現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、独走優勝果たすも……実は“タイヤブロー”が怖かった

ここから本文です

ハミルトン、独走優勝果たすも……実は“タイヤブロー”が怖かった

掲載 更新
ハミルトン、独走優勝果たすも……実は“タイヤブロー”が怖かった

 F1第8戦フランスGPは、メルセデスのルイス・ハミルトンが独走し、今季6勝目を飾った。しかし、ハミルトンはレース中に“シートが何か壊れている”と訴える場面もあったが、全てにおいて簡単なレースではなかったと語っている。

「いつも何かが起こっているし、全てがマシンの限界ギリギリにあるんだ」

■リカルド、計10秒のタイム加算ペナルティで11位降着。ガスリー繰り上がり10位

「温度上昇や消耗、信頼性についての事だ」

「だから僕はエンジンと燃料を可能な場所で節約し、タイヤも労っていた。とても大きなブリスターがフロントタイヤ2本にあったんだ」

「去年、ランス(ストロール/当時ウイリアムズ)がタイヤをブローさせていた事を思い出して、だからそれが少し心配だった」

「そういったことはあったけど、(フランスGPは)今年でベストなスタートだった。だから楽しんでいたよ」

 これまでに8戦が行われたが、今回の優勝でハミルトンは計6勝を挙げたことになった。

 チームメイトのバルテリ・ボッタスは、決勝ではハミルトンに挑むだけのペースが無かったと認めている。

「スタートは僕にとってベストな賭けだった。ただ、今日はルイスが速い日だった。彼のペースには本当に敵わなかった」と、ボッタスは言う。

「それは、次のレースの前に僕が見る必要のある“何か”だ。今日、彼がなぜより速かったのかを理解することが重要なんだ」

 ハミルトンがパフォーマンスをどこから引き出していると思うか……それをボッタスに尋ねると、彼は次のように答えている。

「それこそ僕が見つける必要があるモノだね。彼は今日、本当に強かったし、コンスタントだった」

「彼は無敵じゃない。それは分かっている。懸命に取り組む必要があるんだ」

 またハミルトンは、今回の優勝が彼に“興奮”をもたらしたという。ハミルトンはフリー走行を通じてボッタスに多少の差をつけられていたが、それを埋めてポールポジションを獲得し、優勝を果たしたのだ。

「僕は長い間レースをしてきた。だけどそれは決して古びるようなものじゃない」

 ハミルトンはそう語る。

「難題に挑むようなものだ。僕は限界を見つけて、トライするのが好きなんだ」

「メルセデスの人たちやファクトリーのすべての人達、そして僕らが一緒に歴史を作り上げている。このチームの一員であることを誇りに思うよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村