現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリ フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」登場

ここから本文です

フェラーリ フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」登場

掲載 更新
フェラーリ フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」登場

フェラーリ本社は2019年11月14日、フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」が登場。マラネッロ生まれのこの最新のクーペは、エレガントで洗練されたタイムレスなデザイン、フェラーリならではのドライビング・プレジャーに欠かすことのできないパワーと敏捷性を備えている

伝統と洗練を両立したデザイン

ランドローバー 新型「ディフェンダー」先行予約モデル第2弾「スタートアップ・エディション」を導入

「ローマ」の特長であるイタリアン・スタイルとは、1950~60年代のローマで花開いた自由なライフスタイル、「ドルチェ・ヴィータ(甘美な人生)」を現代的に再解釈したもので、「ローマ」という車名もそれを意味している。

「ローマ」のスタイリングは、クリーンで統一感のあるフォルムだ。美しく調和したプロポーションや、バランスの取れたピュアで優美なボリューム感は、フェラーリの歴代のフロント・ミッド・エンジンのグランドツーリングカーの伝統が色濃く反映している。

最も象徴的な例である250GTベルリネット・ルッソや、250GT2+2からインスピレーションを得ながらも、現代的なアレンジを施すことで、洗練された正統派のスタイリングとなっている。

ボディラインで表現されたスタイリングの純粋さを損なわずに、クラス最高のパフォーマンスを実現するため、先進技術を投入。その象徴がリヤ・ガラスと一体化した可動式リヤスポイラーだ。このスポイラーの格納時は車両のフォーマルな優美さを損なわず、高速走行時には自動で起動し、並外れたパフォーマンスに必須のダウンフォースを発生する。

左右独立のキャビン/デザイン

インテリアでは、キャビンをドライバー側とパッセンジャー側を別々の空間としてデザインする新しい手法が用いられているのが特長だ。従来はダッシュボードのみだったデュアル・コックピット・コンセプトをさらに進化させ、キャビン全体に適用している。

インテリアデザインにあたっては、まずHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)がすべて見直され、新世代化されている。

ステアリング・ホイールは、「視線は路上に、手はステアリングホイールに」の理念で設計されており、車両の主要コマンドをすべてハプティック(触覚反応)コントロールで操作できるため、ドライバーはステアリングから手を離す必要がない。

必要な情報はすべて16インチのデジタル・メーターパネルに表示されるほか、8.4インチの縦型センターディスプレイと新たなパッセンジャー・ディスプレイも装備。ユーザーフレンドリーで、直感的な操作が可能となっている。また、新しいフェラーリのキーは「コンフォート・アクセス」機能を備えており、ドライバーは、フラッシュマウントの新ハンドルに隣接するボタンに触れるだけでドアを開けることができる。

V8ターボをフロント・ミッドに配置

「ローマ」は、620ps/7500rpmを発生するV8ターボ・エンジンを搭載し、セグメントで最もパワフルなモデルとなっている。このエンジンは、4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得しているV8ファミリーに属し、可変ブースト制御を採用し、鋭いスロットル・レスポンスを実現している。

また、ガソリン粒子フィルターを採用しながらもエンジン・サウンドにも細心の注意が払われ、エグゾースト・システムは完全な新設計で、サイレンサーを排して、新開発のバイパスバルブを採用している。

トランスミッションは新開発の8速デュアルクラッチ(DCT)で、従来の7速トランスミッションよりコンパクトで、6kg軽量化されている。燃費、排ガス性能を高めながら、素早くスムーズなシフトチェンジが可能となったので、スポーツ・ドライビングでの変速レスポンスがより向上し、市街地やストップ&ゴーを繰り返す状況下でも快適だ。

馬力荷重は2.37kg/ps

シャシーは、フェラーリが新世代モデルのために開発したモジュラー技術を採用。ボディシェルとシャシーはいずれも新しく設計され、最新の軽量化技術と高度な生産技術により実現。コンポーネントの実に70%は完全な新設計である。

フロント・ミッドシップのレイアウトを採用したこのクーペは、セグメントで最高のパワーウエイト・レシオ、2.37kg/psを実現しており、その動力性能が容易に想像できる。

フェラーリが誇る最先端の運動性能制御システムも盛り込まれている。特筆すべき例としては、5ポジションのマネッティーノと組み合わされたサイドスリップ・コントロール6.0(フェラーリGTモデルに初採用)や、ブレーキによる制動力を制御してヨーイングを最適コントロールするフェラーリ・ダイナミック・エンハンサーも備えている。

