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アバルト500は小っちゃいけど痛快なスポーツカー【10年ひと昔の新車】

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アバルト500は小っちゃいけど痛快なスポーツカー【10年ひと昔の新車】

2007年に復活したアバルトの第2弾「アバルト500」が、2009年、日本にやってきた。ここではいよいよ日本の公道で試乗できたアバルト500のインプレッションを、振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年8月号より)

フィアットグループの勢いを象徴する、アバルトの復活
このところ、フィアットグループの勢いを感じずにはいられない。

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2009年、世界的な経済不況の中、フィアットはクライスラーと提携した。この提携では、フィアットの持つ技術、プラットフォーム、パワートレーンをクライスラーに提供するという。さらにGMから、オペルブランドを買収しようとアクションも起こした。

こうした積極的な動きは、今に始まったわけではない。2005年のGMとの資本提携解消後は、ブランドイメージの再構築に着手。同時に、市場に投入したグランデプントがヨーロッパ市場で大成功したことで、見事に赤字経営から脱却。自ら復活を宣言するまでに至った。

そこから勢いはさらに増し、2007年には往年の500を蘇らせた。そして、かつてのスポーツブランドである「アバルト」も、同じく「復活」を宣言するなど、フィアットの展開は目覚ましいものとなっている。

そのアバルトブランド、日本には今年(編集部註:2009年)2月のアバルト グランデプントを皮切りに上陸を開始した。そして4月にはこのアバルト500がデビューとなった。そして直後の5月に、アルファロメオ ミトの販売も開始されたことを考えると、日本においても、フィアットグループの勢いの良さがよくわかるというものだ。

硬派なスポーツムードが漂うインテリア
さて、このアバルト500、これまでも何度か試乗レポートをお届けしたが、それらはサーキットでのものだった。今回、ようやく日本の公道で乗ることができたので、あらためてレポートしたい。

まずは、そのスタイリングをじっくりと見る。やはり強調された重心の低さとワイド感が印象的だ。ノーマル500の可愛らしさをあまり感じさせない。ターボを装着するためにエンジンルームを広げ、そのために伸びたフロントノーズといったわかりやすい変化はある。だが、コテコテのスポーツカーというものではなく、実にスッキリしていて好感がもてる。

取材車がオプションのレッドサイドストライプ、レッドドアミラーカバー、パールホワイトのボディカラー、17インチアルミホイール(通常は16インチ)を装着していたことを考えると、標準仕様では「あっさりしすぎ」なのでは、と思えるほどだ。

しかしインテリアは、赤いレザースポーツシートをはじめ、下部がフラットになったD形状の3本スポークステアリング、アルミ製シフトノブ、随所に使われた赤いステッチと、硬派なスポーツムード満点。ドライバーをその気にさせてくれる。

搭載する1.4Lターボエンジンは最高出力135ps。通常モード時最大トルク180Nm、スポーツモード時最大トルク206Nmを発揮し、5速MTと組み合わせられる。

小さいながら頼もしく、たまらなく楽しい走り
一般道では、低速でもギアのつながりがスムーズなため、ストップ&ゴーの多い中でも楽に走ることができた。ノーマルより引き締められた足まわりも、不快と感じるほどには硬くない。

そんな中、気になったのは、ダッシュボード上のGSI(ギア・シフト・インジケーター)。ターボブースト計も兼ねるこれは、最適なシフトアップタイミングを告げる優れもの。なのだが、通常モード時にはエコ運転を促すため、早めのシフトアップを指示する。そのせいで、操作を急かされているようで、少し煩わしく感じてしまった。

高速へ入ると、小さいボディからは想像できないような、直進安定性を見せる。通常モードでもまったく問題なく巡航できたが、試しにスポーツモードを選択してみた。すると、5速のまま80km/hからアクセルを踏み込んでも、力強ささえ感じさせるほどに加速してくれた。

また、スポーツモード選択時は、最大トルクがアップするだけではなく、パワステのアシスト量が抑えられる。さらにGSIのプログラムもスポーツ走行用に変更されるので、アバルト500のよりダイナミックな走りを楽しむことができる。

高速を降りてワインディングに向かった。ここでは、TTC(トルク・トランスファー・コントロール)をONにしてみた。これはコーナーで内輪が空転した際に、それにブレーキをかけ、さらに接地荷重の高い外輪に駆動力を伝達するもの。このシステムのおかげで、タイトコーナーを苦もなく抜けることができた。

アバルト500にはこのワインディングのステージがもっとも合っていると感じられ、ホットハッチという懐かしい言葉を思い出してしまうような走りを楽しんでしまった。

試乗を通して感じたのは、アバルト500は過激なスポーツカーではないということ。公道でも、スマートな乗り味を楽しむことができた。これは、アバルト500 エッセエッセが、よりハイパフォーマンスな仕様として控えていることも関係しているのだろう。

勢いのあるフィアットグループ。アバルト グランデプント エッセエッセも発売が開始されるなど、その勢いはまだまだ続いていきそうだ。(文:Motor Magazine編集部/写真:永元秀和)

アバルト 500 主要諸元
●全長×全幅×全高:3655×1625×1515mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:1110kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1368cc
●最高出力:99kW(135ps)/5500rpm
●最大トルク:180Nm/4500rpm(SPORT BOOST機能使用時:206Nm/3000rpm)
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:13.4km/L
●タイヤサイズ:195/45R16
●車両価格:295万円(2009年当時)

[ アルバム : アバルト 500 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • これで壊れなければ小さくてパワフルで楽しい車なんだけどねぇ。
  • 一昔前は知らんがふた昔前なら、この車重で250馬力のクルマがあったよね。このスタイルならパワー上げないと直ぐに飽きられるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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