現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンID. 6 Xへ試乗 7シーター版ID. 4が欧州へ 306psの四輪駆動

ここから本文です

フォルクスワーゲンID. 6 Xへ試乗 7シーター版ID. 4が欧州へ 306psの四輪駆動

掲載 3
フォルクスワーゲンID. 6 Xへ試乗 7シーター版ID. 4が欧州へ 306psの四輪駆動

欧州でも提供される純EV7シーター

今回試乗した、どこか見慣れたクルマはフォルクスワーゲンID. 6。中国専用モデルだと考えられてきたが、フォルクスワーゲンの純EVサブブランド内での位置付けが見直されているようだ。最近の情報では、欧州でも提供されるという。

<span>【画像】フォルクスワーゲンID. 6とID. 4 7シーター以上の純EVは他にも 全105枚</span>

このID. 6は、基本的にはID. 4のホイールベースを伸ばしたクロスオーバー。フォルクスワーゲンの純EVとしては最大のモデルで、7シーター・レイアウトが可能になっている。

ID. 4と比較すると、全長は約300mm伸び、全高は約70mm大きい。見た目では、サイドウインドウのリア側が伸ばされていることがわかりやすい違い。トランクリッドの中央には、ID. 6とエンブレムが貼られる。

AUTOCARが中国で試乗したのは、ID. 6 Xと呼ばれるモデル。同じ内容ながら、少し見た目に変化が与えられたID. 6 クロスという別バージョンも存在する。

どちらも中国仕様の場合、製造するのはフォルクスワーゲンと中国メーカーとの合弁企業。SAICフォルクスワーゲンは上海でID. 6 Xを、一汽フォルクスワーゲンは仏山でID. 6 クロスを担当するという。

パワートレインの構成には4種類がある。 58kWhか77kWhの容量の駆動用バッテリーを搭載し、最高出力179psか203psを選べる後輪駆動が3種類。さらに、77kWhのバッテリーと前後2基の駆動用モーターで総合306psを発揮する、四輪駆動が頂点を飾る。

試乗車は四輪駆動の306ps版。欧州仕様の航続距離は発表されていないものの、ID. 4 GTXの479kmより僅かに短くなるだろう。

トゥアレグ級に広い車内

ID. 6 Xで感じるID. 4での既視感は、シンプルなデザインのインテリアでも共通。5.3インチのモニター式メーターパネルと、12.0インチのインフォテインメント用タッチモニターも、ID. 4と同じものだ。

エアコンなど車内の機能は、主にタッチモニターとタッチセンサーで操作する。ID. 4でも同様ながら、ドライブモードの選択時などは少々反応が過敏な印象。インターフェイス・デザインも、まだ改善の余地はあると思う。

試乗車がプライムというトップ・トリムグレードだったこともあり、内装の素材は上質。シートにはキルト風のステッチが施され、パネル類の触れられる部分は、多くがソフト加工されていた。

ただし、ダッシュボード中央にあしらわれたテクスチャー付きのプラステイック製トリムは、少し安っぽい印象も受ける。目線を下ろせば、硬質なプラスティック・パーツもふんだんに使われている。

ID. 4から全長が伸ばされただけあって、車内空間はID. 6 Xのストロングポイント。トゥアレグ級といえる広さがあり、2列目シートは余裕たっぷり。

3列目シートでも殆どの大人が問題なく過ごせるはずだが、身長が高い人は長距離を避けたいかもしれない。足もとの空間は広いものの、傾斜したルーフラインで高さ方向に少しの制限があるためだ。

そうはいっても、7シーターとしてのパッケージングは見事。内燃エンジンを搭載する従来モデルと比較しても、妥協のようなものは感じられない。

実用性や価格などは他を寄せ付けない

荷室空間にも不足はなく、3列目シートを使った状態で202Lが残る。2列目と3列目のシートを折りたためば、1800L以上の大空間を作れる。また7シーターだけでなく、左右で独立した2列目シートを備える、6シーター仕様も選べる。

ID. 6 Xを運転してみると、ステアリングの重み付けはちょうど良く、フィードバックも充分にある。フォルクスワーゲンらしく、自然なフィーリングで運転できる。

試乗車には21インチという大きなアルミホイールが履かされていたが、乗り心地はソフト。欧州市場で提供されるID. 6 Xの場合は、専用のサスペンション・チューニングを得ると考えられる。

中国仕様を試乗した限り、ダイナミックという表現はあまり適さないだろう。最高出力は300馬力を超えるが、パフォーマンス自慢と呼べるほどではない。とはいえ、7シーターの純EVとして何か大きく変更が必要だとも感じられなかった。

欧州仕様の正式発表はまだながら、ID. 6 Xのソリッドな質感や、広大な車内空間といった内容は印象深いものだった。ID. 4に3列目シートを加えたモデル、という考え方に期待する通りの内容を備えている。

今のところ、6名以上が乗れる純EVは選択肢が限られる。テスラ・モデルXは、英国価格が10万ポンド(約1520万円)を超えてしまう。実用性や価格など、総合力でフォルクスワーゲンID. 6 Xを上回る7シーター純EVはないといって良いだろう。

フォルクスワーゲンID. 6 X プライム(中国仕様)のスペック

中国価格:33万5888元(約601万円)
全長:4876mm
全幅:1848mm
全高:1680mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:6.6秒
航続距離:510km(NEDC値)
電費:5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2395kg
パワートレイン:AC非同期モーター(フロント)+AC同期モーター(リア)
バッテリー:77.0kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:306ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 車重がほぼ2.5t。
    タイヤや足回り等、経年劣化が凄いことになりそう。
  • VW、貧すれば鈍する、、、。もう逝っちゃってるナ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0459.0万円

中古車を検索
トゥアレグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0459.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村