現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 三菱ekクロス キュートビースト(ハイブリッド/CVT/4WD) 試乗記

ここから本文です

三菱ekクロス キュートビースト(ハイブリッド/CVT/4WD) 試乗記

掲載 更新
三菱ekクロス キュートビースト(ハイブリッド/CVT/4WD) 試乗記

レポーターの伊藤梓さんが、初挑戦した車中泊。軽自動車でも楽に楽しめたとコメントしているが、ユーティリティ性能も高く、走行性能もいい。そしてライバルはリッターカーだという声も聞く新型ek X(クロス)についてお伝えしよう。

ハイブリッド搭載

DS7 クロスバック グランシックに完全自動駐車支援機能搭載

新型ekクロスは全てハイブリッド搭載モデルで、ターボありと、ターボ無しの2モデルがラインアップし、各グレードにFFと4WDが設定されている。ターボなしであっても最大30秒間はモーターアシストによる加速が可能で、ターボ付きであるとより力強い加速感がある。試乗したモデルはハイブリッドのターボなしタイプで4WD。グレードは「G」。価格は税込168万4800円。



車速が約13km/hを切ると自動でエンジンが停止するオートストップ&ゴー機能があり、日常のチョイ乗りが多いユーザーにはおすすめの一台だが、今回は長距離を走ってみた。全行程450kmで、そのうち高速道路を約250km、一般道を200kmという距離を2日間で走行した。

高速走行とマイパイロット

高速道路では軽自動車初搭載となるレベル2の高度運転支援システム「マイ・パイロット」を使いながら走った。このマイ・パイロットが抜群に運転を楽にしてくれたのだ。設定速度は80km/hと100km/hで状況に合わせて変更しているが、随所でその恩恵を受ける。ちなみに、約0-100km/hの間で走行時の車間および操舵制御を搭載した軽自動車は初となる。

例えば、試乗車は駆動力においてターボなしのNA(自然吸気)が基本で、加速時にモーターアシストがあるというマイルドハイブリッドだから、100km/h巡行での車速維持には気を使う。ボディはハイトワゴン形状だから横風の影響など乗用車よりは空気抵抗も大きい。そしてわずか660CCという排気量だから余裕たっぷりの高速走行とまでは言いがたい。

ところが、マイ・パイロットを使えば、自動で車速を維持し、かつ、自動で前走車との車間距離を調整するのでドライバーはしっかり前を見て、ハンドルを握っているだけで交通の流れに沿って走ってくれるのだ。このマイ・パイロットを使わないで高速走行すると、どうしてもアクセルコントールを常に意識する必要がでてくる。だけどマイ・パイロットがあれば、そこに神経を使うことなく巡行速度を維持するので、長距離利用する人にはマストアイテムと言ってもいいだろう。

ちなみにマイ・パイロットは渋滞などでは、停止後3秒以内であれば自動で再スタートする。そして白線を認識し車線の中央付近を維持するレーンキープアシスト(LKA)も装備されるので、かなり運転疲労が軽減されると感じるのだ。

また、予防安全技術としてe-Assistを搭載している。これは従来から搭載している衝突被害軽減ブレーキシステム、踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱警報システム、オートマチックハイビームに加えて、新たに車線逸脱防止支援機能を設定し、全車サポーカーSワイドに該当している。

高い静粛性

新型になったekシリーズは静粛性の高さも素晴らしかった。軽自動車で高速道路走行と考えれば、エンジン音や風切り音が気になるが、まさにリッターカーなどの小型車を上回る静粛性がある。それはボディ剛性のしっかり感もプラスに働いていて、ドライバーや乗員はその剛性感からくる安心感と静かさによって、長距離移動が楽しめることにつながっているのだ。

ライバルはリッターカーだとする所以は、こうした高い静粛性とボディ剛性からくる安心感に由来している。そして、さらに乗り心地も先代と比較すると格段に良くなっている。特に大きい振動のいなし方はまさに乗用車のように感じるしなやかさがある。こうしたこともプラスされ、軽にあらず、と言いたくなるわけだ。

装着するタイヤサイズは14インチと15インチが用意されており、試乗車は15インチを装着していた。当然14インチと比較すればエアボリュームのある14インチのほうがマイルドな乗り心地ではあるが、15インチでも十分乗り心地はいいと感じられると思う。

広いキャビン

従来モデルからホイールベースを65mm延長したことで、快適な居住空間が実現され、後席のニールームを70mm拡大し、かつフラットなフロアになっている。前席を一番後ろに下げた状態でも足が組める広さが確保されているのだ。この広大さはリッターカーより間違いなく広く、天井高もあるので、さらに広く感じる。こうしたことも仲間や家族と長距離移動が楽しめる要素となる。

