5月9日(木)、WRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』のシェイクダウンが行われ、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのダニエル・ソルド/カンディード・カレラ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が最速タイムをマークした。TGR-WRTのレギュラーである日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、6番手タイムで今大会最初のセッションを終えている。
4月に行われた第4戦クロアチア・ラリーは逆転劇に幕を閉じ、3週間を経た各チームは、WRC創設期からカレンダーに含まれてきた伝統的なラリーの舞台となるポルトガルへと集まった。
【タイム結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル シェイクダウン
くもり空のもとで実施されたシェイクダウンは、ランキング首位のティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)からコースインし、森林を抜けて行く4.61kmのグラベル(未舗装路)を走行した。終盤には部分的にターマック(舗装路)を含むようなエリアもあり、この近辺では観客も各車の走行を見守った。
ヌービルのオンボード映像では動物が現われる場面もあったが、各マシンは大きなアクシデントに見舞われることなく最初の走行を完了。この時点では、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)がトップタイムをマークした。2番手は今大会が2024年シーズンの初エントリーとなったソルドが続く。
以降、各マシンは調整を進めながら走行を重ね、2回目のアタックでタイムを上げたソルドが最終的に首位タイムを記録した。
0.5秒差の2番手にはチームメイトのオット・タナク、さらに0.4秒差の3番手にはティエリー・ヌービルが続いており、ヒョンデ・シェル・モービスWRTの3台がワン・ツー・スリーに並ぶ好調の走り出しを見せている。
3台のヒョンデi20 Nラリー1に続く4番手には、第4戦クロアチア・ラリーを制したセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)が入り、4台でのエントリーを行っているTGR-WRT勢の先頭に立つ。
残るマニュファクチャラーのMスポーツ・フォードWRTは、アドリアン・フルモー(フォード・プーマ・ラリー1)が5番手に続き、当日の午後から始まるラリー本番で表彰台の一角を狙う。
日本人ラリードライバーの勝田は6番手となり、7番手にエルフィン・エバンス、8番手にはカッレ・ロバンペラとTGR-WRTの3台が続いた。そしてもう一台のフォード・プーマ・ラリー1を駆るグレゴワール・ミュンスターは、首位から5秒差の9番手と、慎重なスタートを切っている。
また、今大会は実力者が多くエントリーしているWRC2クラスは、第3戦サファリ・ラリー・ケニアを制したガス・グリーンスミス(シュコダ・ファビアRSラリー2)がトップタイムをマーク。同じくファビアRSを駆るピエール-ルイ・ルーベとオリバー・ソルベルグのふたりがが2、3番手に続き、シュコダ勢が好調な蹴り出しを見せている。
いよいよラリーの開幕を迎えるスペシャルステージ1は、現地時間で9日の19時05分(日本時間10日3時05分)に走行開始となる予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
日産の「超凄い“フェアレディZ”」実車公開! 専用エアロ装備の“ド迫力仕様”! 4本出しマフラーも超カッコイイ「フェアレディZ IMPUL」登場
2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?