5シーターと7シーターが選べる大型SUV
世界最大規模のオフロードモデル・ブランド、ジープから新しいプレミアムSUVが登場した。全長は4914mm、全幅は1968mm、全高が1799mmで、高さ以外は同社のラングラー・アンリミテッドよりひと回り大きい。
【画像】アメリカン・レトロな魅力 ジープ・グランドチェロキー 4xe 競合クラスのSUVと比較 全146枚
北米市場には、ホイールベースが長い3列7シーターのグランドチェロキー Lも存在するが、英国では2列5シーターのスタンダードボディのみが販売される。ちなみに日本では、そのロングボディ版も提供されている。
ミラーを含めると、全幅は2149mmに達する。ボディの長さを問わず、島国の道が窮屈に感じられることは間違いないだろう。
同様に、3.6L V型6気筒エンジン版も存在するが、英国で選べるのは2.0L 4気筒ターボに2基の電気モーターが組み合わされた、プラグイン・ハイブリッドの4xe(フォーバイイー)のみ。トリムグレードも、サミットリザーブへ限定される。
ジープとはいえ、ボディはモノコック構造。アルファ・ロメオ・ジュリアや、マセラティ・グレカーレも基礎骨格とする、ジョルジオ・プラットフォームの改良版となる。スポーツサルーンからフルサイズのSUVまで対応する、汎用性には驚く。
見た目には、アメリカンな風格がある。ボンネットはフラットで、7本並んだクロームメッキ・グリルと挑戦的な目つきのヘッドライトが、フロントを引き締める。ワゴニアをイメージさせる絶妙なレトロ感が、なんとも魅力的だ。
歴史を想起させる自信に満ちたスタイリング
近年のモデルは均質化し、少し退屈だと感じている読者もいらっしゃるだろう。ジープは、積み重ねてきた歴史を想起させる、自信に満ちたスタイリングをグランドチェロキーへ与え、その傾向を回避している。
充電ポートは、左側のフロントフェンダー。充電器の場所にもよるが、基本的には駐車枠へ前から停めることになる。アメリカとは違い、後ろから停めた方が利用しやすいと感じる人は少なくないかもしれない。
インテリアの雰囲気も良い。ランドローバー・ディフェンダーのように、露骨なオフローダー感は演出されていない。レンジローバーほど洗練されていないものの、トヨタ・ランドクルーザーより高級には感じる。
ダッシュボードの中央には、ステランティス・グループのUコネクトと呼ばれるインフォテインメント・システムが稼働する、10.1インチ・タッチモニターが据えられる。扱いやすく、アップル・カープレイやアンドロイド・オートにも対応する。
実際に押せるハードスイッチも多い。モニターの下には、ダイヤルの付いたエアコンの操作パネルもある。センターコンソールにはドライブモードのスイッチが並び、ステアリングホイールも、ハードスイッチによるマルチファンクションだ。
装備は充実している。スマートフォンのワイヤレス充電パッドに、キーレスエントリーなどが標準。サミットリザーブ・グレードの場合は、フルレザー内装やウッドトリムなどのほか、ツートーン塗装と21インチ・アルミホイールでドレスアップもされる。
広く機能的で居心地のいい車内
フロントシートは電動の16ウェイで、調整範囲が広い。体型に応じて、快適なドライビングポジションを探しやすい。リラックスした、アームチェアのような姿勢へ落ち着くこともできる。
ステアリングホイールの奥には、大きなシフトパドルが備わる。だが、位置が少々遠すぎると感じた。
サミットリザーブ・グレードでは、助手席の正面にも小さなタッチモニターが用意され、オーディオ・ソースの選択や車載カメラの映像を表示できる。中央の肘掛け部分など、収納スペースもふんだん。機能的な車内といえ、居心地もイイ。
大きなボディなだけに車内は広く、リアシート側の空間もゆったり。シートにはヒーターも備わる。
5シーターの場合、荷室容量は533L。想像するより高さ方向が狭く感じられるが、フロア下にフルサイズのスペアタイヤが収まることが理由。本気のオフローダーだから、理解できる。
もちろん、悪路性能は間違いナシ。エアサスペンションが標準で、車高は5段階に調整可能。最低地上高は275mmとなる。
路面とボディが接するアングルは、フロント・オーバーハング側のアプローチが28.2度、ホイールベース間のブレークオーバーが20.9度、リア・オーバーハングのディパーチャーは30度。ランドローバー・ディスカバリーと同等だ。
最大牽引重量は2.2t。恐らく不足はないはずだが、レンジローバー・スポーツのプラグイン・ハイブリッドなどは、より重たいものも引っ張れる。
この続きは、ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗(2)にて。
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