現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則359】プジョー207GTiは 207GTとは異なる「走る楽しさ」に溢れていた

ここから本文です

【ヒットの法則359】プジョー207GTiは 207GTとは異なる「走る楽しさ」に溢れていた

掲載 更新
【ヒットの法則359】プジョー207GTiは 207GTとは異なる「走る楽しさ」に溢れていた

2007年6月、プジョー207シリーズの最強モデル「207GTi」が登場した。モータースポーツのエッセンスを注ぎ込んだというモデルは、「207GT」とどこがどのように違うのだろうか。日本上陸後すぐに行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年9月号より)

207GTが高速ツアラーなら、207GTiはまさにホットハッチ
プジョー207シリーズの最強モデルとされる207GTiだが、正直に言うと、このクルマの狙いが今ひとつ理解できていなかった。207シリーズのスポーツモデルとしてはすでに207GTがある。しかも、207GTiと207GTはともに、3ドア+5速MT+1.6L直噴ターボ。175psと150ps、そのパワー差25ps。320万円と264万円、その価格差56万円をどう理解すればいいのだろうか。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

もう少し詳しく207GTiと207GTの違いを見ておこう。

●エンジン。ともにBMWとの共同開発の下に誕生した1.6L直噴ターボをプジョーがチューンしたものだが、207GTi用のものは過給を上げて175psまでパワーアップされている。なお、水温が90度以上、エンジン回転が1600rpmから4500rpm、ギアが3速から5速、フルスロットルという条件を満たしたとき、過給圧が2.0バールまで(通常は最大1.8バール)上がり、260Nmの最大トルクを発揮するオーバーブースト機能もついている。

●ギア比。同じ5速MTながら、207GTiは1速をハイギアードとする一方、2速以上をローギアードとすることで加速性能を上げている。

●タイヤ。205/45R17とサイズは同じながら、207GTiはBSポテンザRE050Aを標準装着。207GTはピレリPゼロネロ。

●サスペンション。207GTiは専用のスプリング、ショックアブソーバーを装着。207GTiはフントアンチロールバー、リアトーションバーも強化されている。

●ブレーキ。207GTiに専用のフロントブレーキシステムを採用。ディスク径302mm、キャリパーのピストンは径57mm。

●207GTiにステアリングスタビリティプログラムを採用。これはESPと電動パワステの制御系を組み合わせたシステムで、左右車輪でミューが異なる路面でブレーキをかけたときなど、ステアリングに直進方向に戻す反力を与えて車両の動きを安定させるもの。

●エクステリア。特徴的なヘッドライトは207GTiではダーククローム加工のさらに精悍なものになり、ドアミラーにはサテンシルバー塗装が施されている。またエキゾーストパイプは207GTiではセンター2本出しとなり、リアバンパーも207GTi専用のものに変わる。また207GTiではルーフに大型リアスポイラーも装備される。

●インテリア。207GTiはサイドに本革、座面にアルカンタラを使用したフルバケットシートを採用、リアは2人掛けのフル4シーターとなる。メーターはクローム仕上げのブラックメーター、ステアリングはメタリック調リング付きの専用デザイン。

こういった違いを確認し、「プジョーのモータースポーツのエッセンスをすべて注ぎ込んだ」という謳い文句を聞けば、多くの人が過激で戦闘的なモデルと想像することだろう。

ところが、乗ってビックリ、ガチガチに固められた野蛮なクルマではなく、プジョーらしい気持ちのいいものだったのだ。パワーアップされたことによる気むずかしさはまったくなく、軽快そのもの。オーバーブースト機能を試すことはできなかったが、それでもこのパワー感は1260kgという車重には刺激的ですらある。

その走りは豪快というより痛快といったもので、クロス化されたギア比もあって気持ちのいい加速を見せる。タイトコーナーでは1速さえも使える愉しさで、2速以上も巧みにギアリングされていて、シフトすることが歓びになってくる。足まわりは基本的に硬めだが、しっとりとノーズが入る感じで、キュンキュンと曲がっていくのだ。

プジョーは細いタイヤを履いたベースグレードこそ面白いと思うが、これはこれでアリかもしれない。207GTが高速ツアラーなら、207GTiはまさにホットハッチ。207GTiのピリッとした味は、ゴルフGTIにも劣らぬものだと思う。(文:松本雅弘/Motor Magazine 2007年9月号より)



プジョー 207GTi 主要諸元
●全長×全幅×全高:4030×1750×1470mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1260kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:175ps/6000rpm
●最大トルク:240Nm/1600-4500rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:FF
●車両価格:320万円(2007年)

[ アルバム : プジョー 207GTi はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
レスポンス
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
Auto Prove
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
Auto Prove
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.0260.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.066.0万円

中古車を検索
207 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.0260.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.066.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村