現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「ヴェルシス1000SE」2021年モデル 試乗インプレ|最新の電子制御サスペンションが生む絶品の乗り心地!

ここから本文です

カワサキ「ヴェルシス1000SE」2021年モデル 試乗インプレ|最新の電子制御サスペンションが生む絶品の乗り心地!

掲載
カワサキ「ヴェルシス1000SE」2021年モデル 試乗インプレ|最新の電子制御サスペンションが生む絶品の乗り心地!

ニンジャ1000と共通のパワーユニットを持つオールラウンドツアラー、カワサキ「ヴェルシス1000SE」の2021年モデルにいち早く試乗してきたぞ! 新型はショーワ製の電子制御サスをアップデート、新たに「スカイフック」と呼ばれるシステムを採用して快適性に磨きをかけている。
文:和歌山 利宏、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「ヴェルシス1000SE」試乗インプレ・車両解説(和歌山 利宏)
ゆとりのある走りをより上質にする足回り

「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!

ヴェルシス1000はアドベンチャーツアラーではあるが、オンオフ両用のデュアルパーパスというより、オンロードツアラーをワイドレンジ化したものと考えていい。

ただ、オンロードモデルならサスペンションストロークは前後120mm少々だが、ヴェルシスは150mmほどに長脚化され、車体ディメンションもニンジャ1000から快適性と居住性を高める方向で見直されている。車体の基本はニンジャからの発展形。前後17インチであることから見ても明らかに、ヴェルシスはロードアドベンチャー、もしくはクロスオーバーツアラーといったキャラで、荒れた路面も苦にせず、快適なライポジでおおらかにゆったり走れるバイクなのだ。

そのヴェルシス1000も、2019年モデルの「SE」で大きく飛躍した。電子制御サスペンションKECS(ショーワ製のEERA)が減衰力を最適化、長脚のネガを抑えながらストロークを有効に生かすだけでなく、モード切り換えによってストリートスポーツにもハイパースポーツにも変貌してくれるようになったのだ。

そんな電子制御サス制御ソフトを「スカイフック」理論に基づいたものに改めたのが、今回試乗した2021年モデルのヴェルシス1000SEである。

スカイフック理論とは、車体(バネ上)を空中から吊り下げたように安定させるというもの。電子制御サスが生まれた当初からの考え方なのだが、ショーワのスカイフックKECSによって、この理論が現実的なメリットとして具現化されたようだ。

〝ロード〟モードは、ヴェルシスの標準セッティングといったところ。しなやかにワインディングを走り抜け、荒れた路面も長脚の良さを生かして走破していく。ともかく快適だしスポーティだ。

〝スポーツ〟はワインディングをしっかり攻めるためのセッティングで、ブレーキングで姿勢変化させコーナーにアプローチするように仕向けられる。上の写真の走りは〝スポーツ〟の時のもので、フィーリングは純粋なロードスポーツ。路面の不整には固さを感じるが、スカイフックの効果なのか、不整通過後の車体の挙動が乱れにくいし、連続して現れる突起を吸収しやすい状況に保たれる。

〝レイン〟モードではしなやかにサスが動き、雨用というよりも、路面状況の良くない街中で使いたくなる。しかも、サスがこれだけ大きく動くのに、挙動を乱すことはない。これがスカイフックのご利益なのだろう。

ショーワ製サスペンションの新機構「スカイフック」とは?
路面に合わせた車体の上下動の幅を少なく抑える制御をすることで、バイクの車体(ばね上)がフックでつるされているような安定感を実現するのがスカイフックテクノロジー。

路面からの入力を極力サスペンションで吸収し、優れた路面保持力、ピッチングの抑制、接地感の向上など、ライダーの安心感を高めてくれるシステムだ。

カワサキ「ヴェルシス1000SE」主なスペック
2021年モデル・欧州仕様車の諸元

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

カワサキ「ヴェルシス1000SE」カラーバリエーション
欧州では2色のカラーが発表されている。

エメラルドブレイズドグリーン/メタリックディアブロブラック/メタリックフラットスパークブラック

パールストームグレー/メタリックディアブロブラック/メタリックフラットスパークブラック

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
ポチっとお選びください。投票後集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答カワサキ「ヴェルシス1000SE」ライディングポジション・足つき性
シート高:840mm 
ライダーの身長・体重:161cm・53kg

上体がアップライトで下半身にも余裕があるライポジ。それでいてコーナーを攻めても違和感がない。足着き性はあまり良くないが、国内仕様に標準のローシートならシート高が820mmになり、かなり改善されるはずだ。

カワサキ「ヴェルシス1000SE」各部装備・ディテール解説
基本的なデザインは昨年登場した初期型から大きな変更はない。2021年モデルの外観上の特徴は主にカラーリングで、今回はグリーンとグレーの2色が用意されているほか、欧州では電子制御サスペンションなしの「S」というグレードも登場している。

[ アルバム : 【写真19枚】カワサキ「ヴェルシス1000SE」2021年モデル・欧州仕様車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:和歌山 利宏、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村