現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? 

ここから本文です

今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? 

掲載 19
今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? 

 エンジン(内燃機関)の出力&効率アップに効果を発揮するターボチャージャーとスーパーチャージャー。長年に渡って使われているこのふたつのシステムにはどんな違いがあるのか? 初心に戻って学びたい!

文/長谷川 敦、写真/ダッジ、トヨタ、日産、ポルシェ、ホンダ、マツダ、Adobe Stock、FavCars.com

今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? 

【画像ギャラリー】今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? (16枚)

■ターボ&スーパーチャージャーで何が変わる?

ターボチャージャーやスーパーチャージャー装着の目的はエンジンに送り込む空気の量を増やしてパワーアップさせること。どちらも元々は航空機用の技術だった(K.Miłkowski@Adobe Stock)

 ガソリンなどの燃料を燃焼させて動力を得るのが内燃機関だが、実は空気も燃焼に重要な役割を果たしている。

 内燃機関では、燃料と空気を混ぜて混合気を作り、これを燃焼させるため、パワーを上げたければこの混合気の量を増やせばいいということになる。

 少々話を単純化するが、エンジンの排気量が大きくなるほどパワーも上がるのはこの理屈だ。

 しかし、燃料(ガソリン)と空気は一定の割合で混合させる必要があるので、ただ燃料を増やしてもパワーアップは実現しないし、ターボチャージャーなどを持たない自然吸気式エンジンでは、燃焼室に送り込める空気の量に限界がある。

 そこで考え出されたのが、なんらか手段で強制的に空気を送り込むシステムで、こうしたシステムは日本語で「過給機」と呼ばれている。

 過給機によって空気量を増やせるのであれば、同時に供給する燃料の量も増やして燃焼させればより大きな出力が得られる。

 今回のテーマであるターボチャージャーとスーパーチャージャーはいずれも過給機の一種であり、空気量を増やすという目的は一緒だ。

 次の項からは、ターボチャージャーとスーパーチャージャー、それぞれの特徴を見ていくことにしよう。

■排気エネルギーを利用するターボチャージャー

 クルマ好きでない人でも、おそらく聞いたことがあるであろう言葉がターボチャージャーだが、後半のチャージャーを省いた「ターボ」と呼ばれることが多い。

 かつては日本車でもターボブームがあり、特に1980年代には多くのターボ装着モデルが登場した。

 ターボは本来大気中に捨ててしまう排気のエネルギーを利用してタービンを回し、その力で燃焼室に空気を送り込む。

 なお、説明が複雑になるので省略するが、ターボで利用するのは排気ガスの運動エネルギーではなく熱エネルギーだ。

 ターボのメリットは大気中に放出するはずだった排気のエネルギーを再利用できることと、シンプルな構造でパワーや効率アップを実現すること。

 エンジンへの“後付け”も比較的容易で、ターボブームの時代には市販車をターボ装着でチューンナップするのが流行した。

 デメリットは、利用するエネルギーの性質上、低回転では効果を得にくいこと。

 エンジンの排気エネルギーは高回転になればなるほど大きくなり、ターボで得られる出力もアップする。

 そのため、過去のターボエンジンではアクセルを踏み込んでからターボが作動してパワーアップするまでのタイムラグ(ターボラグ)が大きく、これを「ドッカンターボ」などと表現することもあった。

 その後制御技術が進化するとターボラグも徐々に減少し、現在のターボエンジンはスムーズな吹け上がりを実現している。

■エンジンから直接回転力を得るのがスーパーチャージャー

 ターボが排気エネルギーによってタービンを回転させるのに対して、スーパーチャージャーはエンジンのクランクシャフトとの接続によって回転する。

 多くのスーパーチャージャーではクランクシャフトにベルトを接続して回転し、空気を圧縮してエンジンに送り込む。

 広義ではターボチャージャーもスーパーチャージャーの一種になるが、一般的には機械式の過給機をスーパーチャージャーと呼んでいる。

 スーパーチャージャーのメリットは、ターボが苦手とする低回転域でも過給が行えることで、高回転まで滑らかなパワー向上を実現する。

 そしてデメリットは、エンジンにパワーロスが発生してしまうことと、機構が複雑になってしまうこと。

 ターボが排気エネルギーの再利用になるのに対し、スーパーチャージャーではその回転にエンジンのエネルギーを直接使うため、どうしてもロスが発生してしまう。

 また、構造の複雑さは最終的に車体全体の重量増を招くことになる。

 とはいえ、ターボラグのような現象が起きないのは大きなメリットであり、ターボとスーパーチャージャー両者の利点を生かすため、ターボ&スーパーチャージャー付きエンジンも存在している。

■優勢なのはどちらのチャージャー?

