現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最新のフォルクスワーゲンデザインを纏った改良版パサートが日本デビュー

ここから本文です

最新のフォルクスワーゲンデザインを纏った改良版パサートが日本デビュー

掲載 更新
最新のフォルクスワーゲンデザインを纏った改良版パサートが日本デビュー

フォルクスワーゲン・パサートが大幅改良を実施。新世代のVWデザインの導入やパワートレインの変更、最新の運転支援システムの全車標準装備化などを実施して商品力をアップ

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは2021年4月6日、日本における旗艦モデルのパサート/パサート・ヴァリアント/パサート・オールトラックをマイナーチェンジし、同日より発売した。

フォルクスワーゲンの最小コンパクトSUV「T-Cross」のカタログモデルが日本での販売を開始

車種展開は以下の通り。
■パサート
TSIエレガンス:429万9000円
TSIエレガンス・アドバンス:499万9000円
TDIエレガンス:464万9000円
TDIエレガンス・アドバンス:534万9000円
■パサート・ヴァリアント
TSIエレガンス:449万9000円
TSIエレガンス・アドバンス:519万9000円
TDIエレガンス:484万9000円
TDIエレガンス・アドバンス:554万9000円
TDI Rライン:584万9000円
■パサート・オールトラック
TDI 4モーション:552万9000円
TDI 4モーション・アドバンス:604万9000円

 今回の商品改良は、新世代のVWデザインの採用やパワートレインの変更、最新の運転支援システムの全車標準装備化などを実施したことが特徴だ。
 まずエクステリアでは、最新のVWデザインで仕立て直した前後バンパーとラジエーターグリル、リアの中央部分に移設したPassatロゴなどによって、上質感や洗練度をいっそう高める。ボディサイズはセダンで全長が5mmほど、ヴァリアントで同10mmほど拡大。ボディカラーはパサートに新色のアクアマリンブルーメタリックを含む4色を、パサート・ヴァリアントにRライン専用色のラピスブルーメタリックを含む6色を、パサート・オールトラックに新色のアクアマリンブルーメタリックを含む5色を設定した。

 内包するインテリアでは、表地のデザインを刷新した新しいドアトリム、トリムカラー、インストルメントパネルなどを採用。ダッシュパネルには従来のアナログ時計に替えてバックライト付きのPassatロゴを配する。また、センターコンソールには大型の収納スペースを装備。さらに、タッチコントロール式のエアコンディショナーコントロールパネルを組み込んで操作性を向上させた。ほかにも、アンビエントライトのカラーをインフォテイメントシステムとデジタルメータークラスターに同色で反映。従来以上に先進的なコックピット空間を演出している。

 パワートレインについては、従来設定していたガソリンエンジンの1.4TSIユニットを最新世代の1.5TSIユニット(1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボ)に換装したことがトピック。最高出力は150ps/5000~6000rpm、最大トルクは250Nm/1500~3500rpmを発生する。トランスミッションには7速DSGを組み合わせた。一方、ディーゼルエンジンの2.0TDIユニット(1968cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴インタークーラー付ターボ。最高出力190ps/3500~4000rpm、最大トルク400Nm/1900~3300rpm)は、組み合わせるトランスミッションを6速DSGから7速DSGに変更。より緻密でスムースな走行性能を実現した。

 運転支援システムに関しては、2つの最新機構をフォルクスワーゲン車として初採用したことが注目点だ。まず、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”。従来の渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”をさらに進化させたシステムで、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間および走行レーンの維持をサポートし、高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減に寄与する。もう1つは、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT(アイキューライト)”。フロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに内蔵されLEDを個別に制御することで、最適かつきめ細かい配光を可能とした。一方、インフォテイメント機構の進化も図り、eSIM内蔵の通信モジュールによる常時コネクティッドの新世代システムを採用。オンラインサービス“We Connect”と合わせることで最新の渋滞情報などが入手できるほか、スマートフォンの専用アプリにて窓の閉め忘れや駐車位置などの車両情報を確認することができ、さらに車両ドアの開錠・施錠をスマートフォンの専用アプリ上で操作をできる“ドアロック&アンロック”を新たに導入した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

639.9699.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0608.0万円

中古車を検索
パサートオールトラックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

639.9699.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0608.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村