9月19~20日に行なわれた第88回ル・マン24時間レースのLMGTEプロクラスに参戦したポルシェGTチームは、2台ともにテクニカルトラブルに襲われたうえ、戦闘力不足に苦しんだ。
2019/20シーズンよりポルシェ911 RSR“-19”へと進化したマシンにとって初となるル・マンにおいてポルシェの2台は、8台が参戦したGTEプロクラスで5位と6位を得るのがやっとの状態。
ル・マン24時間:助っ人加入で優勝のティンクネル、フェラーリとの攻防は「いたちごっこのようだった」
予選では91号車がクラスポールポジションを獲得したものの決勝では序盤から遅れ、優勝したアストンマーティンからは10周も遅れる結果となった。
2台ともにパワーステアリングトラブルの修復のためガレージで時間を費やしたあと、91号車には電気系の不具合が発生。16時間目にして、ジャンマリア・ブルーニ/リヒャルド・リエツ/フレデリック・マコヴィッキ組の表彰台獲得は遠ざかった。
「失望すると同時に、疲れ切っている」とマコヴィッキは語った。
「僕たちは皆、年に一度だけのこの特別なイベントに、莫大なエネルギーを費やしている」
「うまくいかないときは、本当につらい」
「今回、自分たちの戦闘力が望んでいたレベルにないことは、すぐに分かった。順位を上げたければ、常に限界までプッシュする必要がある。そんな状況では、テクニカルな問題が起こるものだ。イライラするけど、そういうものだからね」
5時間目にマイケル・クリステンセン/ケビン・エストーレ/ローレンス・ファントール組の92号車に最初のトラブルが起きる前の時点で、どちらのマシンもフェラーリ488 GTE Evoとアストンマーティン・バンテージAMRのペースについていくことができなかった。
92号車のレースにおけるベストラップは3分52秒136で、優勝したアストンマーティンのべストラップ3分50秒321に比べ、約2秒も遅いものだった。
ポルシェ・モータースポーツにおけるファクトリー・モータースポーツの責任者、パスカル・ズーリンデンは、今回のペース不足については「説明不能」であり、レース後にさらなる分析が必要であると述べている。
「我々は、スタート直後からのライバル勢のペースに驚いた」とズーリンデン。
「追いつくことはできなかったが、最善は尽くした」
「ローレンスのスティントでパワーステアリングが故障してピットで10周以上を失ったとき、いかなる希望も手放さなければならなかった」
「競争力が欠けていて、さらに技術的な面で不運が起こるとき、良い一日にはならない。それが現実だ」
ポルシェのWECオペレーション責任者であるアレクサンダー・スティリグは、加速と最高速の両面でライバルたちにかなわないことがすぐに分かった、という。
「我々はトラフィックのなかでますますそのタイムを失ったので、この問題はさらに厳しいものとなった。加えて、技術面での問題が多すぎた」
「取り組むべき、いくらかの“宿題”ができてしまった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本来RRの車を無理やりMRに改造してる911RSRが戦えてたのは、919で培ったLMP1の技術があったからでしょ。
VWに尻尾振ってSUVばっかり売ってるといよいよ取り返しが付かなくなるぞ?