現在の国産車では唯一のスーパーチャージャー装着モデルとなるMAZDA3。ただし、このスーパーチャージャーはパワーアップのため装着されるわけではない

 ここまで見てきたように、ターボとスーパーチャージャーにはそれぞれ利点と弱点があり、従来は双方でのすみ分けが行われていた。

 しかし、現在の市販車ではターボチャージャーが圧倒的な優位に立っている。

 その理由は、世界的に以前よりも燃費や排ガスを重視するようになったことだ。

 エネルギーロスが少なくシステムも軽いターボなら、エンジンを小さくして燃費を抑え、出力はターボによる過給で補うという方法がとれる。

 これが現在の「ダウンサイジングターボ」であり、高出力を狙うスポーツカーではないのにターボを装備するモデルも増えている。

 それに比べて損失の発生するスーパーチャージャーはイメージ的に不利になり、実際に燃費効率も低下するため、現行の国産車でスーパーチャージャーを装備するモデルはマツダのMAZDA3のみとなった。

 MAZDA3のSKYACTIV-Xエンジンにはスーパーチャージャーが装着されているが、メーカーではこれをあえて「エアサプライシステム」と呼んでいて、従来のスーパーチャージャーとは異なるものであることを強調している。

 EV(電気自動車)の台頭など、世界のクルマのなかで内燃エンジンの使用率は減る傾向にあるが、省燃費にも貢献するターボの魅力はまだまだある。

 これに対して劣勢のスーパーチャージャーだが、今後、新素材の採用などにより従来を大きく上回る効率を発揮するスーパーチャージャーが生まれる可能性は否定しきれない。

 クルマの歴史は技術の進歩の歴史でもあり、将来的にはより効率に優れたターボ&スーパーチャージャーの登場にも期待したい。

【画像ギャラリー】今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? (16枚)



記事リンク















前の記事





再脚光のターボと明暗? なぜスーパーチャージャーは廃れたのか















次の記事





見なくなったなぁ…消えた装備と進化の理由















投稿 今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか?  は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ公認、「ウィングマーク」入りの折りたたみスツール登場
ホンダ公認、「ウィングマーク」入りの折りたたみスツール登場
レスポンス
違反したのに「ゴールド免許」が維持できる!?「ブルー免許」に格下げされない5つの“意外な違反行為”とは?
違反したのに「ゴールド免許」が維持できる!?「ブルー免許」に格下げされない5つの“意外な違反行為”とは?
くるまのニュース
ミラノが赤に染まる。フェラーリの公道F1デモランに3万5000人のティフォシ集結……新加入ハミルトンもファンの期待実感
ミラノが赤に染まる。フェラーリの公道F1デモランに3万5000人のティフォシ集結……新加入ハミルトンもファンの期待実感
motorsport.com 日本版
スポーツ走行もツーリングだってイケちゃう! 守備範囲の広いミドルクラスの「スーパースポーツ」バイク3選
スポーツ走行もツーリングだってイケちゃう! 守備範囲の広いミドルクラスの「スーパースポーツ」バイク3選
VAGUE
ホンダF1初優勝から60年の節目の年、5年連続チャンピオン獲得に向け視界良好!?~日本GPに先立ち東京・お台場でイベント開催~
ホンダF1初優勝から60年の節目の年、5年連続チャンピオン獲得に向け視界良好!?~日本GPに先立ち東京・お台場でイベント開催~
Webモーターマガジン
[RX-7]と[510ブルーバード]を借りられる!? [オジサン]感激で嬉し涙が止まらねぇぇぇ
[RX-7]と[510ブルーバード]を借りられる!? [オジサン]感激で嬉し涙が止まらねぇぇぇ
ベストカーWeb
【ワールドプレミア】新型アウディA6アバント登場 アバントの歴史に新章
【ワールドプレミア】新型アウディA6アバント登場 アバントの歴史に新章
AUTOCAR JAPAN
ネオクラシックのスカイラインなど…クラシックカーフェスティバル in アグリパークゆめすぎと
ネオクラシックのスカイラインなど…クラシックカーフェスティバル in アグリパークゆめすぎと
レスポンス
【CG】ホンダ新型「フィット」!? 丸目ヘッドライトな「旧車デザイン」が超カッコイイ! 2026年にも全面刷新!?な予想CGをデザイナーが作製
【CG】ホンダ新型「フィット」!? 丸目ヘッドライトな「旧車デザイン」が超カッコイイ! 2026年にも全面刷新!?な予想CGをデザイナーが作製
くるまのニュース
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
Auto Messe Web
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
WEB CARTOP
マツダ CX-30に手動運転装置を搭載したセルフ エンパワーメント ドライビング ビークルを新設定
マツダ CX-30に手動運転装置を搭載したセルフ エンパワーメント ドライビング ビークルを新設定
Auto Prove
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
motorsport.com 日本版
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
バイクのニュース
国交省、新たな図柄ナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州 5月7日に交付開始
国交省、新たな図柄ナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州 5月7日に交付開始
日刊自動車新聞
革同等のプロテクション性能! OXFORD「スーパー ストレッチ ジーンズ」がクラウドファンディングに登場
革同等のプロテクション性能! OXFORD「スーパー ストレッチ ジーンズ」がクラウドファンディングに登場
バイクブロス
レクサス LXの一部改良と新ハイブリッドシステム搭載のLX700hを、そして「HIDEKI MATSUYAMA EDITION」を10台限定発売
レクサス LXの一部改良と新ハイブリッドシステム搭載のLX700hを、そして「HIDEKI MATSUYAMA EDITION」を10台限定発売
Auto Prove

みんなのコメント

19件
  • ham
    技術の勉強はきちんとした機関で体系たてて学ばなければいけない
    適当につまみ食いして知ったかぶりしているとこうなるという実例
  • りなパパ
    スーパーチャージャーの入力軸はクランクシャフトとは限らない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550 . 0万円 2800 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
ベントレー ターボの買取価格・査定相場を調べる

全国のベントレー ターボ中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550 . 0万円 2800 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村