現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【廉価版のSEを追加】フォルクスワーゲン・トゥアレグ VWブランドらしいSUV

ここから本文です

【廉価版のSEを追加】フォルクスワーゲン・トゥアレグ VWブランドらしいSUV

掲載 更新 1
【廉価版のSEを追加】フォルクスワーゲン・トゥアレグ VWブランドらしいSUV

中国市場を意識した3代目トゥアレグ

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】トゥアレグとライバルSUV 全115枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


フォルクスワーゲン・トゥアレグは、目立ち過ぎないことを好む人にとって、丁度いい選択肢となっていた。

アウディQ7やBMW X5、メルセデス・ベンツGLEなどと並んでも、ブランドのイメージ的に、大金を大型SUVに投じたという見られ方がされにくい。社会的な成功者にとっての、羊の皮をかぶったクルマ、といったところだろうか。

3代目になったトゥアレグは、その性格付けをわずかに変更してきた。フォルクスワーゲンの人気は中国市場でこれまでにないほど高く、今では同社にとって最大の市場となっている。

2018年の北京モーターショーでは、フォルクスワーゲンは数台のサルーンを発表しているだけでなく、一部は中国市場に特化して設計されているほど。クルマを成功させたいなら、最も数多く売れる市場の人々に向けて作るべき。理にかなった方針だ。

これは、トゥアレグがフロントマスクにクロームメッキを多用していることにも影響している。少し鈍感な人であっても、十分に気付く変化だといって良い。

そうとはいえ、百花繚乱のような大型・高級SUV市場の中にあって、トゥアレグはまだ目立ちにくい側にいることは間違いない。最新のBMW X5やメルセデス・ベンツGLEなどと比べれば。

今回登場したエントリー・トリムグレードのSEは、その最たるモデル。英国での価格は4万5445ポンド(649万円)で売りに出されている。

質素さは増しても広々と機能的な車内

見た目は、トゥアレグの中で最も飾り気がない。フロントノーズの左右に伸びるクロームのグリルバーはそのままだが、バンパーの下部やサイドスカートは黒い樹脂。

高価なトリムグレードのトゥアレグほどの華やかさはない。控え目なルックスにまとまっているが、派手さを好まないフォルクスワーゲンのイメージに沿っていると思う。

インテリアは従来どおり広々としていて機能的。前席も後席も広く、荷室空間は810Lもあり、家族に嬉しい余裕がある。同時に、ハイエンドのRライン・テックでも驚きが多くはなかったインテリア素材やテクノロジー面は、更にトーンダウンされた印象。

シートにはレザーのかわりにクロスが張られ、カラーも地味なモノクロ。イノビジョン・コクピットは採用されず、15インチのインフォテインメント・システム用タッチモニターと、12インチのメーター用モニターは、9.2インチのタッチモニターとアナログのメーターに置き換わっている。

それでもアナログメーターは読みやすく鮮明。小さくなったインフォテインメント用モニターも、運転中の操作はしやすい。洗練されたグラフィックにも不満は持たないだろう。

今回の試乗車には、オプションの21インチホイールと2チャンバーのエアサスペンションが装備されていたが、SEの場合は19インチが標準。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン式だが、オプションを選ばなければ、通常のダンパーにスチール製コイルとなる。

体格のいいゴルフのように走る

このトゥアレグは比較的乗り心地が硬め。30km/hから50km/h程度では、ボディロールも大きめだし、少し落ち着きがなく感じられる。だが速度域が上がれば、ゆったりと走り始め、ずっと安楽度が増す。

標準サイズのサイドウォールの大きいタイヤなら、路面の凹凸やわだちもしっかり処理してくれるだろう。アウディQ7やボルボXC90など、エアスプリングを採用したモデルには及ばないけれど。価格差を考えれば、当然ではある。

高速道路での走りはとても快適で上質。気になる点といえば、ドアミラー周辺から発生する風切り音が、車内にわずかに響く程度。ロードノイズも車内に届き、路面の変化などが音で聞き分けられるが、長距離クルーザーとしての優れた実力を台無しにするほどではない。

郊外のカーブの続く道を、ハイペースで走らせるという考えを実行できなくはないが、実際に適しているわけでもない。軽くない車重を持つが、姿勢制御は熟考されている。

ステアリングを操れば、コーナーへ正確にクルマを進めていける。しっかりした操縦性は常に安定志向。挙動の予想も十分にできる感覚を伝えてくれる。

コーナリングスピードは高く、グリップ力も良好。実際に走らせてみると、とても体格のいいゴルフのようにすら感じられる。トゥアレグの美点だ。

搭載するエンジンはV型6気筒ディーゼルターボで、最高出力は231ps。実際の環境では不足のないパワー感があり、中回転域の十分なトルクを活かすことで、必要なだけの加速をちゃんと得られる。更にパワフルな286psのエンジンを選ぶ必要性はほぼ感じないだろう。

VWのイメージに良く合致するSE

ダイレクト感の薄いスロットル反応と、冴えない変速マナーを持つ8速ATには、改善を求めたいところ。特に追い越し時などでアクセルペダルを踏み込むと、少しの待ち時間の後に多めにシフトダウンをする場面がある。そのため、要求以上の急加速をしてしまう。

これは、従来から見られたフォルクスワーゲンの悪癖のようなもの。WLTPに適合された、アウディやセアトなどのモデルの方が、マナーは優れている。

ローエンドのトリムグレードといっても、4万5445ポンド(649万円)という英国価格は決して安くはない。ボルボXC90のベーシックグレードより8000ポンド(114万円)ほど安く、アウディQ7より1万1000ポンド(157万円)ほど安価でも、ライバルはエアサスペンションを含めて、標準装備が充実している。

だが、SEという控え目なグレードは、充分な訴求力を持っている。フォルクスワーゲンは、英国全体のトゥアレグのうち、10%程度がSEグレードになると予測している。だがフォルクスワーゲンのブランドイメージに良く合致するSEは、もう少し高い支持を得るのではないだろうか。

フォルクスワーゲン・トゥアレグ 3.0 V6 TDI 4モーション SEのスペック

価格:4万5445ポンド(649万円)
全長:4878mm
全幅:1984mm
全高:1702mm
最高速度:217km/h
0-96km/h加速:7.5秒
燃費:12.2km/L(WLTP複合)
CO2排出量:214g/km(WLTP複合)
乾燥重量:2070kg
パワートレイン:V型6気筒2967ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:231ps/3250-4750rpm
最大トルク:50.7kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

6MT×V8搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えの「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米での登場に反響も
6MT×V8搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えの「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米での登場に反響も
くるまのニュース
マセラティ新型BEV「グランカブリオ・フォルゴレ」発表 2028年までに完全EVメーカーに生まれ変わるラグジュアリーブランドは“電動ボート”にも進出
マセラティ新型BEV「グランカブリオ・フォルゴレ」発表 2028年までに完全EVメーカーに生まれ変わるラグジュアリーブランドは“電動ボート”にも進出
VAGUE
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
motorsport.com 日本版
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
Auto Messe Web
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.8350.0万円

中古車を検索
トゥアレグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.8350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村