現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆

ここから本文です

【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆

掲載 1
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆

 2度のMotoGPチャンピオンであるケーシー・ストーナーは、古巣のドゥカティではサテライトチームのホルヘ・マルティン(プラマック)による今シーズンの戴冠を望んでいない勢力が存在する可能性を指摘した。

 2024年シーズンは残すところ最終戦ソリダリティGPのみとなったが、タイトル争いではマルティンが24ポイントと大きくリード。3連覇を目指すフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は、かなり厳しい状況に置かれている。

■マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」

 サテライトチームのライダーがチャンピオンになれば、2001年のバレンティーノ・ロッシ以来の快挙となるが、マルティンは来年アプリリアへ移籍するため、ゼッケンナンバー1は他陣営へ持ち込まれてしまうことにもなる。

 ドゥカティはタイトル争いでふたりのライダーを自由に競わせ、公平な関係を維持すると常に主張してきた。ゼネラルマネージャーのジジ・ダッリーニャも、第19戦マレーシアGPでエネア・バスティアニーニにチームメイトのバニャイヤのサポートを頼むことはないだろうと語っていた。

 だがストーナーは、かつてドゥカティに在籍していた時のメーカー内部の政治を直接目撃しているため、古巣のこういった姿勢を完全に信じきれていないようだ。

「僕はホルヘがタイトルにふさわしいと思っているし、それを勝ち取れるポジションにつけていると思うよ」

 ストーナーはイタリアのGazzetta dello Sport紙にそう語った。

「ペッコ(バニャイヤの愛称)は勝つために全力で挑んでくるだろうし、ドゥカティもナンバー1を維持したいと思っている。混乱が起こる可能性もあるけど、僕としては全てがスムーズに進んでほしいと思っている」

 そしてストーナーは、ドゥカティの一部はマルティンの勝利を望んでいないのではないかという指摘に対し、こう語った。

「僕も同じ意見だよ。僕はドゥカティという企業のことは分かっているし、彼らは勝つためにどういうことをするのかも知っている。これまでにそれが起きてこなかったのには驚かされた。それか、実際には起きていて、ホルヘはそれを上手く乗り越えたのかもしれない」

 ストーナーはドゥカティを引っ張るダッリーニャが平等に戦わせることを望んでいるのは認めつつ、他の幹部はそうは思っていない可能性を指摘した。

「ジジはそう思っている。でも、ナンバー1を失いたくないと思っている人もそこにはいる」

「でも、誰もが彼らをとても注意深く見つめている。もしそこでミスがあれば、表沙汰になるだろう。問題を起こしてしまったら、裏目に出てしまう」

「全てが問題なく進んで、真の世界チャンピオンの姿を見れれば良いと思う」

 またストーナーは2025年にアプリリア移籍を選んだマルティンを大いに賞賛。その一方で移籍の引き金となったマルク・マルケスを選んだドゥカティを批判した。

「ホルヘは、自分に何ができる能力があるのかを示し、継続的に改善してきた。彼はこのチャンピオンシップで勝利するのにふさわしい」

「ドゥカティにとって、来年彼を失うのはかなり痛手になるだろう。でも彼はバニャイヤとレース勝利やチャンピオンを争える唯一の存在になるために、この数年間非常に努力してドゥカティに対して忠誠を示してきたのに、ファクトリー昇格のチャンスは奪われてしまった。不公平だと思うよ」

「でも残念なことに、それがドゥカティのやり方であって、何人ものライダーを失ってきた理由でもある。ベストなバイクから離れなくてはならないけど、お金のためだけにレースをしているわけじゃなく、情熱や楽しむためにレースをしているんだ。そして自分に簡単に背を向けるような人がいると、何処か別の場所でモチベーションを見つけようとするんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
motorsport.com 日本版
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
motorsport.com 日本版
F1レースディレクターのニールス・ウィティヒ、ラスベガスGPを前に辞任。後任にはF2&F3担当がスライド
F1レースディレクターのニールス・ウィティヒ、ラスベガスGPを前に辞任。後任にはF2&F3担当がスライド
motorsport.com 日本版
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
motorsport.com 日本版
マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、ついに来た最終戦でのMotoGPタイトル獲得条件は? 早ければ土曜スプリントレースで決着
【MotoGP】マルティン、ついに来た最終戦でのMotoGPタイトル獲得条件は? 早ければ土曜スプリントレースで決着
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村