また、ユーティリティという点でも満足度は高いだろう。小物入れの充実やUSBコネクター、紙パックが収められるドリンクホルダー、さらに後席のスライドは荷室の広さをラゲッジ側からも片手で変更でき、FFモデルであればゴルフバックを後席を倒すことなく収納できるなど利便性の高さには関心させられる。

モデル概要

ekクロスはekワゴンと共に2019年3月28日から販売され、ekクロスはSUVテイストのクロスオーバーとして新登場したモデルだ。ボディサイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1640(FF)/1660mm(4WD)、ホイールベース2495mm。

デザインコンセプトは「THE CUTE BEAST」直訳すれば「かわいい野獣」で、アクティブさと遊びごころいっぱいで存在感のあるデザインとしている。また、フェイスデザインは三菱のデザインコンセプトでもあるダイナミックシールドを採用し、縦型の3灯式LEDデザインは上2段がロービーム、その下にハイビームを配置することで路面状況を把握しやすくしている。

サイドシルガーニッシュとホイールアーチをブラックにし、そのホイールアーチには専用のデカールを設定することでSUVらしさを強調している。またメーカーオプションでは、専用ルーフレールを設定している。

ボディカラーは豊富に11通りあり、新色を含む6色のモノトーンと5通りの2トーンカラーが設定されているので、好みのカラーコーディネイトが見つかるだろう。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

【グレードと価格(税込)】

ekワゴン

  • グレードM 自然吸気3気筒+CVT 2WD:129万6000円
  • グレードM 自然吸気3気筒+CVT 4WD:142万5600円
  • グレードG 自然吸気3気筒+CVT 2WD:137万7000円
  • グレードG 自然吸気3気筒+CVT 4WD:150万6600円
ekクロス

  • グレードM ハイブリッド3気筒+CVT 2WD:141万4800円
  • グレードM ハイブリッド3気筒+CVT 4WD:154万4400円
  • グレードG ハイブリッド3気筒+CVT 2WD:155万5200円
  • グレードG ハイブリッド3気筒+CVT 4WD:168万4800円(試乗車)
  • グレードT ハイブリッド+インタークラーターボ3気筒+CVT 2WD:163万6200円
  • グレードT ハイブリッド+インタークラーターボ3気筒+CVT 4WD:176万5800円
AZAZの体当たりチャレンジ vol.2
マニアック評価

三菱 ekワゴン 関連記事
三菱 関連記事

三菱自動車 公式サイト

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アライヘルメット「ツアークロスV」にグラフィックモデル<トレイル>が登場、5月下旬発売予定
アライヘルメット「ツアークロスV」にグラフィックモデル<トレイル>が登場、5月下旬発売予定
モーサイ
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
モーサイ
マクラーレンF1、最速レッドブルに追いつくまで“最短1年”?「この開発ペースなら到達できるかもしれない」
マクラーレンF1、最速レッドブルに追いつくまで“最短1年”?「この開発ペースなら到達できるかもしれない」
motorsport.com 日本版
[わざとやってる!?] トンネルの中の照明が均等でなかったり、まばらに点いている場所があったりするのはなぜ?
[わざとやってる!?] トンネルの中の照明が均等でなかったり、まばらに点いている場所があったりするのはなぜ?
WEBヤングマシン
日本のドアロックは「安全装備」! そろそろアメリカのように「防犯装備」としての機能が必要な時期がきている!!
日本のドアロックは「安全装備」! そろそろアメリカのように「防犯装備」としての機能が必要な時期がきている!!
WEB CARTOP
ハスクバーナ「スヴァルトピレン801」日本導入 8月に発売
ハスクバーナ「スヴァルトピレン801」日本導入 8月に発売
バイクのニュース
スズキが新型「軽トラック」発売! 斬新デニムブルー採用!? 5速MT進化! 111万円から、反響は?
スズキが新型「軽トラック」発売! 斬新デニムブルー採用!? 5速MT進化! 111万円から、反響は?
くるまのニュース
季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
ポルシェ カイエン/カイエン クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ カイエン/カイエン クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
2024年第1四半期・米国新車販売データ発表。トップはGM
2024年第1四半期・米国新車販売データ発表。トップはGM
カー・アンド・ドライバー
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
くるまのニュース
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
カー・アンド・ドライバー
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
WEBヤングマシン
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
@DIME
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
@DIME
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ハーレーのヒストリーを振り返る:1946 FLナックルヘッド〈センバモータースコレクション 第11回〉
ハーレーのヒストリーを振り返る:1946 FLナックルヘッド〈センバモータースコレクション 第11回〉
WEBヤングマシン
カワサキ「Ninja 1000SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 1000SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村