韓国のヒョンデモーターは、1967年に設立され、現在では世界200か国以上でクルマの販売を行なっている。自動車生産台数では常にベスト10に入る大メーカーでもある。EVに関しては2010年には1号車を完成させ、発表している。
「IONIQ 5」は2021年に発売開始。2022年にドイツ、英国のカー・オブ・ザ・イヤー、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー、世界EVオブ・ザ・イヤーなどを受賞するなど、欧米で高い評価を得ている。日本では2022年5月に販売を開始。購入はオンライン。支払いもカード決済でもOKという方式を採用した。整備も協力整備工場だけではなく、指定の場所にサービスマンが出向き、修理を行なうという出張整備も行なっている。さらに、クルマとIT技術を融合したコネクテッドカーサービスも開発し、提供する予定になっている。
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直線を生かした特徴的なデザイン
実車を初めて見た時は、まずスタイリングデザインの斬新さに驚いた。直線を生かしたボディはヘッドライトやグリル、テールランプまでスクエアデザイン。ボディサイドのプレスラインも直線の組み合わせだ。プロポーションも全長4.63mに対し、ホイールベースが3.0mもある。このバランスがクルマを大きく見せているが、実際は全長4.7mを切っているので、取り回しはよい。
この直線を生かしたデザインは、ヒョンデが1974年に発表した「ポニーコンセプト」というジウジアーロの手によるプロトタイプモデルをオマージュしたものだ。「IONIQ 5」のバリエーションは4グレード用意されている。ベースモデルの「IONIQ 5」「ヴォヤージ」「ラウンジ」「ラウンジAWD」だ。前の3グレードはリアエンジン、リア駆動のRR。AWDはフロントにもモーターを備えている。
バッテリー容量は、ベースモデルのみ58.0kmh、他は72.6kmh。ただしAWDはフロントモーターが備わる。電池はリチウムイオン電池を搭載。充電は200V、6kW普通充電のほかに急速充電のCHAdeMo、150kWにも対応している。さらに車両の電源を電気製品に供給するV2Lと自宅に電力を供給するV2Hを搭載している。
国内メーカーにはない細やかな気配りも
試乗したのは、シリーズ最上級の「ラウンジAWD」。車両本体価格はベースモデルが479万円~、試乗車は最も高額で589万円~となっている。ボディーサイズを考えると国産車、輸入車のEVの中でも低価格帯に属する。もちろん安全、先進、安心の技術はほとんど標準装備されている。
コラムの右にある電動式シフトダイヤルでDレンジを選択する。ドライブモードはエコ/ノーマル/スポーツ/スノーの4ポジション。ノーマルを選択して走り出す。国産車と同じ右コラムから生えているウインカーレバーを右に出す。同時に、メーター内の右端に円形の画面が表示された。これが右後方の視界を写し出している。
この表示がとても見やすくて便利だった。左方向のウインカーを出すとメーターパネルの左に円形の画像が写し出される。こうしたアイデアもヒョンデの先進技術の証し。国産EVはまだかなわない実力の持ち主だ。
ヒューンというモーターや駆動系の音もなくスタート、充電量は98%で、可能走行距離は492km。カタログでは100%充電で577kmが走行可能距離だ。ここで気にしたいのは、走行可能距離より、どのくらい充電されているかだ。というのも走行可能距離というのは、走り方や装備の使い方で変化する。それより大事なのは、電池にどのくらい、電気が残っているかだ。
Dレンジ、ノーマルモードでの走りは、かなり軽快で俊敏。0→100kmh加速を測ってみると5秒台前半をたたき出した。実用SUVとしてはかなり速いほうに属する。操舵力は全速度域で重め。切り込んだ時の抵抗も強めだ。
乗り心地は全域で硬め。これはノーマル/スポーツ/エコの各モードでも変わりはなかった。ちなみにタイヤは、ミシュランの「パイロットスポーツEV」255/45R20を装着していた。EVという名称は付いているが、基本的に乗り心地よりもハンドリングを重視したスポーツタイヤだ。おそらく「プレマシー」などに代えれば、日常使いには良いと思われる。
充電に関してだが、走行中はパドルシフトで回生量をコントロールできる。充電に関連していることだが、「IONIQ 5」の前席は両方ともにフルリクライニングに加えて、オットマンも備わっている。運転席側にもオットマンを装備しているクルマは珍しいと思い、開発者に聞いたところ、充電中に運転者が運転席でリラックスできるように装備した、という解答だった。「IONIQ 5」の急速充電中の過ごし方だ。
後席も床はフラットで、リクライニング機構もあり、リラックスできる。ラゲッジスペースもリアだけでなく、フロントにもビジネスアタッシュなら収まるスペースが設けられている。
先進性を感じさせる内外装、鋭い加速、お値打ち感のある価格設定。ヒョンデのミドルサイズEVは、今、お買い得のEVの1台といってもいいだろう。
■関連情報
https://www.hyundai.com/jp/ioniq5
文/石川真禧照(自動車生活探険家) 撮影/萩原文博
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日本人をチョッパリと言って差別する国の車を誰が買うんだよ❗️チワワ❗️