現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、災い転じて福となす? 新PUの導入遅れでパフォーマンス上積みに成功|F1フランスGP

ここから本文です

メルセデス、災い転じて福となす? 新PUの導入遅れでパフォーマンス上積みに成功|F1フランスGP

掲載 更新
メルセデス、災い転じて福となす? 新PUの導入遅れでパフォーマンス上積みに成功|F1フランスGP

 メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、パワーユニット(PU)のアップグレードが遅れたことで、フランスGPで導入された”フェイズ2.1”のPUでは、パフォーマンスをより高めることができたと話した。


 本来カナダGPで導入される予定だった”フェイズ2”と呼ばれるPUは、ベンチテストの最終段階で問題が発生し、急きょ導入が中止された。

苦戦続くマクラーレン、マシンの弱点を風洞で特定できず。トラックで”実験”?

 元々の運用プランでは、パワーが重要なカナダGPでPUをアップグレードし、それほどパワーが重要ではないハンガリーGPを旧スペックのPUで戦うことになっていたが、メルセデス、ウイリアムズ、フォースインディアの6台は、開幕戦から使用している仕様のPUでカナダGPを戦った。


 フランスGPまでの2週間で、メルセデスのPUにはいくらか修正が加えられ、さらにベンチテストが行われた。そして、フェイズ2.1としてフランスGPで導入されたのだ。

 ウルフによれば、この最新仕様PUのパフォーマンスはカナダの時点よりも優れているという。

「我々は、モントリオールでフェイズ2のエンジンを持っていた」と、ウルフはmotorsport.comに語った。

「すべてが予測通りに実行され、エンジンが出荷された」

「(ベンチテストでの)最後のロングランでイレギュラーなことが起きたので、モントリオールでエンジンを走らせる100%の自信が持てなかった。だから、我々はフェイズ1のままでカナダGPを戦うことにした」

「そしてこの数日で、パッケージとしてトラブルを補うだけでなく、予想していたものよりパフォーマンスを上げることができた。少しだがね」

「金曜日にこのことについて話すのを少し制限していたのは、モントリオールで同じような状況があったからだ」

「(カナダでは)我々は新しいエンジンを持っていると言って、実際のレース週末にはそれがなかったんだ」

 ウルフは、PU導入の遅れが結果として幸運だったと認めた。

「私は一般的に、カルマを信じている。すべての出来事には理由があるんだ」

「おそらく性能を上げ、最大限のパフォーマンスを引き出すことができると、自信を持つために我々には時間が必要だったんだ」

「どのくらいのパワーアップがあったか皆さんが知りたがっているのは分かっているが、それは教えられない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村