フェラーリは2024年10月17日、799台限定の新型スーパーカー「F80」を発表しました。を発表し、GTO、F40、LaFerrariなどとともに、跳ね馬のバッジをあしらった伝説的なスーパーカーの歴史に新たな章を書き記すことになります。
新ハイブリッドシステム、電動ターボテクノロジーで武装
1984年以来、フェラーリは、その時代の最先端テクノロジーとイノベーションの最高峰を象徴する新しいスーパーカーを定期的にリリースしてきました。いわばアイコンとなっている「ファミリー」に新たに加わったF80は、マラネッロを拠点とする同ブランドがテクノロジーとパフォーマンスの面で達成した最高のパフォーマンスを披露します。
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F80は、内燃機関車の究極のエンジニアリングを具現化することを使命としています。パワートレインには最新世代のハイブリッド技術を採用。殿堂入りを果たした歴代モデルと同様に、モータースポーツで育まれたテクノロジーを受け継いでいます。
たとえばGTOとF40は、1980年代にF1マシンがターボチャージャー付きエンジンを使用していたことから、V8ターボユニットを搭載していました。
一方F80のアーキテクチャーは、ル・マン24時間レースで2連覇を達成した499Pと密接に結びついたV6ターボエンジンと、800Vハイブリッドシステムの組み合わせで構成されています。
3L バンク角120度のF163CF型ユニットには、電動ターボテクノロジー(e-turbo)を導入。各ターボのタービンとコンプレッサーの間に電気モーターを設置することで、並外れた比出力(300ps/L)と回転域の低域からの瞬時のレスポンスを可能にしました。
また燃焼にまつわる点火や噴射タイミングといった精密なマネジメントにも、レースからのフィードバックが生かされています。フェラーリのロードカー用エンジンとしては初めて、ノッキング限界を効率的に制御する手法を導入。296GTB比で20%も高い圧縮比を実現、エンジンが本来持っているポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしています。
エンジン単体でも、最高出力900ps/最大トルク850Nmを達成。さらに電動フロント・アクスル(e-4WD/2基の電気モーターとインバーターなどを一体化)とリア・モーター(MGU-K)からなる3モーターハイブリッドシステムが、300ps(トルクはフロントが121Nm、リアが45Nm)を上乗せしています。
さまざまな「アクティブ」がもたらす万能のダイナミクス性能
公道走行可能な車にはない究極のエアロダイナミクスソリューション、ドライバーがサーキットでマシンのパフォーマンスを最大限に引き出すために最適化された新しいアクティブサスペンションなど、アーキテクチャのあらゆる側面がパフォーマンスを最大化するように考えられています。
F80ではエアロダイナミクスが重要な役割を果たしています。アクティブリアウイング、リアディフューザー、フラットアンダーボディ、フロントトライプレーンウイング、Sダクトなどのソリューションが連携して、250km/hで1050kgのダウンフォースを発生させます。
フロントエンドなど、デザインのそこかしこには499Pの空力コンセプトが受け継がれています。とくにアクティブウイングは、機能はもちろんビジュアル的にももっとも特徴的なパーツと言えるでしょう。内蔵されたアクチュエーターシステムが、高さはもちろん仰角もリアルタイムでダイナミックに制御します。
一連のエアロダイナミクスの効果は、アクティブサスペンションのおかげでさらに向上します。四輪独立サスペンションはダブルウィッシュボーンレイアウトに、インボード式のアクティブダンパーを備えます。
それぞれのサスペンションは48Vモーターによって制御され、サーキットにおけるフラットな乗り味と安定した空力性能につながるライドハイトを実現しながら、公道ではしなやかな追従性とほどよい最低地上高のゆとりを維持することを可能にしました。
トラクションコントロールなど、車載のすべてのダイナミクス制御システムの性能を向上させる「SSC9.0(サイドスリップコントロール)」の進化にも要注目です。デジタルツインによって車両の挙動をバーチャルに検証、高精度かつ高速でのデータフィードバックをもたらしてくれます。
モータースポーツから派生したCCM-R Plus技術は、ブレンボとのコラボレーションで開発されたもの。長時間の高負荷にもへこたれることなく優れた冷却性能を維持、同時にほかのどんな公道用カーボン・セラミックス製システムを凌ぐ、耐摩耗性をもたらしました。
ちなみにF80のシャシーは、部位ごとに最適化されたマルチマテリアル。アルミニウム製サブフレーム、カーボンファイバー製コンポジット、チタン製ネジなど、軽量化も徹底されています。
コンパクトなキャビンに2シーターを配置。トランクスペースも確保
エクステリアデザインを担当したのは、フラヴィオ・マンゾーニが率いるフェラーリ・スタイリング・センターのチームです。テーマは「フェラーリデザインの過去と未来を結びつけるもの」。歴代フェラーリのDNAを再解釈するとともに、F1マシンの美しさに着目するなど、そのデザイン要素は多岐に渡ります。
バタフライドアは、ほぼ90度の角度まで開きます。コンパクトなキャビンは、シングルシーターのレーシングカーをインスパイアするもの。シートはドライバー中心の左右非対称レイアウト(パッセンジャーシートをやや後方にオフセット)で、独特のシングルシーター感を演出しています。主役はあくまでドライバー、ということで、フェラーリはこれを「1+」と名付けています。
このアレンジは主に、前影投影面積を削減するためにキャビン(とくに幅)を抑えることを目的としています。結果、居住空間の幅は狭められましたが、人間工学的な使いやすさや快適性は損なわれていません。
コクピットデザインで注目したいのはステアリングホイールでしょう。上下のリムをフラット化するとともにステアリングボスを縮小。視界を遮ることなくスポーティな感覚を強調しています。物理的なボタンの復活も、使いやすさにつながる進化と言えそうです。
加えてフェラーリのスーパーカーとしては初めて、シートの背後に一泊分程度のスーツケースが入るスペース(35L)が確保されました。
日常性能、という意味では、各種先進運転支援システム(ADAS)も標準装備。ストップ&ゴー機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキ、レーン・ディパーチャー・ウォーニング、レーン・キープアシスト、自動ハイビームなど、上級乗用車に匹敵する充実ぶりです。
なお動的パフォーマンスは最高速度350km/h、加速性能が0→100km/h:2.15秒・0→200km/h:5.75秒と公表されています。
[ アルバム : フェラーリ F80 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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