2021年11月の乗用車全体(軽自動車を含む)の販売台数は29万1,665台、前年比は86.6%と、前月より19ポイント改善したものの、依然として厳しい数字となっています。レクサス、トヨタ、マツダの前年比は平均を下回る一方、三菱は115.6%、ホンダも前年並みまで回復しています。
軽自動車を除く10月の新車販売ランキングでは、トヨタヤリスが2020年7月以来16ヵ月続けた王座から転落、代わりにカローラが2020年3月以来の首位に輝きました。
5年契約できるカーリースは?購入とどっちがお得か、費用やメリットを調査
一方、10月は波乱の展開となった軽自動車(乗用車)ですが、11月はホンダN-BOX、ダイハツタント、スズキスペーシア、日産ルークスのスーパーハイトワゴン4強が上位に復帰し、平静を取り戻したように見えます。今回も自動車評論家の島崎七生人さんに詳しく解説をしてもらいましょう。
国産乗用車販売台数 2021年11月(軽自動車を除く)
順位
車名
ブランド名
台数
前年比
1
カローラ
トヨタ
13,631
141.2
2
ヤリス
トヨタ
11,940
59.9
3
ルーミー
トヨタ
11,654
127.9
4
ノート
日産
9,412
271.9
5
アクア
トヨタ
7,251
209.6
6
ヴォクシー
トヨタ
6,711
97.8
7
ライズ
トヨタ
6,217
58.5
8
フィット
ホンダ
6,074
84.8
9
アルファード
トヨタ
5,423
53.6
10
ヴェゼル
ホンダ
5,381
247.2
11
フリード
ホンダ
5,114
74.5
12
RAV4
トヨタ
4,510
84.6
13
プリウス
トヨタ
4,089
76.5
14
フォレスター
スバル
3,975
234
15
ノア
トヨタ
3,888
87.4
16
シエンタ
トヨタ
3,808
53
17
ロッキー
ダイハツ
3,615
258.2
18
セレナ
日産
3,219
72.6
19
パッソ
トヨタ
3,054
120.1
20
ハリアー
トヨタ
2,992
30.2
21
ステップワゴン
ホンダ
2,916
127.1
22
ソリオ
スズキ
2,880
98.1
23
スイフト
スズキ
2,760
132.8
24
ランドクルーザーW
トヨタ
2,639
65.6
25
MAZDA2
マツダ
2,617
121.3
26
オデッセイ
ホンダ
2,252
130.9
27
キックス
日産
1,924
44.8
28
クラウン
トヨタ
1,619
92.8
29
インプレッサ
スバル
1,614
41.9
30
エスクァイア
トヨタ
1,583
125.9
31
トール
ダイハツ
1,403
98.2
32
CX-30
マツダ
1,393
88.2
33
C-HR
トヨタ
1,288
58
34
CX-8
マツダ
1,206
231
35
ジムニーW
スズキ
1,182
73.2
36
リーフ
日産
1,162
102.4
37
レヴォーグ
スバル
1,085
47.6
38
MAZDA3
マツダ
1,079
78.2
39
シビック
ホンダ
933
84.5
40
シャトル
ホンダ
925
121.1
41
86
トヨタ
887
246.4
42
デリカD5
三菱
830
84.3
43
カムリ
トヨタ
821
58.9
44
クロスビー
スズキ
820
56.5
45
エクリプスクロス
三菱
645
2150
46
BRZ
スバル
638
発表なし
47
エクストレイル
日産
631
33.8
48
UX250H
レクサス
622
69.2
49
ES300H
レクサス
608
132.5
50
ハイエースW
トヨタ
606
81.9
※ 通称名についてはメーカーごとに同一車名のものを合算して集計しています(アルト、ミラ、ムーヴ、eK、ピクシスなど)
半導体、コロナ影響、まだまだ予断を許さない状況が続く
クルマで移動中に聞いていたラジオで、とあるコメンテーターが「明るいニュースとそうでないニュースとでは、そうでないニュースの方に人はより興味をもつ」と言っていた。筆者は実は野球には疎いのだが、それでも海の向こうのオオタニ選手の活躍ぶりは、つくづく超人的だと思う。2021年で数少ない、気持ちが励まされ、晴れやかになる話題だった。2022年は明るいニュースを耳にする機会が増えてほしいものだ……と思う。
さて2021年11月の販売状況を見ると、全体にまだまだ調子がいい訳ではなく厳しい状況だった。12月に入って機会があれば各社関係者に話を聞いていたが、一様に「コロナ禍、半導体問題は続いていて、見通しは何ともいえない。予断を許さない」といった答え。「半導体問題は業界全体、国で早急に取り組んでいくべきこと」といった声も聞かれた。
三菱の好調はエクリプスクロスが牽引
11月の国内販売台数(登録車)を各社発表のニュースリリースに基づいて見ても、トヨタ、マツダ、スバルが前年同月実績を下回った一方で、日産、三菱、ホンダがプラスとなった。とくに三菱は2,191台で、前年比144.6%としたほか、ホンダも前年比103.8%の2万4,367台(軽自動車は前年比81.7%、2万3,022台)、日産(乗用車)も+4.8%の1万7,450台だった。
