motorsport.comは、F1のドキュメンタリーシリーズ『Formula1:栄光のグランプリ』の試写会に参加。先行レビューをお届けする。
3月11日(金)にNetflixで独占配信されるこのシリーズは2019年に初登場して以降、続くシリーズでも大きな成功を収めてきた。2020年のF1を追ったシーズン4は、バーレンでのプレシーズンテストから最終戦アブダビGPまで、スリリングかつドラマチック、時には物議を醸した1年を10エピソードに集約している。
■Netflix『F1:栄光のグランプリ』シーズン4の知っておきたい9つのコト
Netflixのドキュメンタリーシリーズは、これまで大きな成功を収めてきた。この“Netflix効果”によってF1は新たな視聴者を獲得し、“ライト層”から“ヘビー層”まで、ファンの幅が大きく広がることになった。
前作のシーズン3では、公開直後にNetflixの世界ランキングで1位に。昨年Netflixで公開された中で最も再生された番組となり、Netflixでは珍しく視聴率でファーストシーズンを上回った。
しかし、新作のシーズン4は間違いなくこれまでで最も重要なシリーズと言えよう。その成功に加えて、これまでの主たる批判であった「創作上の特権(話の脚色)」の度合いが注目されている。映像作品として色をつけるのか、スポーツとしての事実に忠実でいるのか……適切なバランス感覚が求められているのだ。
昨年のF1には、このドキュメンタリーシリーズにはもってこいの“正真正銘の”タイトル争いがあった。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)の一年を通じたドッグファイトに焦点が置かれるのは当然ではある。また、F1をNetflixのドキュメンタリーシリーズでのみ知る人向けに、このスポーツの基本的な説明がエピソード1で上手にまとめられている。
一方で、シリーズを通じてフェルスタッペンに関する部分の“物足りなさ”は否めない。フェルスタッペンは昨年、「Netflixはライバル関係を捏造している」としてNetflixの撮影協力を断っており、チャンピオン獲得までのストーリーの多くはチーム代表のクリスチャン・ホーナーが語りを務めている。役どころを抑えているからか、ホーナーは“ヒール”役としてライバルチームであるメルセデスのトト・ウルフ代表に辛辣な言葉を浴びせかけていた。ひとつ例を挙げると、テレビ画面に映ったウルフに対し、ホーナーは「ああ、黙ってくれよ……アイツは何ひとつ考えてないんだ」と口にする場面もあった。
そしてこうした構図は、かなり繰り返し登場していた。ふたりの、そしてメルセデスとレッドブルのライバル関係については、泥仕合のような“いがみ合い”ではなく、もう少しニュアンスを含んだ説明が必要だったのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?