冬タイヤを装着していてもタイヤチェーンは携行したい
現在、この冬としては最強の寒波が到来し、日本海側を中心に大雪となっています。普段は雪が少ない四国や九州北部でも、今後大雪となることが予想されます。
【画像】「これは必見!」降雪で「車内に常備しておきたいアイテム」を画像で見る(23枚)
またこの3連休には、関東北部だけでなく東京も雪の予報が出ています。
冬になると雪が降るのは当たり前のことですが、ここ10年ほどはそれ以前に比べ雪の降り方が極端になっていて、ひと晩に数10cm積もるような豪雪も珍しくありません。
こうしたウインターシーズンのドライブにはスタッドレスタイヤの装着が欠かせませんが、たとえスタッドレスタイヤを装着していたとしても、ノーマルタイヤのままで走れなくなってしまったクルマを起因とする渋滞に巻き込まれ、動けなくなってしまうことがあります。
また除雪が間に合わないような大雪では、路面に降り積もる雪が抵抗となり、スタッドレスタイヤで走ることが困難になってしまうこともあります。
こうした事態を想定すると、ウインタードライブには、スタッドレスタイヤ以外の「冬支度」が不可欠と言えるでしょう。
では、具体的にはどのようなものが必要なのでしょうか。「クルマを走らせるために必要なもの」と「クルマが万一動けなくなってしまったときのために必要なもの」にわけてご案内したいと思います。
まず「クルマを走らせるために必要なもの」として真っ先に挙げられるのが、タイヤチェーンです。
現在のスタッドレスタイヤは非常に優秀で、圧雪路はもちろん、アイスバーンでもしっかりとグリップしてくれます。ただ前述のように路面を覆う雪が抵抗になってしまうほどの大雪のときは、2WD+スタッドレスは意外に早くスタックしてしまいます。
また「冬用タイヤ規制」ではなく「チェーン規制」が行われている場合は、スタッドレスタイヤでも走ることはできません。スタッドレスタイヤに履き替えていたとしても、保険としてタイヤチェーンの携行がおすすめです。
クイックロックタイプの金属チェーンであれば、付け外しは5~10分程度でできますし、収納時もコンパクトになり、トランクスペースを有効利用できます。
購入したら、必ず装着テストを行い、自分のタイヤのサイズに適合するか、また手順どおりに装着できるかを確認しましょう。
また布製タイヤカバーもチェーン規制に適合していますが、カー用品店などで購入できるスプレー式チェーンはチェーンではないため、チェーン規制時は携帯していても走ることはできません。
万が一のときのために車内に備えておくべきアイテムとは
つづいてぜひ用意しておききたいのが、「雪払い用のブラシ」と「スコップ」です。
駐車している時間帯に20cmから30cmほどの降雪があると、クルマの周囲は雪で埋まり、そのままでは動かすこと困難になります。
またそうした状況で道具なしで行う除雪は、非効率的ですし、除雪中も降雪が続けば気が遠くなるほどの時間がかかります。
しかしブラシとショベルがあれば、ウインドーの雪を落としての視界確保、クルマを脱出させる方向の除雪をかなり短時間で済ませることができるのです。
なおこうした作業のサポートには「ゴム手袋」と「水を入れたペットボトル」が大いに役立ちます。寒いなかでのチェーン装着や雪かきは、手が直接濡れるかどうかで効率が大きく異なります。またペットボトルの水は汚れた手袋やチェーンをしまうときの洗浄にとても便利です。
つぎに「万が一止まってしまったときに必要なもの」を紹介します。それは基本的に「クルマのなかでサバイバルするため」のグッズです。
まずは「水と食料」です。過去には大雪で半日以上、立ち往生するクルマに閉じ込められた例も少なくありません。飲料水と保存食の用意があれば、そうした状況でも最低限の体力をキープすることができます。
その上で、車内での保温にも気を配りましょう。
エンジンをかけっぱなしにしての暖房はガス欠のおそれがあるだけでなく、雪の壁によって排気ガスが阻まれ、車内に流入しての一酸化炭素中毒のリスクが大きくなります。またマフラーが雪に埋まり、排気ガスが車内に入ってくることも考えられます。
「捨ててもいい古い毛布」をクルマに積んでおけば、こうした際の保温に役立ちますし、緊急時はスタックしたタイヤの下に噛ませて脱出用アイテムとして活用も可能です。
また情報入手のため、さらにはJAFへ、また保険会社を通じての救援依頼に備え、スマートフォンをバッテリー切れから守る工夫も必要です。シガーソケットに装着するUSBアダプターがあれば、USBソケットがないクルマでも、スマートフォンを車内で充電できます。さらにモバイルバッテリーがあれば十分でしょう。
ウインタードライブは、こうした備えのあるなしが、場合によって生命を左右することもあります。ぜひご自身で確認してもらいたいと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年は「道路開通ラッシュ」!? 悲願の「全線開通」路線も! “鉄道廃止区間”にも次々と高速道路が!? 全国どこでどんな道路が完成するのか
車に表示される「青いイカ」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「亀マーク」も!? 表示される数多い…メーターの「警告灯」何を示す?
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
高速道路「通行止めします」 最強寒波の襲来で具体的区間を予告 東北・関西・四国etc「運行計画の見直しを」【更新】
【CG】トヨタ「新型カムリ」を大胆予想! 斬新フェイス&流麗ボディが超カッコイイ! もはやスポーツカーな新モデルCGがスゴイ
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
ホンダ 新型EVに「明確な個性」持たせるユニークなデザイン採用 欧州車にない多様性
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
マツダ、200台限定の特別なロードスター「12R」を発表! 200馬力の2リッターエンジン搭載で価格は700万円台を予定。【東京オートサロン2025】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
事故るのはいつも田舎から来たヘタクソだろw