今季限りでホンダを離れてグレシーニへと移籍するマルク・マルケスは、クルーチーフの変更に対して最初は奇妙に感じるだろうと話した。
マルケスは先日2023年限りでのホンダ離脱が発表され、インドネシアGPを前に来シーズンのグレシーニへの移籍が明かされた。この移籍で彼はMoto2クラス時代から長年連れ添ったクルーチーフを伴わないことが明らかになっている。
■マルケス離脱はホンダの抱える問題の”氷山の一角”に過ぎないのか? 体質の変更が必須と考えられる理由
そしてグレシーニではマルケスのクルーチーフをMotoGPクラスだけでも11年勤めてきたサンティ・エルナンデスに代わり、2020年にジョアン・ミルとタイトル獲得した経験を持つフランチェスコ・カルチェディがクルーチーフにつくことが13日に明らかにされた。
マルケスはピットでエルナンデスを見なくなることは奇妙に感じるだろうと認めている。ただ、新しくクルーチーフにつくカルチェディも力のある人物のため、心配はしていないようだ。
「ああ、知っての通り僕は来年、グレシーニでフランキーと仕事をすることになる」
マルケスはそう語る。
「奇妙に感じるだろうね。でも僕はサンティと13年も一緒にやってきたから、契約したときからそれは分かっていた」
「変な感じだろうけど、フランキーもしっかりした人物だから、この状況を受け入れているんだ」
「何も知らずに行くわけじゃないしね。彼についてはその良い働き方も含めて教えてもらっている」
「彼は正確な男で、良いルーティンを持っている。それにジョアンと世界チャンピオンを勝ち取っているんだ」
「だから最初から彼とは良い関係を築きたいと思っているし、取り組みを始めたらレースの場で最高のモノにしていきたい」
なおマルケスはグレシーニ移籍にあたり、ひとりだけスタッフを帯同できることが分かっている。連れて行くスタッフについて、マルケスは以下のように付け加えた。
「ハビ・オルティスだろう。彼はタイヤとピットウォール、燃料などを担当していた」
「彼1人を連れて行くことになるだろう。決まるのも遅かったし、レプソル・ホンダ・チームを壊したくはない。それに家族のようなメンバーのいるグレシーニの関係を壊したくもなかった」
「僕は1年契約だし、それなら大丈夫だ。将来については、様子を見てみよう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?