタレッリは、予選でポールポジション獲得を狙った関係でタイヤがソフト寄りだったこともあり、早々にタイヤがタレてしまったと話した。

「(予選でポールポジションを狙い)スタートタイヤの選択は攻めました。でも、だいぶ早いうちにタイヤがきつくなってきて、トラフィックも処理しにくい状況になってしまいました」

 クインタレッリは、53周レースの3分の1を消化した直後、19周終わりでピットイン。松田次生へとバトンタッチした。しかしながら、苦しい状況は変わらなかったとクインタレッリは振り返った。

「想定通りのピットストップでしたが、後半に向けてタイヤを換えたものの、思ったよりペースが上がりませんでした。厳しかったですね」

「本来なら、後半のタイヤでは戦えるはずでした。実績があるタイヤですし、コンディションには合うはずでした。ですが……ちょっと周りのレベルが高くて、ついていけなかった。タイヤもそうだし、クルマもそうだし、僕たちには足りない部分があります」

 松田も、想定以上にタイヤに苦しんだと吐露。年間を通じて強さを発揮したレクサスLC500勢の間に割って入るランキング3位でシーズンを終えたものの、笑顔はなかった。

「最後はちょっとフロントタイヤがきつかったです。予想以上にタイヤが保たなかったです。路面温度が上がり過ぎたのかもしれません」と、松田は語った。

「(年に一度も)優勝できなかったのは2009年以来かな……ランキングも昨年の8位から3位に上がったという意味では良かったですけど、クルマとタイヤを含めて見直さないといけないです」

 来季は、GT500クラスに新型車両が導入される。日産のベース車両はGT-Rで変更はないが、クインタレッリ曰く既にマシンに違いを感じている様子。車両刷新を転機に、日産陣営全体の戦闘力を向上させたいと意気込んだ。

「これから来季のクルマのテストが続きます。新しいクルマが導入されるのは逆にチャンスです。おそらく、今年足りなかった部分が良くなっているところもあると思います」

「空力が変わっているし、クルマのフィーリングもだいぶ変わっています。開発が続くエンジンやタイヤとのセットアップをやったり、仕事はたくさん残っています」

「ちょっとずつ良いものを見つけていきたいです。最後にタイトルを獲ってから、あっという間に4年経ちました。チャンピオンを獲った時は日産同士の争いもありましたから、そういう状態に戻したいですね。今から来年の開幕戦が今から楽しみです」

こんな記事も読まれています

「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
くるまのニュース
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村