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バイク界隈騒然!?「新基準原付」ってなんなの?

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バイク界隈騒然!?「新基準原付」ってなんなの?

原付免許で125ccまでのバイクが運転可能に!ただし、複数の条件付き

 2025年11月以降、排気量が50ccまでの原付バイクの排ガス規制の基準が厳しくなり、現在販売されている原付バイクは生産ができなくなると言います。それだけでなく、50ccのエンジンなどの構造上、新排ガス基準をクリアできる原付バイクを新たに開発することが非常に困難であるため、原付というカテゴリのバイクが今後なくなってしまう恐れも出てきました。

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 そうした中で、手軽に乗れて生活に欠かせない原付バイクを存続させるために、警察庁は「新基準原付」を新たに発表しました。SNSなどを覗いてみると、いまだに「新基準原付って何?「結局どんなバイクが該当するの?」などといった声が見られます。新基準原付はどのようなものなのか、改めて確認してみましょう。

 警察庁が2023年12月に公表した「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」の発表資料によると、全国オートバイ協同組合連合及び日本自動車工業会から、”125ccまでのバイクを、50ccの原付と同等の「最高出力」にすることで、原付バイクと同じ区分にできないか”という旨の要望が出されたとのことです。

 これを受け警察庁は、最高出力を抑えた125cc以下のバイクのことを新基準原付と名づけ、有識者や一般の運転者数名による新基準原付の試乗会をおこない、安全性や運転の容易性などのチェックをおこないました。一般の運転者の中には老若男女だけでなく、原付を運転したことがない人も試乗して、問題なく乗れるかどうかも確認したとのことです。

 実際に試乗会で用意された125ccの車両は「PCX」や「リード125」、「CB125R」といったホンダのバイク。またその他にも「ビジョン110」などの110ccの車両も用意されたとのことです。ただし、どの車両も最高出力を原付バイク相当に抑えたもので試乗をおこなったようです。

 その結果、警察庁の発表資料によれば「最高出力を制御した新基準原付は、加速度が抑えられることなどで、現行原付と同程度に容易かつ安全に運転することができるため、両者を同じ運転免許区分とし、併せて同じ車両区分とすることが適当」という結論を記しています。この一文から、「50cc並みにパワーを抑えた125ccのバイクなら、原付免許で運転することが可能」ということが読み取れます。

 しかし警察庁が発表したのは、新基準原付ならば原付免許でも運転ができるようになる方針を示したところにとどまり、実際の運用開始時期や細かな法整備などについては今後検討していくとのこと。原付バイクの排ガス規制が強化される2025年11月までに明確なルールを設けて新基準原付の運用を開始する予定とも示しているので、今後の動向に注目です。

 そして新基準原付という区分を設けることによる課題も、多く残されています。警察庁は、最高出力が容易に変更できないような構造のバイクにしなければならないことや、原付二種との区別がつくように外見上の識別性を確保することなどを課題として挙げています。

 また警察庁が挙げた課題の中でも、私たちが最も気を付けなければならないことがあります。それは、最高出力が抑えられていない原付二種も原付免許で運転できるようになったと勘違いしないことです。

 外観も排気量も同じバイクであっても、原付免許で運転できないバイクが今後登場する可能性があるということを、今からしっかりと認識しておくことが大切です。

※ ※ ※

 新基準原付は、50ccのバイクと同等まで最高出力を抑えた125ccまでのバイクのことで、今後は原付免許で運転ができるようになる方針のようです。しかし現段階では運転免許制度上の区分の見直しを検討している段階で、道路交通法などの法整備や不正改造の防止策など、数多くの課題が残されている模様です。

 今後は、外観も排気量も同じバイクであっても、原付免許では運転できないバイクが登場する可能性があるため、バイクの選択には注意が必要です。

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みんなのコメント

63件
  • reg*******
    排ガス規制のためにデチューンした125ccとするのはわかるが、原付一種の諸悪の根源である30km/h制限や二段階右折が残るようではあえて乗るメリットがない。
    すでに取得している人を除いて四輪の普通免許への付帯も廃止するべき。
  • kei********
    原付一種がいかに危険であるかは皆さんご周知の通りです。存続云々を考える前にそこを見直して欲しい。まず四輪のオマケはやめて免許が必要な原付二種に統合する、そういうことから始めて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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