現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 暑さでくたびれた愛車が蘇る! 吸気温度を下げてパフォーマンスを最大限に引き出す技~カスタムHOW TO~

ここから本文です

暑さでくたびれた愛車が蘇る! 吸気温度を下げてパフォーマンスを最大限に引き出す技~カスタムHOW TO~

掲載 8
暑さでくたびれた愛車が蘇る! 吸気温度を下げてパフォーマンスを最大限に引き出す技~カスタムHOW TO~

猛暑になると影響を受けるのは人間だけでなくクルマも同じ。それは水温が上がったり、エンジンオイルの油温が上がったりもするが、直接的に性能に影響を与えるのは吸気温度だ。

◆エンジンにとって重要な要素となる吸気を学ぶ
クルマはエンジンに吸い込まれる空気の温度を計測している。それが吸気温度と呼ばれるもの。空気は温度によって体積が変わる。温度が高くなるほど膨張するので、エンジンに吸い込まれる酸素の量が少なくなってしまう。逆に空気温度が下がればそれに合わせて酸素の量が増える。

知らなきゃ損! バッテリーチューニングで愛車の走りが変わる、その理由とは?~カスタムHOW TO~

この空気の量に合わせてガソリンを噴射して、最適な空燃比になるようにエンジン・コントロール・ユニット(ECU)が計算しているのだ。

ということは、同じ排気量のエンジンでも吸気温度によってパワーが変わるということ。吸気温度が下がればパワーアップし、吸気温度が上がればパワーは下がってしまう。

街乗りではエンジンの限界性能を必要とされないので関係ないようだが、吸気温度が低くパワーが出しやすい状況でアクセル開度を抑えて走ったほうが燃費にも良い影響を与えてくれるのだ。

◆性能を引き出すために効率良い吸気方法を選択
レースやチューニングカーによるタイムアタックの世界では少しでも吸気温度を抑えるために、できるだけ冷たい空気をエンジンに直接取り込めるように外気導入ダクトを設け、ダイレクトに温度低い空気を吸わせようとしている。

エンジンルーム内の空気を吸ってしまうと、吸気温度は一気に上がってしまうので、そういった外気導入ダクトを設け、ボンネットにはダクトを配置してエンジンルーム内の温度を少しでも下げようとしているのだ。

この吸気温度を下げるチューニングは街乗りでも有効なだけにぜひ取り入れたい。また、すでにチューニング済みの中古車に乗っているようであれば、吸気系に施されたチューニングを見直すのも重要だ。

●吸気温度対策1:外気を導入できるエアクリーナーボックスを装着する
最近の流行りが、外気を導入してガッチリ吸わせるタイプのエアクリーナーボックス。アフターパーツメーカーからリリースされているもので、高効率で大きな面積のフィルターのまわりをボックスで囲んで、そこに外気を直接導入する。エンジンルーム内の熱気を吸わず、フィルターは抵抗が少ないものでさらに面積も大きいので、吸気抵抗を減らすのにも効果的。問題点は価格が高いこと。

●吸気温度対策2:むき出し系エアクリーナーは隔壁を作る
最近はこれを単体で装着することはすくないが、ひと昔前に多かったのがむき出し系のエアクリーナーを装着してそのままのクルマ。低抵抗のフィルターで吸気効率は良くなるが、エンジンルーム内の熱気を吸ってしまい吸気温度が上がってしまいがち。

本来このパーツはそのまま使うのではなく、エンジンルーム内の熱気を吸わないように隔壁を作るもの。チューニングショップで燃えない素材を使って、外気を導入して冷たい空気を吸えるようにする。そういった意味では1のエアクリーナーボックスを考え方もアプローチもまったく同じだ。

逆に言えば昔はこういった製品を隔壁を作ったりひと手間加えて取り付けることが多かったが、最近はDIYでサクッと取り付けたりすることも多く、そういう人に向けて1が開発されているという経緯もあるのだ。

●吸気温度対策3:ダクト付きボンネットにする
エンジンルーム内の温度自体を下げることももちろん有効。そのためにはダクト付きボンネットが役立つが、難しいのが穴が空いていれば温度が下がるとも限らないこと。

ダクトも空気を導入するタイプと排出タイプがある。どちらかというと排出タイプの方が温度が下がりやすいというが、エンジンルーム内のレイアウトやそもそもボンネットが長いスープラのようなクルマと、フィットのようなボンネットが短いクルマでは全然変わってしまうので、どちらが良いとは一概には言えない。そのあたりはプロショップに相談したいところ。

あとは純正エアクリーナーボックスや、アフターパーツのエアクリーナーボックスを遮熱シートで覆うのも効果的。エンジンからの熱を遮ることで吸気温度を抑えることに貢献する。

最近だとOBDに接続するタイプの追加メーターで吸気温度が見られることが多い。その温度を見ながら昼間と夜で走り比べてもらえると、吸気温度が下がる夜間は幾分クルマが速くなっていることがわかる。そんな吸気温度ひとつでも走る楽しみを得られるのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • エガちゃんねらー
    エアクリは無闇に換えない方がいい
    90年代の車ですら、良く考えて作られてる
    下手な細工をすると燃調を狂わせるよ

  • クロスケ
    吸気効率が上がるって事は大きなゴミも吸われるって事だよね。
    毒キノコにすると短期間なのにエンジンオイルの汚れが気になる事はアルアルだからオイルサイクルが短くなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村