現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ

ここから本文です

【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ

掲載
【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ

モデナ発、6月18日

マセラティは、レースシーン復帰20周年を祝う2つのMC20限定モデル、「MC20イコーナ」/「MC20レッジェンダ」を発表した。

【画像】マセラティの限定モデル「MC20イコーナ」/「MC20レッジェンダ」とMC20をみる 全122枚

この限定モデルは、マセラティが2004年に「MC12」で37年ぶりにレースシーンへと復帰し、象徴的かつ数々の勝利を収めた20年の歴史を祝うために制作されたモデルであるという。

100%イタリア製の「MC20」は、すべて自社製作の革新的なV6ネットゥーノ・エンジンを搭載した最初のモデルとして、 2020年にマセラティの新時代の始まりを示した。

今回発表する2つの限定モデルは「MC12ストラダーレ」と「MC12 GT1 ヴィタフォン」という2台のモデルにインスパイアされた特別なカラーリングとエクスクルーシブな装備を特徴としており、それぞれ各20台の限定生産となる。

「MC12」は、当初公道走行用のモデル「MC12ストラダーレ」がまず発表され、その後にレーシングバージョンの「MC12 GT1」が登場した。レーシングバージョンは、FIA GT選手権においてチャンピオンに輝きベンチマークとなるなど、レースシーンに数々の功績を残したと同社は述べている。

MC20イコーナ

カラーリングは、マセラティのファンに、ある象徴的な出来事を思い起こさせる。

それは「MC12ストラダーレ」と同じく、1959年~1961年にかけて生産されたマセラティ史上最もアイコニックなモデルのひとつである、「ティーポ61」、通称“バードケージ”をモチーフとしたものである。

またデイトナ24時間レースへ出場した「マセラティ・トロフェオ・ライト」へのオマージュでもあるという。

「MC20イコーナ」のビアンコ・アウダーチェ・マットとブルー・ストラダーレという2種類のカラーリングには、マセラティのパーソナライゼーション・プログラムであるフォーリセリエの特徴ともいえる。

ビアンコ・アウダーチェ・マットのマセラティ・フォーリセリエのロゴは、リアホイール近くのボディサイドの下部に入っており、また、イタリア国旗のトリコローレがドアの「MC20」の文字の下に配されている。

クロームメッキのホイール中央には、特別なマセラティのデザインが施され、ホイールキャップはシルバー、トライデントのロゴは対照的なブルーで描かれる。ブレーキキャリパーもブルーに塗装され、サイドミラーは自動調光機能を備え、エンジンカバーはカーボンファイバー製だ。

MC20レッジェンダ

歴史は、その車名に象徴されている。

ネロ・エッセンツァとデジタル・ミント・マットのカラーリングは、ヴィタフォンレーシングチームの「MC12 GT1」のボディカラーを踏襲したものであるという。

このマシンは、スパ24時間レースで3回の優勝と2回の準優勝という歴史的な偉業を成し遂げた。

「MC20レッジェンダ」のフォーリセリエの特徴は、ネロ・オパーコとトライデント・デジタル・ミントのホイールキャップを備えたネオ・ルシド製のアルミホイールをはじめ、グリル、ドア、Cピラーに配された黄色のトライデントロゴ、そして黒く塗装されたブレーキキャリパーだ。

2つのスペシャルシリーズのフォーリセリエのパッケージは、レーシングスタイルのインテリアによって完成され、軽量の4ウェイ・モノコック・レーシング・シート(「MC20イコーナ」はシルバー地に黒/ブルー、「MC20レッジェンダ」はシルバー地に黒)のヘッドレストの中央には、モデルによって「Icona」または「Leggenda」の文字とともにトライデントの刺繍が施されている。

パワフルなネットゥーノエンジンを覆うカバーには、それぞれ20台限定生産(20分の1の意)であることを表す「ICONA. UNA DI 20」または「LEGGENDA. UNA DI 20」と記された。