フェラーリ ローマ 諸元表

フェラーリ 関連記事
フェラーリ 公式サイト

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【長期インプレ】見た目は“ほぼ”同じでも中身は大ちがい!? 定番ミラー型ドラレコの担当者が語る「進化のポイント」が想像以上!
【長期インプレ】見た目は“ほぼ”同じでも中身は大ちがい!? 定番ミラー型ドラレコの担当者が語る「進化のポイント」が想像以上!
VAGUE
トヨタ『S-FR』の開発が再始動か?! …令和のヨタハチに注目
トヨタ『S-FR』の開発が再始動か?! …令和のヨタハチに注目
レスポンス
ガンディーニを偲んで『ティーポ』創刊編集長の「オートモビルカウンシル2024」放浪記…1台のクルマが青春と人生の道しるべを示してくれた
ガンディーニを偲んで『ティーポ』創刊編集長の「オートモビルカウンシル2024」放浪記…1台のクルマが青春と人生の道しるべを示してくれた
Auto Messe Web
本四高速・松山道のGW渋滞、連休後半は5月3日に神戸淡路鳴門道で全国でも屈指の大渋滞! Uターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
本四高速・松山道のGW渋滞、連休後半は5月3日に神戸淡路鳴門道で全国でも屈指の大渋滞! Uターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<ブーツ&シューズ編>  
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<ブーツ&シューズ編>  
モーサイ
「そりゃ人気だわ…」ヴェゼルの魅力はタウンユースだけじゃない!釣り人の目線から見たヴェゼルの実力は…?
「そりゃ人気だわ…」ヴェゼルの魅力はタウンユースだけじゃない!釣り人の目線から見たヴェゼルの実力は…?
月刊自家用車WEB
曲がる直前は違反!? ウインカーっていつ出すのが正解か知ってる?
曲がる直前は違反!? ウインカーっていつ出すのが正解か知ってる?
月刊自家用車WEB
NHTSA、2029年9月以降に米国で販売する新車 自動緊急ブレーキ搭載を義務付け
NHTSA、2029年9月以降に米国で販売する新車 自動緊急ブレーキ搭載を義務付け
日刊自動車新聞
ニューウェイ、2025年中のチーム移籍が可能に? 内戦状態のレッドブルには大きな痛手か
ニューウェイ、2025年中のチーム移籍が可能に? 内戦状態のレッドブルには大きな痛手か
motorsport.com 日本版
【公式動画】ランボルギーニ ウルスSEがデビュー。V8ツインターボPHEVを搭載
【公式動画】ランボルギーニ ウルスSEがデビュー。V8ツインターボPHEVを搭載
Auto Prove
アオシマの1/12 完成品バイクシリーズに「CT125 ハンターカブ ターメリックイエロー」が登場!
アオシマの1/12 完成品バイクシリーズに「CT125 ハンターカブ ターメリックイエロー」が登場!
バイクブロス
マツダ新型「“クーペ”SUV」世界初公開! 流麗ボディの「次期型CX-4」!? 斬新「クロスウィング」採用の進化した“魂動デザイン”「ARATA」2025年にも登場へ
マツダ新型「“クーペ”SUV」世界初公開! 流麗ボディの「次期型CX-4」!? 斬新「クロスウィング」採用の進化した“魂動デザイン”「ARATA」2025年にも登場へ
くるまのニュース
「ゴールドフィンガー」公開60周年記念 ミス マネイペニーよ永遠に
「ゴールドフィンガー」公開60周年記念 ミス マネイペニーよ永遠に
AutoBild Japan
アストンマーティンF1、アロンソの中国GPでのペナルティに関して再審査を請求。ペナルティポイント取り消しが目的か
アストンマーティンF1、アロンソの中国GPでのペナルティに関して再審査を請求。ペナルティポイント取り消しが目的か
AUTOSPORT web
【ギャラリー】音速で駆け抜けた34年の生涯。アイルトン・セナの輝かしいキャリアを秘蔵写真で振り返る
【ギャラリー】音速で駆け抜けた34年の生涯。アイルトン・セナの輝かしいキャリアを秘蔵写真で振り返る
motorsport.com 日本版
朱色ボディにただものではないオーラ纏う、アウディ『SQ6 e-tron』…北京モーターショー2024
朱色ボディにただものではないオーラ纏う、アウディ『SQ6 e-tron』…北京モーターショー2024
レスポンス
日産「新型4ドアクーペセダン」世界初公開! 美ボディが超カッコイイ! EVOは次期シルフィ!? 中国戦略は?
日産「新型4ドアクーペセダン」世界初公開! 美ボディが超カッコイイ! EVOは次期シルフィ!? 中国戦略は?
くるまのニュース
クシタニの2024春夏テキスタイルジャケット4選/デザイン・機能を徹底比較!
クシタニの2024春夏テキスタイルジャケット4選/デザイン・機能を徹底比較!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.04980.0万円

中古車を検索
ローマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.04980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村