このうち三菱については、国内生産は2021年4月以来、8ヵ月連続前年比増(100.9%)だったほか、国内販売のほうも同年8月以来、4ヵ月連続で前年比増(107.4%)に。内訳を三菱のリリースから拾うと、エクリプスクロス(ガソリンモデル)の194台/前年比646.7%、ミラージュ303台/同・356.5%などが目に止まる。
フィットとヴェゼルで前年プラスに転じたホンダ
ホンダは登録車で11月は2万4,367台の実績を残し、前年比は103.8%と3ヵ月ぶりにプラスに転じた。販売実績をみると、8位のフィット(6,074台)、10位のヴェゼル(5,381台)などが貢献している。事情、要因はさまざまにあるはずだが、メーカーごとに見ると明暗というにはいささか大袈裟ながら、プラスに転じたメーカーと、まだそこまでに至っていないメーカーとがあるのが実情だ。
トヨタヤリス、ついにカローラに首位を明け渡す
車名別に動向をみると、2020年7月から連続17ヵ月首位にあったトヨタヤリスが2位に退き、代わってカローラが首位の座についた。台数は1万3,631台と10月の7,278台の倍近くの大躍進。おそらくは供給体制が厳しいなかでカローラクロスがいい仕事をした(台数におおいに貢献した)結果の表れだろう。ほかにも10位圏内のトヨタ車では、3位のルーミー(1万1,940台)、ここにきて10月の17位から6位に急浮上し台数もおよそ2.5倍に増やしたヴォクシー(6,711台)が目に止まるほか、ライズ(6,217台)、アルファード(5,423台)が伸びを見せた。唯一アクアが10月の2位から5位に順位を落としているのが気になる。台数自体の落ち込みは少なく、身内も含めて他銘柄の台数の伸びのほうが上回ったということだろう。
ハイブリッド追加で盛り返すダイハツロッキー&トヨタライズ
そのほか伸びの大きかった銘柄としてはダイハツロッキー(3,615台/17位)がある。ハイブリッドは11月1日の発売だったが、10月には50位圏内にはなかったことを考えると、その勢いはかなりのもの。ちなみに兄弟車のトヨタライズも10月の4,064台(11位)から6,217台(7位)へと、ジワリと台数と順位を上げている。
日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた日産ノートも健闘
同様に兄弟車とも言うべきトヨタGR86(887台・41位)/スバルBRZ(638台・46位)も、自販連の今回の発表で見ると、ポンと50位圏内に飛び込んできた。両車の台数の比率は今後このくらいで推移していくのだろうか?日本カー・オブ・ザ・イヤーのタイトルにも輝いた日産ノートが11月は4位に順位を上げ、台数も10月の5,502台から9,412台に上げている。そのほかマイナーチェンジ効果が表れたスバルフォレスター(3,975台・14位)や、ここにきてなぜか1,583台と前月の428台から大きく台数を伸ばしたトヨタエスクァイアなども注目される銘柄だ。
軽乗用車販売台数 2021年11月
順位
車名
ブランド名
台数
前年比
1
N-BOX
ホンダ
15,482
98.7
2
タント
ダイハツ
10,822
102.1
3
スペーシア
スズキ
10,790
89.7
4
ルークス
日産
7,413
82.2
5
ワゴンR
スズキ
7,267
139.8
6
ムーヴ
ダイハツ
5,979
59.9
7
タフト
ダイハツ
5,613
86.3
8
ミラ
ダイハツ
5,396
88.9
9
ハスラー
スズキ
4,812
73.1
10
ジムニー
スズキ
4,652
107.1
11
アルト
スズキ
4,160
73.6
12
デイズ
日産
3,868
71.3
13
N-WGN
ホンダ
3,599
81.1
14
eK
三菱
1,906
94.5
15
キャスト
ダイハツ
1,738
99.8
※ 通称名についてはメーカーごとに同一車名のものを合算して集計しています(アルト、ミラ、ムーヴ、eK、ピクシスなど)
軽自動車の販売状況は厳しさ続く
軽自動車はダイハツが4万4,238台(前年同月比84.2%)、スズキが4万2,331台(同・88.1%)を始め、各社とも前年を下回る登録台数で推移している。軽自動車はより日常生活に寄り添うクルマであるだけに、作る側、売る側だけでなく、ユーザー側の事情も影響しているとしたら、今よりもより豊かに暮らせる社会環境の整備は心から願いたいことのひとつにほかならない。
N-BOX復調、ワゴンRは1ヵ月天下に
とはいえ11月の軽自動車の販売状況は、10月よりも上向いた印象だ。なかでもホンダN-BOXが前月の3位から1位に再浮上。23ヵ月連続の1位とはならなかったが、11月には1万5,482台の販売台数を上げ、本調子に戻ったように見える。2位のダイハツタント、3位のスズキスペーシアも1万台超の販売台数を上げ揃い踏み。4位には日産ルークスがつけているが(三菱eKとともに)懸念材料の影響が今後どうなるかが気になるところ。
前月に1位をとり“スマイル効果”と思われたスズキワゴンRは台数を落とし5位に後退。ダイハツ勢はムーヴ、タフト、ミラが前月より台数を増やし、とくにタフトはライバル車のスズキハスラーに対し順位、台数とも上に立ったが、これは2020年10月以来のことだ。
※記事の内容は2021年12月時点の情報で制作しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント