現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラドリフトジャパン初出場で初優勝。王者ロバンペラが魅せた驚きのWRC式テクニック

ここから本文です

フォーミュラドリフトジャパン初出場で初優勝。王者ロバンペラが魅せた驚きのWRC式テクニック

掲載 5
フォーミュラドリフトジャパン初出場で初優勝。王者ロバンペラが魅せた驚きのWRC式テクニック

 5月20~21日にエビスサーキット西コースで開催されたFDJフォーミュラドリフトジャパン第2戦で、初出場のWRC世界ラリー選手権王者カッレ・ロバンペラ(KR69 CUSCO Racing)が衝撃のデビューウインを飾った。

 ロバンペラは前週WRCラリー・ポルトガルで優勝した後すぐ日本に飛び、水曜日からエビスサーキットで練習およびクルマの開発作業を開始。クスコが彼専用に開発した『レッドブルGRカローラ』で精力的に走り込んでいた。

【動画】WRC王者がドリフトでも魅せた! GRカローラで参戦のロバンペラ、FDJデビューウイン達成

 日曜日の本戦に向けての予選でもある土曜日の単走で、ロバンペラはウエットの午前、ドライの午後ともに最高得点を記録。とくに、午後の走行では100点満点中97点を獲得(2位はKANTAの92ポイント)するという、段トツのハイスコアでライバルとファンを驚かせた。

 そして迎えた決勝トーナメントは2台同時走行の追走方式。そこでロバンペラは、初めて対戦する日本人選手たちの“走りのクセ”を瞬時に把握し、キャリブレーションを行いながらトーナメントを勝ち上がっていった。そしてファイナルでは、エビスサーキットの主である熊久保信重氏が率いるチーム・オレンジの小橋正典(GRスープラ)と対戦。先行の小橋がコースオフを喫したことで、ロバンペラがFDJ初出場初優勝を決めた。

■タイヤを横方向に使わない、ラリードライバーならではのドリフト

「エビスでドリフト大会に出ることが夢だったから、優勝できて最高の気分だよ」と語ったロバンペラ。

「日本人選手は皆すごくレベルが高かったけれど、僕が出ているヨーロッパのドリフトマスターズのドライバーたちとは走り方が全然違うから、合わせるのがけっこう難しかった」

 ロバンペラの走りは、ドリフトアングルはやや浅めながらもスピードが非常に高く、何よりも追う際の先行車との距離が無慈悲ともいえるほど近かった。

 まるでマグネットで吸い付いているのではないかと思えるようなその走りは、相手にどのようにでも合わせられる抜群のマシンコントロール技術があってこそ。フルカウンター状態で前輪どうしが当たりそうなくらいの近さだった。

「自分たちは負けてしまいましたけど、本当にすごい走りでした。ラリードライバーならではのドリフトですね」と、チーム・オレンジの熊久保代表。

「タイヤを横方向にまったく使わず、縦方向にしかグリップを使っていない。縦方向でバランスをとってうまくコーナリングしていました」

「自分たちもそういう走りかたを目指してやってきましたが、ロバンペラ選手は左足ブレーキの使い方が素晴らしくて、リヤを沈めたり、フロントを安定させたりだとか、とにかく荷重コントロールが抜群にうまかったです」

「自分たちにとってはすごくいい収穫でしたし、クルマづくりも含めてちょっと変わっていくと思います。日本のドリフトも今回のことがキカッケでレベルアップする気がします」

■アクセルではなくブレーキで姿勢を制御

 マシンを開発したクスコのスタッフによると、ロバンペラはアクセルをあまり踏み戻しせず、エンジンの回転数を高く保ったまま左足ブレーキで姿勢をコントロールしているようだ。

 とにかくラインのトレース精度が圧倒的に高く、熊久保代表によれば「僕たちはリヤだけで角度をコントロールしようとしますが、ロバンペラ選手は左足ブレーキを活用し、スピンコントロールで角度を調整しています」という。その他にもWRC由来のさまざまなテクニックを駆使していたが、それについては改めて別の機会に解説したい。

「ラリーって道幅が急に狭くなったり、コーナーの角度が一定でなかったり、路面のミューがどんどん変わるじゃないですか。そういうところを普段から全開で走っているわけだから、コースが決まっていて、ミューも安定しているサーキットなんかロバンペラにとっては簡単に感じるんじゃないですかね」と、現場で解説を担当していた谷口信輝選手。ロバンペラがヨーロッパから、そしてWRCから持ち込んだテクニックによって、日本のドリフト界は流れが大きく変わるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • そりゃ日本のFR小僧とは腕が違うわ!
    逆立ちしてもかなう訳ない!
  • 5歳からラリーカーを自在に走らせて、今やワールドチャンプですからね。
    マシンを操るテクが違いすぎる。
    予選で100点満点中97点。決勝追走で優勝。
    タイヤを横方向にまったく使わず、縦方向にしかグリップを使っていない。縦方向でバランスをとってコーナリングするなんて。
    日本のFDJドライバーとは全く違う走りでショッキングな事件でしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村