F1第11戦オーストリアGPではフェラーリのシャルル・ルクレールが優勝。しかし、チーム代表のマッティア・ビノットはこのレース終盤は緊張し過ぎてしまい、レースどころではなかった様子だ。
オーストリアGP決勝ではフェラーリ勢が速さを発揮。ルクレールとチームメイトのカルロス・サインツJr.はワンツーフィニッシュが濃厚だと思われていた。
■マシン炎上のサインツJr.、まさかのトラブルに落胆「ワンツーはほぼ確実だったのに……」
しかしレースも終盤に差し掛かった57周目に、サインツJr.のマシンにトラブルが発生した。マシンから火の手があがり、リタイアせざるをえなかったのだ。
そしてフェラーリの問題はこれだけでは終わらなかった。ルクレールが、スロットルペダルの違和感を訴えたのだ。これは、スロットルが完全に閉じない状況だったようだ。
今年はトップを走りながらも、信頼性トラブルで何度か勝利を逃しているフェラーリ。ルクレールも気が気でなかったと後に語ったが、それはチーム代表も同じだったという。
ビノット代表は、終盤の状況で信頼性の懸念が頭をよぎったことを認めている。
「認めざるをえない。私も非常にナーバスになっていたんだ。カルロスに起きたこともあって、かなりガッカリしていた」
「そして、あまりにもナーバスになってしまって、最後の3周はレースを見るのをやめてしまった」
フェラーリはルクレールのマシンに発生したスロットルトラブルが、何らかのメカニカルトラブルによって引き起こされたと推測している。ただしっかりとした調査は、マラネロのファクトリーに戻ってから行なわれる作業を待つことになる。
またビノット代表は、サインツJr.のマシントラブルに関しては、アゼルバイジャンGPでルクレールのマシンに発生したモノと同じだろうと考えている。
「当然、今日起きたコトは調査する必要がある」と、ビノット代表は言う。
「バクーでシャルル車に起きたことと同じなのか? その可能性は高いだろう」
「確かに、これは懸念事項だ。しかしマラネロのスタッフはそれを修正するために、非常に懸命に作業を続けてくれている。ただ明らかなのは、カルロスに起きたことを考えれば、まだ未解決だということだ」
「だが我々には新たなエレメントもある。それがどれだけ強力で優れているかは分かっている。それらを頼りにしているし、できるだけ早く対処するつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?