現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT富士公式テスト:山下健太がGRスープラを初ドライブ。「乗りやすいクルマ」

ここから本文です

スーパーGT富士公式テスト:山下健太がGRスープラを初ドライブ。「乗りやすいクルマ」

掲載 更新
スーパーGT富士公式テスト:山下健太がGRスープラを初ドライブ。「乗りやすいクルマ」

 6月27~28日、富士スピードウェイで行われたスーパーGT富士公式テスト。いよいよ開幕に向けて動き出したスーパーGTだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響は色濃く、ヨーロッパに滞在していた外国人ドライバーが参加できない状況が生まれている。そんななか、DENSO KOBELCO SARD GR Supraの第3ドライバーとして、2019年チャンピオンの山下健太が参加し、初めて2020年モデルのGRスープラをドライブした。

 2019年に、大嶋和也とともにGT500クラスのチャンピオンを獲得した山下は、今季WEC世界耐久選手権に挑戦を開始し、ドイツに居を構えていた。しかし、セブリング戦の前に新型コロナウイルスの影響で日本に戻ることになり、その後は全日本スーパーフォーミュラ選手権のテストに参加したものの、ずっと日本でレーシングカーに乗れない日々が続いていた。

【タイム結果】スーパーGT富士公式テスト 6月27日午後 セッション2

 そんななか、シーズン再開に向けて動き出したスーパーGTでは、新型コロナウイルスの影響による水際対策のため、ヨーロッパに滞在していた外国人ドライバーがテストに参加できない事態が発生してしまった。DENSO KOBELCO SARD GR Supraのヘイキ・コバライネンがこの影響を受け、富士テストに参加できず、チームは急遽、山下を第3ドライバーとして起用することになった。

 山下は、1日目午前のセッション1でDENSO KOBELCO SARD GR Supraのコクピットに初めて乗り込み2周をこなすと、午後のセッション2ではいきなり65周を走破。1分27秒981というベストタイムをマークし、いきなり4番手につけてみせる。

 さらに翌日のセッション3でも12周、セッション4で27周を走った山下は、「今回DENSO KOBELCO SARD GR Supraの第3ドライバーとして参加させていただきましたが、レーシングカーに乗ることもひさびさですし、GT500をドライブするのも2019年の最終戦以来でしたね」とSUPERGT.netでテストを振り返っている。

「とにかくレーシングカーをドライブするのは、すごくひさしぶりです。身体のリハビリにもなりましたね。こうしてドライブする機会を作っていただけて、TGR TEAM SARDの皆さんに本当に感謝していますし、うれしいです」

 そんな山下は、初日午後に65周を走ったことで、GRスープラは初ドライブながら「かなり慣れることができた」という。そして興味深いのは、2019年までドライブしていたレクサスLC500との「違いを感じました」ということだ。

「簡単に言うと、GRスープラは“乗りやすい”クルマです。安定していますね。ただ、一発のタイムを出すには違った難しさがあるようにも感じました」と山下は解説している。

 2020年から投入されるGRスープラは、開発ドライバーの立川祐路が、「これまでとは違う」と評するアプローチで作られているマシンだ。山下のコメントはそれを裏付けているようにも感じられる。またこれまでテストに一度も参加していなかった山下が、最もタイムが出るセッション2で4番手タイムをマークしているのも、GRスープラの個性を知るにあたり興味深いところだろう。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村