その他の特長

両車のインテリアには、洗練されたソナス・ファベール・サウンドシステムが搭載されている。

そのほか、カーボンファイバー製インテリア・パッケージ、電子制御式リミテッド・スリップ・ディファレンシャル(E-LSD)、段差を乗り越える際などに車高を上げることが可能なサスペンション・リフター、安全運転支援システムのブラインド・ストップ・システムとリア・クロスパス・システム、そしてフロントとトランクのマットなど、両バージョンに共通する装備が施されているという。

「MC20イコーナ」と「MC20レッジェンダ」は、伝説的な「MC12 GT1」とともに、レースシーンにおけるマセラティの黄金時代幕開けからの20周年を祝う。

「MC12 GT1」は、2004年から2010年にかけて、FIA GT選手権で27勝を挙げた。スパ24時間レースでは3度の栄冠に輝き、ヴィタフォンレーシングチームとともに6度のチームチャンピオンを獲得した。

また、2度のFIA GT1世界選手権を含む5度のドライバーズチャンピオン、2度のコンストラクターズチャンピオンにも輝いたとマセラティは述べた。

2004年、ジョルジェット・ジウジアーロがデザインした「MC12ストラダーレ」は、マセラティのレースへの情熱に弾みをつけ、車名の「MC」は “マセラティ・コルセ”の略であり、「12」はV12エンジンを意味するものであった。

フェラーリ由来のV型12気筒エンジンを搭載し、最高速度は330km/h、0-100加速は3.8秒を誇る、「MC12ストラダーレ」は、当時の歴史においてマセラティが生産した最速の市販車であり、生産台数はわずか50台であったと語る。

今日「MC12」による栄光のストーリーとマセラティのスポーティなスピリットと卓越性を追求するDNAは、父から子へ受け継がれるかのように、「MC20 イコーナ」と「MC20 レッジェンダ」へと受け継がれている。

こんな記事も読まれています

6速MTで745馬力 フェルナンド・アロンソ「傑作」と称賛 英アストン マーティンから限定モデル登場
6速MTで745馬力 フェルナンド・アロンソ「傑作」と称賛 英アストン マーティンから限定モデル登場
AUTOCAR JAPAN
マセラティ レース復帰20周年記念モデル 「MC20 Icona」と「MC20 Leggenda」
マセラティ レース復帰20周年記念モデル 「MC20 Icona」と「MC20 Leggenda」
Auto Prove
マセラティ、MC12の20周年を記念したMC20の限定モデル“イコーナ”“レッジェンダ”を発表
マセラティ、MC12の20周年を記念したMC20の限定モデル“イコーナ”“レッジェンダ”を発表
AUTOSPORT web
【早くもジャパン・プレミア】 ベントレー新型コンチネンタルGT V8 PHEVで782psへ
【早くもジャパン・プレミア】 ベントレー新型コンチネンタルGT V8 PHEVで782psへ
AUTOCAR JAPAN
【日本限定のビスポーク】 日本と英国からインスピレーション レンジローバーSVに限定仕様
【日本限定のビスポーク】 日本と英国からインスピレーション レンジローバーSVに限定仕様
AUTOCAR JAPAN
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]
電動化は一切なし!! [自然吸気V12]の800馬力超えスペックが凄すぎ! 名車デイトナをオマージュした[12チリンドリ]
ベストカーWeb
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
くるまのニュース
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
AUTOCAR JAPAN
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
AUTOCAR JAPAN
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
Auto Messe Web
【15台のみの特別限定車】 キャデラック・エスカレード・スポーツ 25thアニバーサリー・エディション
【15台のみの特別限定車】 キャデラック・エスカレード・スポーツ 25thアニバーサリー・エディション
AUTOCAR JAPAN
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン『バリアント』発表、745馬力のV12を6速MTで操る…世界限定38台は完売
アストンマーティン『バリアント』発表、745馬力のV12を6速MTで操る…世界限定38台は完売
レスポンス
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
アロンソの個人的な依頼がきっかけで誕生? アストンマーティン、38台限定生産の『ヴァリアント』発表
アロンソの個人的な依頼がきっかけで誕生? アストンマーティン、38台限定生産の『ヴァリアント』発表
motorsport.com 日本版
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2298.03950.0万円

中古車を検索
MC20の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2298.03950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村