ジャガーは、フォーミュラE第8戦モナコE-Prixに先立ち、フォーミュラEに2030年まで参戦を継続することを発表した。これで日産に続き、シーズン13~16(2026~2030年)のGen4レギュレーションにコミットした2番目のメーカーとなったことを意味する。
ジャガーは2016年のシーズン3からフォーミュラEに参戦。今季の第5戦東京E-Prixで通算100戦目を迎えた。これまでに13勝をマークし、チームランキング2位を2度獲得している。
■フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
チーム創設当初からチームに所属しているミッチ・エバンスは、過去3シーズン、ドライバーズタイトルを争っている。
ジャガー自体はまだタイトル獲得経験がないが、昨シーズンはジャガーのパワートレインを使うエンヴィジョン・レーシングがチームタイトルを獲得している。
ジャガーのジェームス・バークレー代表はmotorsport.comに対し、次のように語った。
「2016年に参入して以来、高い能力を持ち、競争力があり、世界選手権でレース勝利とチャンピオンシップを争う素晴らしいチームを作り上げたことを誇りに思う」
「これが我々のF1なんだ。我々は2025年以降、電気自動車を扱う会社になるし、このレースは電気自動車レースの最高峰である」
「フォーミュラEやFIAと共に、この選手権の可能性を本当に発揮するために、様々な要素を適切な方法で組み合わせることを約束した」
「そして、フォーミュラEとFIAとともにそれを成し遂げることで、選手権の方向性と未来に大きな自信を持つことができる」
「フォーミュラEにはやるべきことがたくさんある。構築し、改善し続けなければならないことがたくさんあるんだ」
「2016年にこのチームを立ち上げた時の目的は、長期的な視野を持ち、ジャガーのDNAにモーターレースを取り戻すチームを作ることだった」
日産はホームレースである日本E-Prixを前に、2030年までのフォーミュラEへの参戦を続けることを発表。またヤマハとローラが組んで、同期間にパワートレインを供給する予定となっている。
シーズン13からは新しいレギュレーションが導入され、新世代マシンGen4もデビューする。このマシンの最大出力は、現行の350kWから600kWまで引き上げられる予定となっている。
またエアロダイナミクスにも重点が置かれ、ハイダウンフォース仕様とローダウンフォース仕様のパッケージが設定される。
木曜日にモナコで発表されたGen3 Evoは現行仕様のアップグレード版で、新型Gen4マシンに先駆けて来季から2シーズンにわたって使用される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高速のSAにある「演歌のCD」どんな人が買ってる!? あえて今「CD/DVD」を置く理由とは
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
但し、見応えはミニ四駆大会より劣る模様…