レースは速く走るだけでは決まらない。止まる事も重要なレースの一部だ。こう言うと『止まること』イコール、ブレーキングの話しだと思うかもしれないが、今回はレースの勝敗を分ける重要な要素、ピットストップの最新事情をお伝えしたい。
レース中の緊迫した場面で、チームメカニックはその作業のすべてを実質3秒以内に完結させるピットストップ。超高速でタイヤ交換作業を行う仕事だ。現在では最速で2秒を切るチームもあるが、スタンディングサブ3セコンド(3秒以内)が基本だ。
【津川哲夫の私的F1メカ】クラッシュの被害を最小限に留め、ハロとともにコクピットを守る日本製の最新ロープ
もちろん、こんなハイスピードのタイヤ交換作業を支えるために、メカニックたちは膨大な回数を数えるプラクティス、練習を重ねて毎回、パーフェクトな作業を目指している。スタッフの技術が大事だが、その人間と同じくらいに大事なのが道具、ツールでもある。
ピットストップ作業を支える末端の道具として、ホイールガンが存在する。
ホイールガンはご存知、ホイールナットを緩め、締めるインパクトレンチのことだ。F1のホイールナットは通常センターロックと言われるアクスル(車軸)のネジに締め込まれるシングルナット。ナットの脱落を防ぐセーフティーロック付きが主流だ。
そして全ナット、ホイールの通常回転方向(前進方向)に対して反対回転方向で絞まるネジが刻まれている。クルマの進行方向から右側は左回転で絞まる左ネジ。左は右回転(通常ネジ方向)で絞まる右ネジだ。
F1マシンのタイヤを締めるガンは超特殊なセットアップが施されている。ガンは2種類で左用と右用、どちらも外す方向には鬼のような強トルクで超高回転で、文字どおり『あっ』と言う間にロックナットを外してしまう。
しかし、締める方向にはきっちりと設計上で決められたトルクで締めなければならない。したがって左右の回転でトルクも速度も違うのだ。素人がレース用のガンを無経験のままで使えば、その強トルクで手首をひねられ、脱臼、等を起こしたりすることもある。ピットストップ、ホイール交換にはそこら中に危険が隠れているのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?