これぞイタ車趣味・アガリの1台!?
2023年10月22日(日)、兵庫県多可郡のセントラルサーキットで開催されたのが「西日本最大のイタリア車の祭典」といわれる「Ciao Italia 2023(チャオイタリア2023)」。イベントのサブタイトルに「第29回イタリアンカーフェスタ イン セントラルサーキット」と添えられている通り、サーキット走行がメインのイタリア車好きのためのイベントです。今回で29回目を迎えるこのイベント、イタリア車であればメーカーや車種、年式を問わず参加OK、当日の会場はさながらイタリア車ミュージアムの様でした。会場で気になったクルマのオーナーにお話を伺ったのでご紹介します。
マセラティ「MC20チェロ」長距離テスト! たとえるなら「ラグジュアリーなダラーラ ストラダーレ」でした
レーシングカー・コンストラクターだったマセラティ
晴天に恵まれた会場内パドック中央には「F40」、「F50」、「エンツォ」と3台のフェラーリ・スペチアーレが揃って展示され、来場者の注目を集めていた。また、最新のフェラーリや派手なカスタムが施されたランボルギーニ、やる気満々のアバルトたち、そして「パンダ」や「チンクエチェント」といった小さなフィアットまで、エントラントのクルマは新旧大小バラエティに富んだ顔ぶれ。イベントの性格上、それらの多くはレースや走行会にフォーカスした「体育会系」オーラに包まれたものが多いのだが、そんな中、会場の一角でその涼しげで清楚な佇まいがひときわ目を引いていた1台。それがこちらのマセラティ「3500GT」である。
それまでイタリア国内外で自動車技術について多くの研鑽を重ねてきたマセラティ兄弟が、第一次世界大戦勃発の年、1914年にボローニャで立ち上げた小さなガレージ、それがマセラティの始まりである。当初は他メーカーのレース活動とジョイントしたり、スパークプラグの生産などを行っていたマセラティだったが、初めて自らの名を冠したクルマをリリースしたのは1926年のこと。それは「ティーポ26」と呼ばれる8気筒1.5Lエンジン、オープンホイールのレーシングマシンであった。すなわちマセラティの始まりは市販乗用車メーカーではなく、レーシングカー・コンストラクターとしてだったのである。
第二次世界大戦までは、ほぼレーシングカー専業メーカー。マセラティ製レーシングカーの活躍の場はヨーロッパのみならず、1939年、1940年には「8C TF」がインディ500マイルで連覇を果たすなど、海外にも及んだ。そして、時折それらのレースカーにロードエクイップメントを加えたロードカーも注文に応じて手がける、という形をとっていた。戦後しばらくの間もそのスタンスを取り続けてきたマセラティだったが、1960年代に入ると徐々に「レーシングカー・コンストラクター」から「豪奢な高性能GTスポーツカー・メーカー」へと変貌を遂げていく。そんな同社のひとつの分岐点となったエポックメイキングなロードカーが、マセラティ3500GTだ。
難ありのマセラティを本国でレストアして輸入
「もともとクラシックカーが好きで、最終的にこのマセラティ3500GTにたどり着きました」
と語るのはオーナーの岡田勝治さん。かねてからイタリア車を中心にヒストリックカー趣味を楽しまれてきた岡田さんは、フィアット「ムルティプラ」を3台同時に所有していた時期もあるというほどの剛の者。
「それらを手放した後、ひと頃はディーノ246GTを探していた時期もあったのですが、よりクラシカルな風情が好ましいこの個体に出会って購入を決意しました」
出会った当初のコンデションは「多少難あり」だったということで、イタリア本国でレストアを終えてから輸入。以来、主にイベントやツーリングを楽しまれているとのこと。イベント当日のサーキット走行でも快調な走りを見せていた。
「国内では比較的数が少ないクラシック・モデルということで、マセラティ・ジャパンさんの新車発表会の展示協力などにお声がけいただくこともあります」
という岡田さんの3500GTは1960年式。マセラティとしては初の「量産」を前提とした高性能市販GTとなった3500GTであるが、しかしその中身は本格的。エンジンは当時のレーシング・スポーツ、「350S」の3.5L直列6気筒のデチューン版だ。
「同時代のA6 GCSやバードケージのイメージとも重なります。エンジンの回転数を上げていくと上の方でドカンと力が出る感じは、いかにもレーシング由来かな、と」
由緒正しい純血サラブレッドがそのポテンシャルを、カロッツェリア・ツーリング製の流麗なボディで覆った3500GT。オーナーの岡田さんにとってはもちろん、多くのイタリア車好きにとっても、まさに「イタ車趣味・アガリの1台」と言えるのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?