■スライドドアを持つコンパクトミニバンEV「LDK+」
家電メーカーであるシャープが、「ジャパンモビリティショー2025」でEVコンセプトカーである「LDK+(エルディーケープラス)」を持ち込みました。これはスライドドアを備えたコンパクトなミニバンタイプのEVです。
【画像】超カッコイイ! シャープ“新”「コンパクト“ミニバン”」を画像で見る(22枚)
実は、シャープは昨年9月にLDK+すでに発表しており、今回のコンセプトカーは、その進化版となります。
そんなシャープのEVを理解する上で重要なのが、シャープの現在の状況です。シャープは「目の付け所がシャープ」で知られる、創業100年を超える老舗家電メーカーです。ところが、経営不振などを経た紆余曲折の末、2016年から台湾の鴻海グループの一員となっています。
そんな鴻海は、EV開発に熱心に取り組んでおり、すでに量産車の生産も行っています。つまり、鴻海のリソースを使えば、シャープもEV事業に参入することが可能となります。
実際に、2024年5月に発表されたシャープの中期経営計画では、AIへの注力と共に、EV事業への2027年参入も予告されているのです。ちなみに、今回、発表された「LDK+」は、鴻海グループの開発するEV「モデルA」をベースにしています。車体がすでにあれば、2年後の市場導入も、それほど難しくはないという考えなのでしょう。
小見出し:95%停まっているなら家電で勝負できる
とはいえ、クルマの開発に歴史のないシャープのEV事業参戦は、勝機があるのでしょうか? その点を「ジャパンモビリティショー2025」の現場にいたシャープの担当者に尋ねてみれば、「100年の歴史ある自動車メーカーに、走りの競争をしていては勝てるわけがありません」と言います。ところが、「クルマは1年のうち95%は駐車場で停まっています。それを家として見れば、シャープとしてできることがいろいろとあります」というのです。
つまり、「LDK+」は、走る/曲がる/止まるではなく、駐車中に部屋として使うことをコンセプトにしたEVだったのです。キーメッセージは「Part of your home」。つまり、「あなたの家の一部」がコンセプトカー「LDK+」という提案です。
具体的には、駐車中のシアタールームやリモートワークの部屋として車内を利用しようというのです。
そのために回転式のシートや、テーブルやプロジェクターを内蔵したコンソールボックスなどが採用されています。さらにシャープ独自のAI技術を使い、自宅の家電(空調や洗濯機)などとクルマを連携させることも可能とします。
また、EVにはソーラーパネルが装備されており、V2H機能で、EVを住宅用蓄電池として使用することも想定されています。
走る/曲がる/止まるだけではなく、新たなEVの利用価値を提案するのがシャープのLDK+だというのです。まさに「目の付け所がシャープ」という文言どおりの鋭いコンセプトカーと言えるでしょう。量産モデルは、家電メーカーならではのお手頃価格で登場することも期待のひとつです。(鈴木ケンイチ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント